LED照明特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

リニューアル一層簡単に
一体型LEDベースライト「iDシリーズ」

リニューアル専用器具

蛍光灯照明器具との比較

5月1日、一体型LEDベースライト「iDシリーズ」リニューアル専用器具本体5品番を発売する。
省エネ・高効率・長寿命で、オフィスや店舗などさまざまな市場に多く採用されている一体型LEDベースライト「iDシリーズ」にリニューアル専用器具本体を品ぞろえし、現場と施主のニーズに対応する。
既設の蛍光灯照明器具からLED照明器具にリニューアルする際、器具を吊り下げる吊ボルトをカットしたり継ぎ足しする必要がないように器具の高さをあえて高くした寸法設定となっている。
また、施工時の配線の処理もスムーズにできるよう、器具内の配線スペースを拡大。これによって、直付型、埋込型ともに、施工時の手間と時間を削減できる。
【おもな特長】
1、リニューアル時に既設の吊ボルトの調整が不要で施工時間の短縮が実現
省エネ・高効率で好評の「iDシリーズ」は薄型のため、蛍光灯照明器具からのリニューアル時に、ボルト吊りで施工する際、器具の高さにより取付ボルトの長さ調整が必要な場合があった。
今回のリニューアル専用器具本体は、蛍光灯照明器具からのリニューアルを考慮した寸法設定で蛍光灯照明器具に使用されていた吊りボルト(2本/台)を調整せずにそのまま使用できるため、いままでボルトの調整にかかっていた時間を大幅に削減できる。
2、器具内の配線スペースが大きくなり施工性が向上
iDシリーズ従来品は、薄型で配線スペースが小さいために器具内での送り配線が困難な場合があった。
リニューアル専用器具本体は、配線スペースが大きくなって施工性が向上し、既設配線をそのまま使用できる。

東芝ライテック

照明と映像録画カメラを融合
カメラ付きLED照明器具 ViewLED(ビューレッド)

ViewLED

カメラ部分

業界初となるLED照明と映像録画カメラを融合させた新コンセプト商品「カメラ付きLED照明器具 ViewLED(ビューレッド)」を6月28日から発売する。
室内空間を見渡す位置に設置されている照明器具の利点を活かした映像録画機能付きカメラを搭載した新しいコンセプトのLEDベースライトで、照明器具を設置するだけで手軽に録画機能付きカメラシステムを導入できる。

【主な特長】
①天井視点ポジション
施設用ベースライトは天井に複数・等間隔に設置されているケースが多く、室内空間全体を見渡す位置として理想的。「ViewLED」は照明器具の利点を活かし、天井から俯瞰した映像を記録することが可能。

②「もしも」のときを見逃さない
天井に設置されたカメラの映像はLED照明器具本体のマイクロSDメモリカードに一時保存される、必要に応じてデータを別の記録媒体に移し確認することができる。「もしも」や「まさか」のときに映像記録は心強い味方となる。

③設置は照明器具の電気工事のみ
カメラとLED照明器具が一体形構造となっているため、カメラを設置するための専用録画機器・レコーダーや専用配線、電源工事などは不要。「専用配線ができない」「録画機器の置き場所がない」などの設置環境や「逆光になりやすく映像録画できない」などの光環境を理由にカメラ設置を諦めていた場所などにも適する。

④Wi—Fi接続による映像確認
カメラの録画映像はWi—Fi接続でスマートフォンなどにより手軽に確認でき、設置の際には映像範囲や録画イメージを手元で確認できる。

⑤LED照明は明るさ・光色が選べる
光源部は省エネ性能が高い同社ベースライト「TENQOOシリーズ」のLEDバー(標準品)が使用でき、シーンや空間に合わせて明るさタイプ、省エネタイプ、高演色タイプ、ランプ光色など全95種類の豊富なLEDバーラインアップから選択可能。

⑥使用シーン
工場の製造・組立ラインで工程エラーが発生した際の工程改善や倉庫のバックヤードやマンション郵便受けで荷扱いの間違いなどの「もしも」のときに便利。

岩崎電気

既設照明をスマート照明に
Link−S2™️

このほど、NetCONNECTと共同開発したIoTスマートスイッチ「Link-S2™️(リンクエスツー)」を発売。
アナログスイッチ(2回路)と人感センサと「NetSWITCH®」対応IoT基板を内蔵したWi-Fi接続機能付きの屋内用壁スイッチで、いまある壁スイッチと入れ替えるだけで既設の照明をスマート照明として利用することが可能となる。
専用アプリケーションを使用することで、スマートフォンやタブレット、スマートスピーカーでの音声操作による照明ON/OFF操作はもちろん、外出先でもスイッチON/OFFの他さまざまな操作・設定をすることができる。
さらに、人感センサを使った照明の自動点灯や遠隔見守りが可能となる(換気扇等でも同様の操作が可能)。

【おもな機能】
①アプリで照明をON/OFF
専用アプリケーション(無償)を使用することでさまざまな操作・設定ができる。

②スイッチ連携の設定
1つのスイッチを物理的に操作するだけで2つ以上のスイッチを同時にON/OFFできる。

③グループの設定
「Link-S2」が接続されている照明をグループ化できる。

④スケジュールの設定
設定した時間・曜日に指定した照明をON/OFFできる。

⑤センサ連動
人感センサをONに設定することで、センサが感知した時に1つでも複数でも指定した照明をON/OFF制御できる。

⑥外部アプリとの連携
他の事業者が提供するアプリケーションとの連携ができる。

⑦見守り機能(オプション)
人感センサで、離れた場所や外出先から家族の生活を見守ることができる。

三菱電機照明

高機能化、充実化
GTシリーズ(人感センサ付き)

現在、水銀ランプの器具リニューアルに適しているLED高天井用照明器具「GTシリーズ」の高機能化、充実化を進めている。
一般形では、高機能スペシャルグレードモデル「SGモデル」、こだわり機能を搭載したハイグレードモデル「HGモデル」、汎用性の高いレギュラーグレードモデル「RGモデル」をラインアップ。
SGモデルは、高機能レンズをLEDパッケージに被せ、まぶしさ低減と高効率を両立。7つの明るさと2つの配光による豊富なバリエーション、6万時間の長寿命でさまざまな高天井施設に適する。
HGモデルは、200・5lm/Wの高効率でできるだけランニングコストを抑えたい場所に適する。同社独自のハイブリッドナノコーティングを下面カバーに塗布、汚れを防止するほか、壁スイッチ操作によって75%に明るさを削減して消費電力を抑える段調光機能を搭載する。
RGモデルは、手軽に高天井用照明のLED化を実現、2・2㎏の軽量化で容易に施工できる。まぶしさ低減の乳白カバータイプも準備するほか、きめ細かな節電を可能にする人感センサ機能付きタイプもラインアップしている。
さらに、丸形状タイプのSGモデル、RGモデルを近日発売する。角形に比べ取り付け方向を気にせず設置でき、従来丸形機種に比べて大幅に軽量・コンパクト化されて施工性が向上している。
GTシリーズでは、特殊環境で使用できる各種産業用も豊富にラインアップ。最高60度の環境まで対応する高温用、最低マイナス25度まで対応する軒下・耐塩・低温用、重塩害・油煙・高温環境での利用が可能な重耐塩/耐油煙・高温用、クレーンに設置できるクレーン耐衝撃用などをラインアップしている。
高天井用途ではこのほか、ライトユニット型「Myシリーズ」に40形のサイズでありながら110形同等の明るさの高出力タイプをラインアップ、人感センサタイプも準備する。

コイズミ照明

豊富なハイパワータイプ
コンフォートシリーズ

LEDダウンライト コンフォートシリーズ ハイパワータイプ

高天井の住宅や、店舗・医院などの併用住宅そのほか、断熱施工施設が増加傾向にあり、そういったニーズに応えるS形器具でのハイパワータイプをコンフォートシリーズで用意。
φ150、φ125においてFHT42W相当、100〜200V対応でラインアップしている。
まぶしさを抑えて、しっかり広がるやわらかな光を実現し、快適な光を追求した1ランク上のダウンライトシリーズ。ナチュラルな拡散光で、空間全体をやわらかな光で照らす。

【おもな特長】
①不快なまぶしさを抑える
一般的なダウンライトより深い位置に光源部分を設けることで人の視野角から外れ、まぶしさのない快適な光環境を作り出す。グレアカット25度以上を標準とし、柔らかく広がるワイド配光を実現する。

②高級感あるしつらいと光
グレアを抑え、グレード感のある反射コーンの特殊塗装仕上げを施している。2色展開で、パウダリーホワイト塗装は、天井になじみやすい、極小ビーズを混ぜたマットな白塗装。光を広げしっかりと照度を確保する。シャンパンシルバー塗装は輝度感を抑えつつキラキラとした煌めきのある塗装。しっとりとした上質な空間を演出する。

③幅広いラインアップ
ハイパワータイプは、明るさはFHT42W相当のほかにFHT32W相当を用意。
FHT32Wの埋込径はφ150、φ125、φ100、の3種類を用意。FHT32W相当は調光タイプを用意している。
このほか、白熱球100Wタイプ、白熱球60Wタイプもあり、豊富なバリエーションを取り揃えている。

星和電機

防水形非常用照明器具 広い用途に対応
防湿・防水形非常用LED照明器具密閉形非常用LED灯器具

防湿・防水形非常用LED照明器具

密閉形非常用LED灯器具

このほど、施設照明として広い用途に対応する防水形非常用照明器具VYAA・VYBAシリーズを発売した。
同製品は、保護等級IP55に適合し、粉じんが発生する屋内環境や屋根のない屋外環境に設置可能。固有エネルギー消費効率は142lm/W、防水形非常用LED照明器具において、業界最高クラスのエネルギー効率を実現している。

【おもな特長】
①配光制御による明るさ確保で設置台数の削減が可能
光学設計技術を生かし、常時・非常時とも効率的な明るさ確保を実現。とくに、非常点灯時の設置間隔は既存光源のものより広くとれる。

②器具を設置した状態での電池交換が容易
電池交換時は電池室を開放し、コネクターと止めネジを外すことで簡単かつ短時間に作業が行える。

③業界最高クラスの効率を実現
防水形非常用照明器具では業界最高クラスの固有エネルギー消費効率142・3lm/W(VYAA4601)を達成。

密閉形非常用LED灯器具VCMAシリーズは、産業エリアで照明のオールLED化に貢献。これ1台で通常時、非常時とも安心のあかりを提供する。

【おもな特長】
①配光制御による明るさ確保
②ランプモニターにより充電状態を確認
③器具を設置した状態での電池交換が容易
④環境にやさしいニッケル水素電池を使用
⑤豊富な取り付けバリエーション
⑥屋外仕様は保護等級IP55に適合

大光電機

アウトドアライトの歴史を変える
「ZERO」シリーズ第2弾

ZERO 2019カタログ

スポットライト

ダウンライト

ガーデンライト

圧倒的性能と圧倒的ボリュームの「ZERO」シリーズ第2弾!
DAIKOでは、2019年4月にベーシックなフォルムに最先端のLED照明技術と最高の質感を持つワンランク上の屋外照明シリーズ「ZERO」のカタログ第2弾を発刊した。
新しい「ZERO」カタログでは、「多種多様な空間に溶け込むシンプルなデザイン」「最適なサイズバリエーション」「質感の向上」「用途別商品のラインアップ」の4つのプロダクトコンセプトはそのままに、さらなる進化とバリエーションを追加。
従来品以上に環境性能もアップし様々なシチュエーションで使用出来る機種を追加している。従来のスポットライトやポールライト、先行で昨年10月にバリエーションアップしたダウンライトにガーデンライトやエリアポールライトなど新アイテムを加え掲載。
様々なスペースを高品位な光で照らすため多岐に渡って展開しており、より設計者に寄り添った内容となっている。

■こだわりの“ZERO”仕様
・シリーズ全製品重耐塩仕様
・塗装色別注同一価格
・美しいフォルムと高い防水・防塵性能
・ボルトフリー製品の拡充
・ネジを見せない構造
・極限の端面エッジ
・鉄を使用しない設計
など多数

●総頁数226ページ、総点数457点(新製品303点)を掲載。

ウシオエンターテイメントHD

電源内蔵でコンパクト
薄型LEDダウンライト

一般照明、商業施設・店舗用として使用されるLEDダウンライトには、店舗内の什器、製品展示用の棚天面などにも使用されることから「器具の薄さ」「電源内蔵かつ器具はコンパクトであること」「演色性をはじめとする光質の高さ」「調光対応」が求められるが、同社の「薄型LEDダウンライト」これらをすべて満たす。
薄くコンパクトにしたことで、これまで天井や棚裏のスペースが確保できずにLED化できなかったユーザに対してソリューションを提供する。
また、電源内蔵としたことで、別途電源を設置するスペースも不要。光質については、製品に最適なLEDをベストな状態に配置させてシミュレーションを重ねたことで高い演色性(Ra95)を達成し、イメージが重視される陳列品であっても本来もつ色彩を忠実かつ鮮やかに再現する。さらに、自然な感じで美しい陰影が表現できるよう柔らかな光とし、光の拡がりは柔らかい光を広角に放つよう105度配光で設計している。広範囲に均一な光を届けるためにリフレクタと拡散板を採用したことで、商業施設や店舗では空間を全体的に明るくし、店舗内の什器や製品展示用とした場合は被照射物だけでなく什器内空間までも優しくきれいに演出する。
製品バリエーションとしては、さまざまなシーンでの使用にマッチする4種の色温度バリエーションそれぞれに3色の灯体を用意している。

〈おもな特長〉
①器具高さ20・5㎜(埋め込み深さ30㎜)の薄型設計
②電源内蔵(100V仕様)でありながらコンパクトサイズ
③モノ本来の色彩を鮮やかに再現する高い演色性(Ra95)
④スムーズな調光

オーデリック

プレミアムな空間演出
スポットライトシリーズの「MINIMUM」

ダイクロハロゲン代替の小型ダウンライト、スポットライトシリーズの「MINIMUM」が、2018年グッドデザイン賞を受賞した。
MINIMUMは、建築への干渉を最小限にとどめるコンパクトなLED照明シリーズで、ダイクロハロゲンランプを代替する2種類の明るさクラスで5種類の器具がラインアップされている。平均演色評価数Ra95の高演色LEDを搭載し、2500Kから3500Kまでの低色温度で、飲食店やホテル、高級物販など、プレミアムな空間演出に貢献する。
ダウンライトの埋込穴径はφ75とφ60の2クラス。ダウンライト枠の直径はそれぞれφ83とφ68。埋込穴径だけでなく、枠の直径もコンパクトに設計することで、天井における存在感の抑制をはかった。
スポットライトは電源装置部分をライティングダクトレールに埋め込む独創的なデザインで、空間にノイズとなる部分をそぎ落としたシンプルな造形が特長。
天井面の明るさ感を抑制するグレアレスダウンライトはもちろん他のダウンライトやスポットライトもまぶしさを和らげる設計に徹し、レンズ周辺に充分なバッフルを設けて器具色にかかわらず艶消しの黒塗装を施している。
色温度は3500K、3000K、2700K、2500Kを揃える。
2500Kは白熱電球をしっかり調光したときの「赤み」を表現。レストラン、ラウンジ、バーなど雰囲気重視の用途に最適で、落着きと温かみに満ちた高品質な空間づくりに貢献する。
さらに、信号線不要で施工が容易な位相制御調光を全ての器具に採用。調光比の下限はわずか1%で、しっかりと調光することが可能で繊細なほのかな灯りを得ることも容易となっている。

プリンス電機

ディーライン 新たに庫内照明用
SWシリーズ

SWシリーズ・直管と丸型

同社では、LED照明である「ディーライン」シリーズに、コンビニエンスストアなどのバックヤード向けの庫内照明用LED「SWシリーズ」を新たにラインアップし、発売している。
同製品は防水型LED照明器具で、主な用途としては、冷凍・冷蔵プレハブ倉庫の庫内灯や工場などの天井照明などに適している。丸フラットタイプとラインタイプの2種類を用意。
前者は天井に据え付けて使用するが、後者は手に持って作業灯にも使える仕様となっていることから、様々な用途に役立つ照明として期待されている。
「ディーライン」シリーズはこのほかにもラインアップが充実している。什器・棚下・間接・看板用のDシリーズ、冷蔵オープンショーケース、冷蔵対面ショーケース用のCシリーズ、冷凍・冷蔵リーチイン、ウォークインショーケース用のRシリーズなどがある。
また、ディーライン用のDC電源供給システム「ディーレールシステム」は、1台のACアダプタとディーレールの組み合わせで、ディーラインLED照明の多灯施工をスマートに実現する。
寿命4万時間の高効率LEDを採用したスティック型のLED照明器具は、例えば、施工後のメンテナンスが難しい羽目殺し施工などにも使え、棚下、間接、ディスプレイ・看板、建築化照明など、電設・建築・内装・什器・看板業などの省エネ提案商材として役立っている。

因幡電機製作所

電線地中化区域に
低ポール道路灯

同社は、電線の地中化が推進されていることなどから「低ポール道路灯」を発売している。
低ポール道路灯は国土交通省の「電線等埋設物に関する設置基準」の緩和に対応しており、①道路の防災性向上②通行空間の安全性の確保③良好な景観の形成—の3つの観点で推進されている電線地中化区域に最適な道路灯である。
道路形状片側2車線、平均路面輝度0・5cd/㎡を実現した道路灯は景観デザイン性の向上・電線地中化が実現した街並みと調和し、省施工・維持管理の低減・輸送費の軽減、基礎サイズが縮小——といった特長がある。
架空電線下にも設置可能で、道路樹での遮光や街路樹への光害を低減する効果もそなえている。

電材流通新聞2019年4月25日号掲載