全関協優良機材推奨認定品特集

メーカー各社の商品戦略

戸上電機製作所
微地絡検出で予知保全
高圧絶縁監視機能付方向性SOG制御装置 CHZ形

◇高圧絶縁監視機能付方向性SOG制御装置 CHZ形
SOG開閉器内蔵のセンサを活用して従来の装置ではレベル的、時間的に検出不可能であった微地絡を検出することにより、自家用高圧受電設備の突発的な地絡事故の予兆をとらえることで予知保全を図ることができる。
同社PAS(KLT—M、KLT—P、KLT—PA形)や地中線用開閉器(MKLT—G形)との組合せも可能。
JECA FAIR 2012 製品コンクールで経済産業大臣賞受賞。
【主な特長】
①定期点検時など、検出データを使って予知保全として活用。
②高圧開閉器内蔵センサを用いた高圧絶縁監視で外付けセンサ不要。
③絶縁監視部の液晶画面に、計測中の「零相電圧値、零相電流値、位相」を表示。
④微地絡検出時の「日時、零相電圧値、零相電流値、位相」を本体に記録。
⑤収集データは総合管理ソフトを使用してCSV形式のファイル保存が可能。
⑥オプションでFOMAによる通報が可能。
◇高圧交流気中負荷開閉器(GR付PAS) KLT形
開閉器内でZ2端子を外箱に接続しているので、SOG制御装置側でのZ2端子の接地は不要(一点接地仕様)。定格電流200A〜600Aまでラインアップ。
◇地中線用高圧交流気中負荷開閉器(GR付UAS) UKL形
環境に優しい気中式で、PDS母線対応品とモールド母線対応品があり、モールド母線はVT無しとVT内蔵品をラインナップ。東京電力高圧キャビネット内の第3回路(お客様側)に取付けられ、既設のピラージスコンやモールドジスコンと取替えて設置できる。
◇地中線用高圧交流ガス負荷開閉器(GR付UGS) UGL形
VT無しとVT内蔵品をラインアップ。
東京電力高圧キャビネット内の第3回路(お客様側)に取付けられ、既設のモールドジスコンと取替えて設置できる。

河村電器産業
取り付けも簡単
ワットメーターボックスMXR(2窓用)」

同社の数ある製品のうち、認定品となっているのがワットメーターボックスである。
ワットメーターボックスシリーズのうちMXRは、おしゃれな外観にぴったりマッチする高級感のあるデザイナーズボックス。①電力計の配線を隠し、すっきりとした仕上がり②自消性スチロール③封印が可能▽電力量計にあった取り付け穴と多くの外壁取り付け穴により、取り付けが簡単——などの特長を持っている。
また、雨水や虫の侵入を防ぐプラスチック製で、屋外設置型の防水タイプである。カラーバージョンとして、ホワイトのほか、ブラック、ブラウンの3種を取りそろえている。ボックスの基台に固定できる配線パーツ(電線の貫通材)付きのため、配線作業や防水処理(コーキング)が容易となっている。
加えて、このほどMXRに2窓用が加わった。2窓用になったことにより、特に太陽光発電住宅の場合には、買電用・売電用というようにそれぞれ分けて使用ができる。2世帯住宅、小規模店舗などにも最適である。
オプションとしては、「MXO取り付けアングル」がある。同商品は、ワットメーターボックスを外壁に対して直角に取り付けるための金具。
設置場所の問題を解決し、外観を損ねず設置・検針が可能である。
用途として、隣接した家屋との空間が狭い場合などに使用する。

日東工業
スッキリ施工
メーターボックス・化粧ボックス

メーターボックスLBメーターボックスDBW

同社の推奨認定品となっている「メーターボックス(MBC)」、「化粧ボックス(MBS―A)を紹介する。
同製品の特徴は、デザイン性、作業性を追求した隠蔽配線用である。隠蔽配線のため、スッキリとした施工が可能である。建物のエクステリアと調和のとれたカラーバリエーションを用意している。
また雨水や虫、鳥などの侵入を防ぐ屋外用メーターボックス。MBC―
331シリーズは中部電力㈱、関西電力㈱管内の電力量計が取付け可能となっている。
材質については、基板・カバーがPC+ABS樹脂、検針窓はポリカーボネート樹脂となっている。
ボックス板厚は、基板が3・5㍉、カバーは3・0㍉となっている。付属
品は、貫通材、基板取付ねじ、計器取付ねじなど。
一方の化粧ボックスは、ハイグレードな建物にもよくマッチするソフトなデザインであり、アパート、マンション、事務所、店舗、一般住宅などにも適している。さらに封印が可能。雨線外では耐候型のWHMが適している。
MBK―131A、M B―132Aには単2用窓枠、MB―133A、
331A、332Aには30A用窓枠が取り付けてある。
ボディー、カバーはスチロール樹脂製でアイボリー色とダークブラウン色、窓枠はダークスモーク色である

日動電工
外観にも溶け込む
電力量計取付板

ND22LSW—T

NDMW

電力量計取付板(化粧カバー付)「ND2M型」「ND2L型」は、従来の電力量計取付板(化粧カバー付)からデザインを一新。曲線で構成したユニバーサルなデザインを採用し、住宅の外壁に取り付けても外観を損なうことのない親和を実現したのが大きな特長。
材質は硬質塩化ビニルで、カラーはホワイトをラインアップ。対応メーターサイズは、30A〜120A。
また、電力量計取付板「NDM—T型」「NDL—T型」は、22<CODE NUM=0104>ケーブルでも隠蔽配線可能な新型メーター板。
ノックを割り取ることでφ28パイプが差し込めるなどの特長を持っている。
材質は同じく硬質塩化ビニル製で、カラーはアイボリー、グレー、ホワイトの3色をラインアップ。
対応メーターサイズは、30A〜120A。
なお、同社の代表的な製品である電力量計取付板の中でも特に「ND2L型2個用」と「NDL—T型2個用」は太陽光発電の売買メーターにも最適な大型のサイズになっているため、今後普及していくであろう次世代クリーンエネルギーを見据えた製品仕様となっている。

日本ネットワークサポート
高耐食で安定した強度

◇引込用ポール
①溶融亜鉛めっきで高耐食
溶融亜鉛めっき(450g/m)処理を施しているので、腐食しにくく耐久性に優れ美しさを永く保つ。
②安定した強度を誇り悪天候でも安心
本体の鋼管は優れたチェック体制のもとで厳選した上質のものを使用、安定した強度を誇る。
雨や強風に極めて強く、腐食しにくいので安心。

エナジーサポート
一点接地で施工時間削減
過電流ロック形高圧開閉器(SOG)

CLD-317Se-C形

同社は、80年余りにおよぶ技術の蓄積と豊富な経験を生かして機器・システムの開発に取組み、安全で信頼性が高く、操作性に優れた受配電機器をラインアップし、電力の安定供給および、配電線路への波及事故防止に貢献している。
特に、同社が力を入れている過電流ロック形高圧開閉器(SOG)は、客先の多種多様なニーズに応えるべく豊富なラインアップを取りそろえている。
また、施工者の視点にも立ち、簡単で施工のしやすさを追求。業界に先駆け接地を開閉器本体と制御装置を共用し一点接地とすることにより従来の二点接地に比べ施工時間やコストを削減している。
更には全開閉器本体をステンレスケース(SUS304)に統一することで一般地区、塩害地区を問わず使用でき、設置場所を選ばない仕様となっている。
同社は今後も、環境問題や施工者の視点に立ち商品開発を進めていく考えだ。

ワゴジャパン
引き抜き強度さらに向上
ワゴ差込みコネクター

ワゴ差込みコネクター

全関協認定品第一号の同製品は、JIS C2813差込形電線コネクタ適合、国土交通省電気設備工事共通仕様書記載、住宅・都市整備公団工事共通仕様書記載、全日電工連推奨品、内線規程記載工法などで取り上げられている。
従来品のWG—2、同3、同4、同5、同8のほか、新たに透明でより強くカラフルとなった「ワゴクリア」として、WGT2(イエロー)、同3(オレンジ)、同4(ブルー)、同5(レッド)、同8(グリーン)、WG—3Lなどを取りそろえている。
構造と材質については、スプリングがステンレス鋼、導電部が電気銅スズ合金メッキ、ハウジングが耐熱ポリカーボネート難燃グレードUL94—V2となっている。
【特長】
①透明ハウジング採用により、目視確認がOKである②引き抜き強度をさらにアップして、安心施工ができる③電線の被覆をむき、差し込むだけの簡単接続となっている④接触圧力を重視した一点接続方式を採用しているので、信頼性が抜群である⑤タイプ別に5色の色分けで、より使いやすくなっている⑥耐熱性ポリカーボネート採用となっており、自己消化性(UL94V2)である⑦10年間に世界で10数億個、国内で1億個以上の実績がある⑧人間工学によるデザインで優れた作業性を実現している。

電材流通新聞2018年11月15日号掲載