三嶋大社 社務所
コネクテッドライティングでより多様に、より簡単に
その他施工画像はこちらより伊豆に流された源頼朝が源氏再興を祈願したとされる千数百年の歴史がある古社。社務所の広間にコネクテッドライティングが採用された。専用タブレットを用いてエリア毎の調光・調色など照明環境を制御できる。使い勝手を向上させながら、より多様に空間を利用できる。
所在地: 静岡県三島市
施主: 三嶋大社
電気工事: (株)フジネエンジニアリング
竣工: 2017年12月
担当: 沼津営業所 福井 公孝
照明計画: 照明計画課 見城 正也採用された商品はこちら ※商品をクリックすると、詳細ページへ移動します
東海道新幹線の三島駅から行ける観光地として有名な三嶋大社の社務所の再構築にオーデリックのLED照明が採用されました。
由緒ある三嶋大社の社務所では、様々な会合や大きな規模の式典などが数多く催されています。
その会場ともなる社務所では、そのイベントに応じた照明の明るさや光の色などが求められます。こうした要望を解決したのが、専用タブレットによるエリアごとの調光、朝食システムとなります。
光によってそのイベントの雰囲気を変えることができたり、イベントに合った照明の色に合わせたりすることができます。
由緒ある神社の社務所の照明ということで、厳かな雰囲気の中にも新しいものとしてLED照明が入ることで、古くからある社務所とLED照明がマッチできるよう照明の周辺も建設業所によって、特別な照明であることがわかるよう花の中心に照明を設置しています。
公式プレスリリースはこちら: 「三嶋大社 社務所」の施工事例を追加しました。