太陽光パネルが発電した電気でスマートフォンなどを手軽に充電※1
移動可能型ソーラー充電スタンド<LN-CB1AA>が千葉県香取郡の道の駅※2「多古 あじさい館」に設置シャープの高効率な太陽電池モジュール「BLACKSOLAR(ブラックソーラー)」で発電した電気を利用し、スマートフォンや携帯電話を手軽に充電できる移動可能型ソーラー充電スタンド<LN-CB1AA>が、千葉県香取郡多古町にある道の駅「多古 あじさい館」に設置されました。
「多古 あじさい館」は、レストランやトイレなどの施設のほか、「多古米」をはじめとした地元農産物などを販売する商業施設を有し、観光客や地域住民などに広く利用されています。隣接する栗山川沿いの遊歩道には、約1万株の紫陽花が植えられており、毎年6月に開催される「ふるさと多古町あじさい祭り」は、3万人を超える訪問客で賑わいます。
本製品により、買い物客や観光客は、どなたでも無料でスマートフォンや携帯電話を充電することができます。蓄電池を搭載しているので、日照量が少ない日や夜間でも充電が可能です。また、本体背面には掲示板があり、イベント情報や地元農産物の紹介、施設案内などに活用されます。
■ 概 要
品名
移動可能型ソーラー充電スタンド<LN-CB1AA>設置場所
道の駅「多古 あじさい館」
(千葉県香取郡多古町多古1069-1)運用開始日
2018年8月1日(水)※1 天候不良などにより、太陽光パネルの発電量が不十分な場合や、充電器の使用状況により蓄電池残量が一定以下となった場合、照明・充電機能は停止します。充電ケーブルはお客様にてご用意ください。
※2 一般道路に設置される、商業施設や休憩施設、地域振興施設などの集合施設です。
道の駅「多古 あじさい館」
本製品に関する情報は、以下のウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.sharp.co.jp/sunvista/ 新しいウィンドウで開きます■ お問い合わせ先
お客様 : お客様ご相談窓口 0120-789-456
ソーラーパネルの生産を手掛けているシャープが千葉県香取市の道の駅「多古・あじさい館」に移動可能なソーラー充電スタンドを設置しました。
太陽電池で充電した直流電源で、携帯電話やスマートフォンの充電を無料で行うことのできるサービスを提供しています。
スタンド内部の蓄電池により、太陽電池で発電したエネルギーを充電しているため、夜間や悪天候時でも使用が可能です。
災害発生時に、連絡手段として携帯電話やスマートフォンが活用されますが、停電が起きてしまって充電ができないという状況になることがあります。
そうした場合にも、このソーラー充電スタンドは活用することが期待できます。
蓄電池は充放電を定期的に行わないと、劣化してしまいますので、通常時は蓄電池の活性化も合わせて無料で電気使用を行い、災害発生時には活用できるというものにでき、自治体などの災害対策として導入が予想されます。
公式プレスリリースはこちら: 移動可能型ソーラー充電スタンド<LN-CB1AA>が千葉県香取郡の道の駅「多古 あじさい館」に設置