【サンワサプライ】速度そのままでLANケーブルを延長 ギガピットイーサ対応LANケーブル中継アダプタを販売開始

LANケーブルを延長できる、カテゴリ6A準拠のRJ-45中継アダプタを発売

サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区田町1-10-1、代表取締役社長 山田和範)は、LANケーブルを延長できる、カテゴリ6A準拠のRJ-45中継アダプタ「ADT-EX-6ASTP」を発売しました。

品番 標準価格
ADT-EX-6ASTP ¥1,728(税抜き ¥1,600)

「ADT-EX-6ASTP」は、カテゴリ6AのLANケーブル用RJ-45中継アダプタです。
本製品を使って2本のLANケーブルを中継することで、1本の長いLANケーブルとして使えるようにします。お持ちのLANケーブルでは長さが足りない場合などに本製品を使用すると、新たなケーブルを購入・特注するコストと手間を省くことができます。
カテゴリ6Aに準拠しており、将来的に導入が進むとされている10ギガビットネットワークにも対応しています。高速データ転送に対応するため、サーバーやルーターなどと接続するLANケーブルにも使用できます。また、STPケーブル・UTPケーブルのどちらにも使用可能です。

使わなくなったLANケーブルや、レイアウト変更などにより距離が合わなくなったLANケーブルを再活用できます。環境への配慮やコストの削減に優れており、オフィス・病院などでの使用に最適です。


最近では高速インターネットの接続するLANネットワークも多く登場してきました。
その際に、10Gbpsレベルの高速通信にも対応しているカテゴリ6Aに対応したLANケーブルを使用する場合も多くなっております。
高速通信のネットワークを構築する場合に、LANケーブルも対応していなければ、通信速度は低下してしまいます。
LANケーブルは高速通信の重要な要素ですが、LANケーブル同士を接続する中継器も同様です。
サンワサプライの提供するLANケーブル延長用中継アダプタはカテゴリ6Aに対応した仕様となっており、少し長さが足りない場合、LANケーブル同士を接続して延長しても高速通信に影響を与えない仕様となっています。
以前は、専門の施工業者に任せておけばよかった通信工事は、屋内通信ネットワークが多く普及したことでユーザでの施工も増えてきました。
その際に、機器や配線の仕様を間違えると規定以上の通信速度とならないといった弊害が出てきてしまいます。
そうした事態にならないよう機器の仕様と規格は確認するようにしましょう。

公式プレスリリースはこちら: LANケーブルを延長できる、カテゴリ6A準拠のRJ-45中継アダプタを発売。