【篠原電機】盤の計器がない場合に用いるブランクカバー(5Y7/1)を販売開始

ブランクパネル


※ 元PDFは上の画像をクリック


制御盤や監視卓を電気工事で設置するような場合、後から増設を行う負荷があり、電流計や周波数計などの盤面搭載計器が取り付けられていないような状態の場合があります。
その場合、ブランクカバーとして、盤や周囲の筐体と同じ色のカバーを設置することがあります。
こうした計測器のブランクカバーは今までは板金で必要な大きさに加工し、設置を行っていました。
篠原電機から新しく発売されるブランクパネルは、制御盤の色でよく使用される5Y7/1の塗装色で各計測器メーカのパネルカットに合うように製造時に加工を行っています。
板金と塗装を行うよりも汎用性が高くなるため安価となります。
また、すぐに欲しいというような場合でもメーカ在庫があれば即日手に入るということも汎用品のいいところです。板金メーカに寸法を伝えて、塗装色を伝えてと行っていくとものが来た時には違うものが来てしまうということもあります。
今後もこうした「あったら便利なもの」は様々なメーカから発売されていくでしょう。

公式プレスリリースはこちら: ブランクパネル(5Y7/1色) 盤の塗装色に合わせた5Y7/1色のブランクパネルが登場!