もえの展示会れぽーと【26】「2019年 新製品・販促商談会」に行ってきました!

2019年10月9日、10日にシャープ株式会社八尾事業所で行われた、シャープ株式会社様主催「新製品・販促商談会」に行ってきました。

シャープ様は、2019年9月より経済産業省が推進する、つながるIoT家電・機器や情報プラットフォームと連携したサービスを生み出すさまざまな事業をサポートする取り組み「LIFE UP プロモーション」の対象コンソーシアムに選ばれ、スマートライフ家電による生活データを活用した各種「COCORO+サービス」による、利用者の家事負担の軽減、ゆとり時間の創出を目指しています。今回の商談会では、そんなスマート家電を中心に様々な新製品を紹介されていました。

「プラズマクラスター」で清潔、「AI×IoT」で省エネ!
プラズマクラスターエアコン

「プラズマクラスターはシャープだけ」のフレーズでおなじみのプラズマクラスター技術を搭載しエアコン内部を清潔にすることで、いつでも綺麗な風を送り出すことができます。
エアコン停止中に、温度20℃、湿度70%を上回ると運転をオン。ファンを逆回転させることでエアコン内部の空気を動かすと同時に、高濃度イオンで満たし、カビの発生を防いでくれます。また、運転停止後、エアコン内部を乾かす際に、プラズマクラスターイオンを同時に送り出すことでカビの増殖を抑えてくれます。また、冷房と除湿時は、熱交換器についた汚れをドレン水で浮かせて一緒に室外へ洗い流してくれます。

内部にあるダストボックス・フィルター・ブラシなどを取り外して水洗いすることもできます

プラズマクラスターの濃度表記には7000、25000、NEXTがあり、1cm3あたりのイオンの数を表しています。その中でもNEXTは50,000個以上にもなり、高い空気浄化力の他に、「ストレスが溜まりにくい」「集中を維持しやすい」環境を作ることが実証されています。

そして注目なのが、AI技術を活用した、省エネ運転機能です。
「COCORO AIR」というアプリをダウンロードし、スマートフォンとエアコンを無線LAN接続すると、クラウドのAIに繋がり、普段の使い方や、運転状況に関する情報を分析し学習。その情報をもとに自動制御を行うことでいつでも過ごしやすい快適な空間を作ってくれます。
例えば、起床時間や帰宅時間を学習して、ちょうどいい時間に快適に、ムダなく運転できるよう、運転を開始する最適な時刻を算出。その時刻にスマートフォンのアプリに「そろそろエアコンをつけますか?」などのメッセージが届き、外出先でスマートフォンからスイッチを入れることで、自宅に帰る頃には最適な空間が出来上がっています。また、時間をかけて立ち上げることで消費電力量を抑えます。

また夏などは寝ている間エアコンをずっとつけっぱなしにして、夜中に寒くて起きるということもよくあると思います。しかし、AIで日々の使用状況を学習することで、体の動きが少なくなる熟睡中は温度を上げ、起床前の気温があがる頃に温度を下げるなど自動で制御し、快適な睡眠の手助けをしてくれます。いちいち温度調節をする手間が省け、ムダな電力を抑えることで省エネにも繋がります。

驚きの除菌脱臭力
プラズマクラスター除菌脱臭機

円筒形のスリムなデザインで脱臭に特化したこちらの製品は、プラズマクラスターNEXTを搭載し頑固な付着ニオイもスピード消臭します。
プラズマクラスターイオンとシャープ様独自開発の光触媒脱臭フィルターを搭載。脱臭フィルターに吸収したニオイ成分を分解するため、高い脱臭性能が持続します。ペットやタバコのニオイ、部屋干しのニオイなど様々なニオイを消すことができます。
例えば、洗濯ができない布製のソファーに集中的に当てることで、除菌消臭をし、カビや菌などを防いで清潔を保つことができます。

会場ではニンニクチューブが入った2つのボックスが用意され、自然減衰時と除菌脱臭機運転時の比較をすることができました。

除菌脱臭機が入っているボックスはニンニクの独特なニオイがなく、効果を実感することができました。
円筒形で360°空間脱臭が可能なため、浮遊しているさまざまな生活臭を効率よく脱臭することが可能です。

プラズマクラスターの静電気除去効果を実証
プラズマクラスター空気清浄機

先ほどから何度も出てきているプラズマクラスターは除電(静電気除去)効果があります。部屋が乾燥すると静電気が発生し、壁や床にホコリが付きやすくなりますが、プラズマクラスターイオン搭載の空気清浄機を使うことで、ホコリ以外でもハウスダストや花粉などがカーテンやソファー、洋服へ付着するのを防ぐことができます。
会場では、小さな発泡スチロールの玉を、花粉やホコリに見立てて、通常製品とプラズマクラスター搭載の製品で付着を防ぐ力の差を比較して見ることができました。

プラズマクラスターでダニ対策・消臭!!
ふとん乾燥機

梅雨の時期や体調の関係で、なかなか布団干しができない時でも天日干ししたように、ダニ対策や消臭ができるふとん乾燥機です。
使い方は簡単で、敷布団と掛け布団の間にノズルを入れてスイッチを押すだけ。温風により、ふとんを暖めて乾燥させダニを抑制し、プラズマクラスターでダニのフンや死がいの付着アレル物質の作用を抑えます。なんどもお話している通り、プラズマクラスターには消臭機能があるので布団や枕についた汗や加齢臭、カビ臭などのニオイをしっかりと消臭してくれます。
また、部屋干し衣類やブーツなどの靴にも使用することができ、生乾き臭を防いで太陽光で干したような仕上がりになります。
会場では実際に、ふとんが用意されており、使い心地を体感することができました。
布団の中に手を入れると、太陽光で干したときの独特なあたたかさに似た温もりを感じられました。

小さくコンパクトなため持ち運びも便利で、収納場所にも困りません。
また、消臭・乾燥以外にふとんを温めるという機能がついており、足元だけなら1回、全体なら2回で、温まります。これからの寒い季節にもってこいの製品ですね!!