【シーシーエス株式会社】シーシーエスの「OLB-LTシリーズ」がVision Systems Design 2022 Innovators Awards で銀賞を受賞

画像処理検査用LED照明メーカーのシーシーエス株式会社(本社:京都市 代表取締役社長 大西浩之 以下シーシーエス)は、英語圏のマシンビジョン業界で最も影響力が強いメディアの一つであるVision Systems Designが開催する2022 Innovators Awardsにて「OLB-LTシリーズ」が銀賞を受領したことをお知らせいたします。

「OLB-LTシリーズ」は、OLED(有機EL)を光源とし、用途に応じて曲げ半径を自由に設計することができるため、筒状のワークやカーブのある製造ラインでの検査にご利用いただける画期的な検査用照明です。
フレキシブルガラスを使ったOLえDとバネ材を使用した設計であるため、内側発光・外側発光の両タイプ製作でき、曲げ半径は最小で100mmまでの範囲で、ご要望に合わせた設計が可能です。繊細なフレキシブル有機発光層を複数重ねた構造にすることで、マシンビジョンで必要とされる明るさを実現しました。
OLEDは原理的に高い均一性を持っており、検査対象物の繊細な差をとらとらえるマシンビジョン用途に適しています。また、OLEDは発光面全体が発光するため、発熱が分散され、周囲への熱放射もほとんどないため、検査対象物へのダメージを最小限にすることができます。
OLEDは薄くて軽いため、「OLB-LTシリーズ」は、筐体部分と合わせても3mmという薄さを実現しました。
そのため通常のLED照明と比べてかなりコンパクトで、狭いスペースでの検査に利用でき、検査装置内での照明スペースの削減も可能となります。

内側発光・外側発光の両タイプそれぞれ6種類の曲げ半径のデモキットをご用意しており、設置環境や検査対象物に応じてお試しいただけます。

シーシーエスは、お客様の「見える!」を実現するため、ソリューション領域の拡充と先進的な技術開発に注力してまいります。

■Vision Systems Design 2022 Innovators Awardsについて

Vision Systems Design(VSD)は、英語圏もマシンビジョン業界で最も影響力が強いメディアの一つであり、毎年、以下の選考に基づいて、マシンビジョン業界で革新的な製品を評価するコンテストを実施しています。
・独創性  ・革新性  ・設計者、システムインテグレーター、エンドユーザーに与えるインパクト
・顕在化されていない市場のニーズへの充足  ・新技術の活用  ・生産性の向上

■シーシーエス株式会社について

シーシーエスは、1993年に京都で工業用途での検査用LED照明メーカーとして設立以来、画像処理検査用LED照明の分野ではリーディングカンパニーとして、トップシェアを誇ります。工業用途で培った、照明の使い方により検査精度を高める技術「ライティングソリューション」を強みに様々な分野へ展開しています。
近年では、様々なカメラメーカーやレンズメーカーと連携し、お客様のご要望に応じた機器選定及び設定を最適化するソリューションのご提案を積極化しており、お客様の利便性を高めることに注力しています。


公式プレスリリースはこちら: シーシーエスの「OLB-LTシリーズ」がVision Systems Design 2022 Innovators Awards で銀賞を受賞