【東芝テック(株)】東芝テック、福井県立恐竜博物館内のミュージアムショップにRFIDを活用したセルフレジを導入

上記:設置イメージ

~レジ待ちの緩和と店舗の業務効率化を目指す~

東芝テック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信、以下「東芝テック」)は、7月14日にリニューアルオープンする福井県立恐竜博物館内のミュージアムショップ(運営:東急リゾーツ&ステイ株式会社)に、RFIDを活用したセルフレジを導入します。

ミュージアムショップでは、特に夏季休暇など来場者が増える繁忙期においてレジが混雑し、会計に大きく時間を要するといった課題がありました。

東芝テックは、今回の施設リニューアルオープンに合わせて、RFIDを活用したセルフレジを導入します。このセルフレジは、消費者が商品を専用台に置いた時点から、RFタグが付いた商品を袋詰めする過程で自動読み取りを行うため、従来のように1品ごとにバーコードを読み取る手間がなくなり、会計スピードが格段に向上します。また将来的には、RFタグを活用した棚卸業務ソリューションを導入することにより、店舗側のさらなる業務効率改善を目指します。

私たちは、RFIDを長年にわたって研究開発し培ってきた知見を活かし、今後も流通小売業や物流業など、さまざまな業界での業務効率化やDX化を推進し、先進的な取り組みをスピーディーかつ積極的に進めてまいります。

「RFIDを活用したセルフレジ」の主な特長

  1. スピーディーな会計
    店舗で取り扱う全ての商品にRFタグを取付け、RFID技術を利用したスピーディーな会計を実現します。
  2. 什器の工夫
    消費者自身で袋詰めをしながらスムーズに商品登録を行える運用にし、レジ周りの什器を工夫しました。

会計の流れ

  1. 専用台に商品を置く(RFID読取)
  2. ショップ袋のセット
  3. 袋詰め(RFIDで商品点数の確認)
  4. 会計

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
最新のお問い合わせ先は、 お問い合わせ一覧をご覧ください。

公式プレスリリースはこちら:東芝テック、福井県立恐竜博物館内のミュージアムショップにRFIDを活用したセルフレジを導入