多様なインテリアに調和するシンプルでモダンなデザインに一新
遠赤外線暖房機「セラムヒート」新発売ダイキン工業株式会社は、多様なインテリアに調和するシンプルでモダンなデザインに一新した遠赤外線暖房機『セラムヒート』を2018年9月25日より発売します。
リビングのエアコンが立ち上がるまでの補助的な暖房や、洗面所などのエアコンがない場所の暖房など、様々な用途に電気暖房機が使われています。1985年より発売を開始した『セラムヒート』は、体に吸収されやすいといわれる波長域3~20μmの遠赤外線を放射する輻射式の電気暖房機で、からだの芯まで暖まると好評を得ています。
近年、住空間のインテリアに対するこだわりから、様々な生活用品にデザイン性が求められ、家電製品を選ぶときには性能だけでなくデザインも重視したいというニーズが高まっています。本商品は、円形と長方形の単純図形だけで構成したシンプルでモダンなデザインを採用することで、インテリアと調和した洗練された空間を演出します。また、人の不在を検知して消し忘れを防止する人感センサーを新たに搭載し、従来からの高い快適性に加えて、安全性や節電効果も向上しました。価格・発売時期
品名 遠赤外線暖房機『セラムヒート』
品番 ERFT11VS-H(-W)
価格 オープン価格
発売日 2018年9月25日商品の特長
- インテリアに調和するシンプルでモダンなデザインに一新
- 多彩なインテリアに馴染む、円形と長方形の単純図形だけで構成したシンプルなデザインを採用。
- 首振り運転の機構の見直しで、支柱を細く、台座を薄くし、スリムで軽快な印象を演出。
- 暖房出力のワット数をデジタル表示にすることで、視認性も向上。
- 人感センサーや温度センサーで、不在時の消し忘れや無駄な運転を抑制
- 人感センサーが人の不在を検知すると、電力を抑えた運転に切り替わり、15分間不在にすると自動で停止するため、消し忘れによる無駄な運転を抑制し、安全性も向上。
- 室温が22℃に達すると自動的に電力を抑えて運転する「温度モード」で、最大約40%※1の節電が可能。局所的に素早く暖める本商品と、空間全体を暖めるエアコン暖房との併用で、寒い朝でも快適な室温を効率的に実現。
- 従来から搭載する「速暖モード」や「リズムモード」で、暖かさと節電を両立
- 「速暖モード」で運転すると、通常運転よりも約1.8倍※2の早さで周囲を暖め、暖まったら通常運転に自動で切り替え。
- 「リズムモード」を選択すると、暖房の出力に強弱のリズムをつけて運転し、快適性を損なうことなく通常運転と比べ約15%※3の節電が可能。
特長詳細
- インテリアに調和するシンプルでモダンなデザインに一新
- 円形と長方形の単純図形だけで構成した シンプルなデザインを採用。
- 首振り運転の機構の見直しで、支柱を細く、台座を薄くし、スリムで軽快な印象に。
- 暖房出力のワット数を目盛表示からデジタル表示に変更することで、視認性を向上。
- 人感センサーや温度センサーで、不在時の消し忘れや無駄な運転を抑制
- 人感センサーが人の不在を検知すると、電力を抑えた運転に切り替わり、15分間不在にすると自動で停止するため、消し忘れによる無駄な運転を抑制し、安全性も向上。
- 室温センサーを搭載し、室温が22℃に達すると自動的に電力を抑えて運転し、暖めすぎを抑えて最大で約40%の節電が可能。
局所的に素早く暖める本商品と、空間全体を暖めるエアコン暖房との併用で、寒い朝でも快適な室温を効率的に実現。
- 従来から搭載する「速暖モード」や「リズムモード」で、暖かさと節電を両立
- 「速暖モード」で運転すると、通常運転よりも約1.8倍の早さで周囲を暖め、暖まったら通常運転に自動で切り替え。すぐ暖まりたい起床時や帰宅時に便利。
- ぬくもりが持続する遠赤外線なので、暖房の出力に強弱のリズムをつけた「リズムモード」で運転しても、快適性を損なうことなく通常運転と比べ約15%の節電が可能。
その他の特長
- 使用シーンに応じて、縦置き、横置き設置を自由に選択が可能。
- 収納時や移動時に便利なコードフックを採用。
- 温度サーミスタに加え本体天面、側面の2箇所に温度ヒューズを搭載した二重過熱防止機能で安全性に配慮。
仕様一覧
品名 遠赤外線暖房機『セラムヒート』 品番 ERFT11VS-H(-W) カラー ダークグレー(マットホワイト) 電源 単相100V 消費電力 0.25~1.10kW ※4 1時間あたりの電気代の目安 6.75円~29.7円 (最小~最大)※5 ヒーター セラミックコーティングシーズヒーター 2本 能力制御 約23%~100% / 250W~1100W(可変) 人感センサーモード リズムモード・温度モード 速暖モード 外形寸法(高さ×幅×奥行)mm 縦置時:652×342×342(突起部含まず) 横置時:502×560×342(突起部含まず) 質量 8kg 角度可変 上向き30°、自動首振り70° ※1 当社条件による。室温が22℃時に、暖房のパワーを500Wに設定して連続運転した場合と、同条件で「温度モード」をONにし、自動的に約500Whから約300Whに消費電力を抑えた場合の、1時間あたりの消費電力量を比較。試験機:ERFT11VS
※2 暖房のパワーを500W設定時、「速暖モード」ON時とOFF時の設定レベル到達速度を比較。速暖モードOFF:約9分、「速暖モード」ON時:約5分。本体から約70cm離れた地点で測定(ヒーター表面温度ではありません。)試験機:ERFT11VS
※3 遠赤外線には体が長く暖まる暖房特性があり、暖房パワーにリズム(強弱)をつけても暖かさが持続することを横浜国立大学 教育人間学部と共同で2013年に実証。
※4 停止時もマイコンを働かせるため、約0.5Wの電力を消費します。
※5 1時間あたりの電気代の目安は、最小~最大の消費電力を使用したときの電力料金目安単価を27円/kWh(税込)として計算。関連情報
報道機関からのお問い合わせ先
ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室
本社
〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
東京支社
〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)
今まではただ部屋を暖めるだけだった遠赤外線暖房機ですが、様々な機能を搭載して進歩しています。
人感センサーを搭載していて、人のいない場合には消し忘れと判断して、15分程度をかけて段階的に出力を低下させ、最終的には電源を切る節電、消し忘れ防止機能を搭載しています。
これによって、節電だけではなく、人のいない状態での高温状態をさけるため。火災の予防などにもなります。
また、速暖モードでは、室温を感知し、温まるまでの間は最大出力で運転し、室温が設定温度となったら設定の出力に自動で変更する快適運転を行います。
こうした様々な機能を有する赤外線暖房機ですが、モダンなインテリアを置く部屋に不自然な印象を与えないようなシンプルデザインとなっています。
これによって、デザイナーズマンションなどの部屋では、エアコンしかないため、部屋が温まりにくいと思っていた方も、今までの赤外線暖房機では、部屋の雰囲気に合わずに諦めていたという人も、今回ダイキン工業の発売した暖房機であれば置くことが可能です。
機能性もデザイン性も両立する機器が今後ますます増えていくことと考えられます。
公式プレスリリースはこちら: 遠赤外線暖房機「セラムヒート」新発売