岩崎電気 高天井照明用LEDランプ

水銀ランプ250Wから置換可能

岩崎電気はこのほど、「LEDアイランプ」シリーズの新製品として水銀ランプ250Wから置換え可能な高天井照明用のLEDランプ「LEDioc LEDアイランプHB 66W」を発売した。
水銀ランプ250W相当の高出力で制御装置内蔵で1.5kg以下の軽量化を実現した。
専用の回路設計と放熱対策により、1万lmの明るさを確保しながら、電源別置形ランプと同等の軽量化を実現。消費電力は66Wに抑え、水銀ランプ250Wと比較した場合、消費電力を約75%削減できる。
明るさは、既存の高天井用「LEDアイランプ37W (セルフバラスト水銀ランプ300W相当)の2倍以上となる。

 【主な特長】
 電源内蔵と軽量設計
入力電圧を需要の多い200V固定とすることで、LED制御回路内の変圧に使用するトランスや平滑化を行うコンデンサ、制御を行うICなどの部品を大幅に減らし、電源部の簡略化と低コスト化を両立している。
水銀ランプと同じ配光
配光制御されたLEDパッケージを効率よく配置設計し「HIDランプ+セード」とほぼ同等となる配光を実現。
一般的な高天井用ホルダに適合
高天井用ホルダO39シリーズに適合。また、セードの併用も可能。
低消費電力
水銀ランプ250Wから置き換えた場合、同等の明るさで約75%消費電力を削減できる(200V時)。
幅広い使用温度範囲
-20度C~+50度C(セード使用時は40度Cまで)と幅広い温度範囲での使用が可能。夏場、高温になる工場や倉庫の高天井にも対応。
安全機能の充実
過電流保護機能:規定値以上の電流が流れた場合に動作する非復帰方式のヒューズを内蔵、過電流による事故を防止する。
絶縁構造:導電部に絶縁構造を採用し、導通時にランプ外側金属部に触れた場合の、万一の感電を防ぐ。
ランプ緩み抑制機能:口金上部にシリコン製のパッキンを装備、ランプをソケットに装着する際にシリコン製のパッキンがソケット部と密着することでランプの緩みを抑制。
落下防止ワイヤ:O39ホルダ専用落下防止ワイヤを同梱。

電材流通新聞2018年2月22日号掲載