【シャープ】マイク内蔵型業務用ネットワーク監視カメラを販売開始

「映像」と「音」で高度な監視を実現
マイク内蔵型 業務用ネットワーク監視カメラ<YK-H021A>を発売

シャープは、マイク内蔵型の業務用ネットワーク監視カメラ<YK-H021A>を発売します。「映像」と「音」で、より高度な監視を実現します。

本機は、カメラ本体にマイクを内蔵。映像とともに周囲の音も記録します。小売店などの商業施設や工場、倉庫などに設置すれば、不審者の侵入音、機械や装置から発生する異音なども映像とともに確認できます。トラブルの発生を察知しやすくなるほか、トラブルの状況を事後に確認する際にも役立ちます。幼稚園や保育園などでの子どもの見守り用途にも活用できます。

常時録画・録音はもちろん、物音や話し声などを検知した前後の映像と音のみを記録する設定も可能です。同時に、管理者にメールで知らせたり、管理室内のアラームを鳴らしたりすることもできます※1。

また、夜間や薄暗い場所でも対象物をカラー撮影できる「低照度カラー機能」に加え、白とびを抑える「暗所補正機能」を搭載。閉店後の店舗や消灯後のオフィスなどでもしっかりと映像を記録します。さらに、高度な動画圧縮を可能とする「H.265+」方式※2を採用しているので、ネットワークの負荷を抑えて、効率よく映像を伝送できます。

主な特長

  1. カメラ本体にマイクを内蔵し、「映像」と「音」で高度な監視を実現
  2. 物音や話し声などを検知した前後の映像と音のみを記録する設定も可能
  3. 「低照度カラー機能」、「暗所補正機能」を搭載
  4. 高度な動画圧縮を可能とする「H.265+」方式により、ネットワークの負荷を抑えて効率よく映像を伝送

※1 メールの送信先やアラームを鳴らす場所などは、あらかじめシステム上での設定が必要です。当社のネットワークビデオレコーダー<YC-Rシリーズ>と組み合わせてご利用ください。

※2 「H.265」に動体スマートコーディング(映像から動きのある部分を抽出し、最適に圧縮する技術)やノイズ抑制処理を加えることで、さらなる高度な動画圧縮を可能とします。当社のネットワークビデオレコーダー<YC-Rシリーズ>と組み合わせてご利用ください。

仕 様


    

専用レンズ(別売)の仕様

 

* 暫定仕様です。発売時に変更になる可能性があります。

本製品に関する情報は、以下のウェブサイトでもご覧いただけます。

http://www.sharp.co.jp/business/security-camera/


従来の監視カメラは映像の保管を行うような仕様のものが多いですが、シャープで販売を開始する監視カメラには、小型マイクも内蔵されています。
これは、ドライブレコーダーなどの車載機でもマイク搭載のものが増えてきて、事故や事件が起きた時の裁判での証拠としても音声データは非常に重要なものとなるため、監視カメラにもこうした流れの製品が登場したと考えられます。
監視カメラは、消灯後も記録を続ける必要があるため、暗所補正などの基本的な機能を備えています。
画像と音声を伝送する場合もネットワーク負荷の軽減を行うために高度画像圧縮機能も備えています。
遠隔のクラウドサーバに監視カメラデータを蓄積する場合にも非常に有効です。
電源線についてもPoE対応のため、LANケーブルのみで配線が可能となった商品です。
監視カメラの設置、運営コストについても考慮されたモデルと言えるでしょう。

公式プレスリリースはこちら: マイク内蔵型 業務用ネットワーク監視カメラ<YK-H021A>を発売