わずか数十センチの距離から投影できる
Christie Captiva
Christie Captiva
0.25:1という超短焦点レンズを使用することによって、スクリーンや壁からわずか数十センチ以内の距離に設置することができます。
スクリーンの近くに設置できることにより、人が前にいて影になるなどの心配がありません。距離を取らないため、奥行きがない空間でも利用することができます。
長寿命レーザー光源を使用しており、20,000時間の稼働が可能です。
Christie Captivaで映し出された映像
また、ノーマルモード時で36dB、エコモードならば32dBという静音設計なので、教室、オフィス、行政、美術館などの静音稼働が必須な環境への設置に最適です。
隣にはChristie GS Seriesというプロジェクタに「ULTRA SHORT THROW LENS」という超短焦点レンズを装着して、同じように近くから映像を映すことができるようになっていました。
Christie GS Seriesで映し出された映像
3つのプロジェクタに使うことができる超短焦点レンズ
Lens ILS 0.37:1
レンズ:Lens ILS 0.37:1
プロジェクタ:Chiristie Crimson Series
「Chiristie Crimson Series」「M Serise」「J Series」という3つのプロジェクタに使用することができる超短焦点レンズ。会場では、Chiristie Crimson Seriesに装着されていました。
このレンズを装着することで先ほど紹介いたしました、2台のプロジェクタと同じようにスクリーンや壁の近くから投影することができます。
また今回使用されていたChiristie Crimson Seriesというプロジェクタは、本体についているスイッチで映像の高さや左右などの調節ができ、よくある下に敷物を置いて高さを調節するなどの手間が省けます。
こちらの製品も「Christie BoldColor Technology」という技術を使用しているので、色鮮やかな映像を映すことができます。
映像美などは、写真ではお伝えしにくいため、機会があれば是非みなさんも実際に体感していただきたいなととても思います。
気になる製品があった人は一度、ウシオライティング様にご相談してみてはいかがでしょうか?