もえの展示会れぽーと【22】『JECA FAIR 2019 〜第67回電設工業展〜』に行ってきました!!

2019年5月22日(水)〜24日(金)まで東京ビッグサイト西1・2ホールで行われた「JECA FAIR 2019 〜第67回電設工業展〜」に行ってきました!!

電設工業展は、電気設備に関する資機材、工具・計量器、ソフト、システム等の新製品紹介を始め、施工技術や施工実績、アカデミックの紹介、電気設備業界の魅力や働き方などを紹介する各種イベントなど、あらゆる情報を発信する国内最大の電気設備総合展示会です。

今年のテーマは「新たな一歩!踏み出す力!電設技術が未来を変える!」

来場数は3日間で104,653人と、大盛況のうちに幕を閉じました。

会場の様子

出展会社様のいちおし製品を伺ってきました!!

今回も多くの出展会社様の中から、取材にご協力していただきました、数社のおすすめ製品をご紹介いたします。

ジェフコム株式会社

高いところや狭い隙間もスマホで楽々チェック!!

みるサーチミニWiFi

「みるサーチミニWiFi」はワイヤレスの点検カメラです。

ジェフコム製のアルミポールやケーブル索引具、ジョイントロッドなどに取り付け、高くて危険な屋根の上や、天井裏、人間が入れない床下や壁裏の映像を撮影し点検することができます。

カメラで撮影した映像はWi-Fi電波を使ってお手持ちのスマートフォンにデータを飛ばすことができるので、簡単に映像をチェックすることができます。リアルタイムで、映像を確認できるほか、録画機能もついているので、録画した映像を後から確認することも可能です。録画の音声は、スマートフォンのマイク機能を使用して録画されるので、画面確認時の音声メモとしても便利です。

本体にはLEDライトがついているので、暗闇でも撮影可能です。ライトの明るさは2段階ありスマホから操作ができます。

充電はUSBケーブルで行い、充電満タンの状態で100分、LEDを付けた状態だと60分連続録画ができます。

USB差込口があるお尻の部分に蓋をすると、雨などで少し濡れてしまっても大丈夫な作りになっています。(IP64)

小さくて軽く、コードなどもいらないため、気軽に持ち運ぶことができ、様々な現場で大活躍すること間違いなしです!!

株式会社西田製作所

人気シリーズの三代目!!インパクトドライバで圧着ができる!
インパクト圧着ヘッド NC-E60D-4

14.4V仕様以上のインパクトドライバを圧着工具に変身させる画期的なアイテムです。
装着はドライバのスリーブ部分をインパクト圧着ヘッドに差し込み固定させるだけなので簡単です。
正転スイッチで圧着、逆転で解除ができ、14〜60mm²の圧着が可能です。

14.4V以上であればどのようなインパクトドライバでも使用可能なので、既に持っているインパクトドライバにも装着することができます。
60 mm²までの圧着で可能な施工なら、油圧式を持って行くよりも手軽なので、とてもオススメです。
ちなみに、この製品の一代目は第30回ジャンボびっくり見本市のいち押し商品コンテストで1位、二代目は第33回ジャンボびっくり見本市のいち押し商品コンテストで2位を受賞しています。

マスプロ電工株式会社

簡単施工!電源スイッチを入れるだけですぐ使える

モニター&ワイヤレス HDカメラセット 

WHC10M2/WHC7M2/WHC5M

玄関先や自宅周辺の死角など気になる部分に設置して自宅の安全を守ります。
電源は自宅にあるACコンセントに差し込むだけの簡単施工。複雑な設定をしなくても、カメラで撮影した映像がモニターに映ります。

WHC7M2とWHC10M2は、フルハイビジョン画質のカメラなので、細かい部分まで確認することができます。(WHC5Mは、ハイビジョン画質)

WHC7M2とWHC10M2は、HDMI端子を搭載しているので、テレビなどの外部モニターにカメラ映像を映し出すことも可能です。外付けHDDやmicroSDをつけると、録画・再生をすることもでき、後日映像を見返したりする場合に便利です。(WHC5Mは、外付けHDDに録画することはできません。)

モニターは充電式バッテリー内蔵なので、電波の届く場所ならワイヤレスでカメラの映像を送ることができるため、家中どこでも気軽に持ち歩くことができます。WHC7M2とWHC10M2は、カメラは最大4台まで接続ができ、同時撮影も可能です。モニターサイズは5インチ、7インチ、10インチがあります。(WHC5Mは接続できるカメラは1台です。)

カメラに人感センサーがついているため、自動撮影の他に、人の動きに反応して録画を開始する設定もでき、昼間の人通りが多い時は自動撮影、夜間の人通りが少ない時は人感センサー撮影と時間によって適切な撮影方法を選択することができます。他にも様々な便利機能が付いています。

また、家の奥など、カメラとモニターの距離が遠く、電波が届きにくい場所でも映像確認ができるようにするため別付け高性能アンテナとセットになっており、ケーブルロスを補填できる仕様となっています。(本製品は、参考出品です。)

手軽に設置して、バッチリ防犯対策ができる魅力的な製品です。

この記事はパート2に続きます!!

パート2はこちら!!