もえの展示会れぽーと【22】 『JECA FAIR 2019 〜第67回電設工業展〜』に行ってきました!!Part2

共立電気計器株式会社

電動工具の診断をスマートに!

電気備品定期点検試験器

試験する機器と本体を接続し試験ボタンを押すだけで、接続変換なしに単相100/200Vの電動工具・電気機器の安全性診断します。

試験ボタンは、3Pプラグ機器、2Pプラグ機器、延長コード、プラグ型漏電遮断器の4種類があります。

各種試験の測定結果とともに、緑と赤のバックライト色で良否判定をお知らせしてくれるのでパッと見て良否が判断できます。

不良製品を試験してもブレーカーを遮断したり、感電したりすることがない安全設計になっているので、ブレーカーを落としてはいけない現場でも安心して使用できます。

実稼働時の漏れ電流測定ができ、絶縁測定だけではわからない機器漏電も検出し、絶縁不良機器の特定が可能です。

最大999件の診断結果を本体メモリに保存することやUSB接続でPCによるデータ管理ができます。

また、市販のラベルプリンタと接続することができ、試験実施後に本体についているプリントボタンを押すだけで簡単に試験結果が書かれたラベルシールの作成が可能です。

プリントしたラベルを機器に付けておくと、いつ点検をしたのかがすぐにわかるのでオススメです。

会場では延長ドラムに付いているブレーカーの点検を見ることができました。

ドラムと本体を接続し、「漏電遮断器」のボタンを押すとすぐに試験が始まります。何秒かするとドラムブレーカーが落ち、緑色の画面が表示されました。最後にこのように試験結果をプリントして終了です!

とても簡単ですし、思っていたより軽いため持ち運びも楽チンで、とっても 便利な製品です。

神保電器株式会社

美しくスマートで洗練された“かたち”

Jワイドスリムスクエア

デザイン性と機能性に優れた、 Jワイドシリーズに新たに「スクエアタイプ」が誕生しました!

従来のラウンドタイプと比べると、スクエアタイプの方がスタイリッシュなフォルムなので、壁が引き締まって見えます。

デザインにこだわった部屋などの景観も損なわず、暮らしをよりスマートに演出します。

カラーはピュアホワイトの他にシルバー、メタリックブラウン、メタリックブラックと落ち着いた高級感があるカラーバリエーションで、通常のお部屋は、リビングなどの共有スペースにはピュアホワイト、アクセントをつけたい個人の部屋にはブラックなど、部屋の雰囲気に合わせてお好きなカラーを選べます。また、マット加工でツヤ感がないのも特長です。

値段もラウンドタイプと同価格でリーズナブルです。

このように様々な大きさのプレートがあり、コンセント差し込み口やUSB差し込み口などの組み合わせは自由です。

お部屋の一部として楽しめるデザイン性に優れた製品ですので、新しく家を立てる人やリフォームの予定がある方などは、ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

ヘラマンタイトン株式会社

屋外でも安心!塩害に強い!

ガルバロック

一般的な66ナイロン製結束バンドは、塩化亜鉛や塩化ナトリウムなどの化学物質(腐食生成物)から影響を受けることがあり、化学物質に対する耐性が低いため、亜鉛めっき鋼鈑の亜鉛と海水に含まれる塩分により発生する塩化亜鉛などにより、劣化や破断する恐れがあります。

しかし、「ガルバロック」は11ナイロンという耐塩害性、耐候性のある素材を使用していることにより、約20年相当の耐候性促進試験時間経過後も、ほとんど強度の低下がみられなかったそうです。

そのため、太陽光パネルの架台周辺や沿岸部・融雪剤を使用する降雪地帯など特殊な環境化でも安心して使用することができます。

実際に日本全国2,300万枚以上の太陽光パネルの配線結束・固定に使用されているそうです。

※ヘラマンタイトン様調べ:2016年12月時点

スタンダード形状に加えて、架台フレームのエッジにはめ込み、ガルバロックを併用することで穴を開けずに配線固定ができるようになる固定具「ガルバロック・エッジクリップ®」もありました。また、ガルバロック・エッジクリップ®1-2回線は、ケーブルを挟むだけで固定することができ、配線方向によって交差タイプ、平行タイプから選びます。

差し込み口に4つ返しの爪が付いているので横ズレやはずれを防ぎます。

そのほか、架台フレームの穴に差し込んで取り付け、穴の真上に安定して配線固定ができる「ガルバロック・プッシュマウントタイ®」などがあります。

ガルバロック・エッジクリップ®は、1回線用・2回線用がありどちらも交差タイプ平行タイプが選べます。

ガルバロックのスタンダード形状は、国土交通省の新技術情報提供システム「NETIS」「NO.KK-170053-A」として登録されているそうです。

マサル工業株式会社

好きなところにコンセントを付けられる

エムケーダクト®フリーコンセントシリーズ

機器の配置状況に応じ、ダクト内でコンセントの位置を自由自在に動かすことができます。

着脱しやすいはめ込み式構造なので取り付けが簡単。穴を開けたり、ビスで止めたりする手間がありません。100V、200V、動力コンセントなど様々な配線器具が設置可能です。

付属品は20種類もあるため、あらゆる施工場所にマッチします。

また、専用付属品でケーブル飛び出しを防止するとともに、結束バンド用穴でケーブル仕分けや固定支持が可能です。

コンセントを取り付ける「DCフレーム」は1連と2連の2種類があり、縦横に設置が可能です。

コンセント位置を変えたり増設が簡単にできるので、工場を始め、配置変更が多い商業施設やスポーツジムなどで使用されているそうです。

パート3に続く!!