もえの展示会れぽーと【24】【大光電機】『DAIKO ADVANCE STAGE 2019』

部屋に温もりを与えおしゃれに見せる
間接照明ゾーン

大光電機様といえば間接照明を忘れてはいけません。その間接照明が展示されていたブースでは、ベーシックタイプのシングルラインを始め、吹き抜け空間での眩しさを防ぐコーニス照明の「カベちゃん」や、わずか100mmの隙間でも美しく伸びる光を実現できる「ひゃくまる君」など様々な間接照明が展示されていました。

特に人気なのが、器具の1面が幕板の代わりになるため幕板をつけなくても設置できる「まくちゃん」です。奥の壁にバウンドした光が空間に広がるため、均整度の高いやわらかな光が空間に広がります。

Ra96で鮮やかな色を実現
ときめきシリーズ

左右に同じ絵画とジャケットがレイアウトされている部屋で展示されていたのは、「ときめきシリーズ」

ときめきシリーズは、光の波長をコントロールする技術を追求し、すべての波長を持つ太陽光に近づけた高い演色性「Ra96」を実況します。暮らしの中の「色」を鮮やかに演出し、赤色や肌色をより綺麗に見せることができます。

写真左側が「ときめき」で右側が通常品です。写真で見てもわかるように通常品で照らしている製品の方が少し黄ばんで見えますが、ときめきで照らしているものは赤色がとても鮮やかに見えます。

この照明を利用すると洋服を買うときに、買った時と外で太陽の光に当たった時で色が違って見えるなどの失敗がなくなるので、アパレルショップなどの照明におすすめです。

また、肌の色も本来の色を確認できるので洗面台に設置するのもいいと思います。

空間にアクセントをもたらす
D. LIGHTING STYLE 2019-2020

住宅や施設空間にアクセントを与えるデザイン性に富んだ照明たちは、「D. LIGHTING STYLE
2019-2020」に掲載されています。

シャンデリアのようなゴージャスなものからフィラメントの風合いを再現したLEDランプ、和をイメージしたものなどバラエティーに富んだラインアップです。