もえの展示会れぽーと【36】第48回ジャンボびっくり⾒本市 ⼤阪会場に⾏ってきました!メーカー編②

ダイキン工業株式会社

 

 

ストリーマ・抗菌HEPAフィルターの力でスピード除菌
『加湿ストリーマ空気清浄機』

ダイキン工業独自の技術「ストリーマ」は高速電子を放出して浮遊しているウイルスや粉塵などの有害化学物質を分解する力があります。そのストリーマと、清潔にこだわり抗菌剤を添着した集塵フィルター「抗菌HEPAフィルター」を使用して有害物質をとことん除菌。フィルターで捕捉した菌にストリーマを照射して除菌することで、きれいな空気を出します。長時間過ごす場所や人の出入りの多い空間の空気を常にきれいな状態に保ちます。

除菌作用の高い、波長265nm付近の深紫外線を照射する「深紫外線(UVC) LED」を搭載したものもあり、90分毎に約30分の深紫外線照射を行い、抗菌HEPAフィルターを除菌することでフィルター内を清潔にし、従来のストリーマ空気清浄機に比べ約10倍の速さで菌を抑制します。

「UVC LED」を使用していますが、深紫外線を機外にもらさないよう安全に配慮された設計になっています。吹出グリルは気流を損なうことなく深紫外線を遮断する形状を採用し、集塵フィルター交換のためのメンテナンス扉を開くと、安全スイッチが働き、「UVC LEDユニット」が停止しますので安心です。

 

ジェフコム株式会社

複雑なシステム不要、月額費用も不要、スマホで見る・録る!!
『みるサーチミニ高機能タイプ』

奥が標準タイプ 手前が高機能タイプ

高所や天井裏、壁裏、床下などの狭い場所や手の届かない場所の点検ができるワイヤレスカメラシステムです。標準タイプに加え新しく高機能タイプが登場しました。

高機能タイプは、通常タイプの特長である濡れてもOKなIP64仕様、LEDライト付きで暗い場所も確認可能、USB充電によるワイヤレス仕様に加え、ピント調節機能、内蔵メモリ搭載、水平調整機能が追加されました。

ピントは自動または手動で焦点を合わせることができます。カメラ本体に録画機能が付いたことで、Wi-Fi接続が途中で途切れても後から録画で確認することも可能です。水平調節機能搭載で映像を水平に保つことができるので画面が見えやすくなりました。※録画映像には反映されません。

大きさは手のひらサイズで持ち運びにも便利。カメラで撮影した映像はスマホやタブレットを使ってリアルタイムで確認でき、ワイヤレスながら最長12m先まで繋げることができます。(使用には専用アプリのダウンロードが必要です)

ジェフコム製のアルミポールや、ケーブル索引具等と組み合わせて是非ご利用ください!

ボッシュ株式会社

 

コンクリートの中を確認して安全な作業をサポート!
『コンクリート探知機』

こちらの製品は壁の中に何が入っているのかを確認するものです。

コンクリート壁や木、石膏ボードの中にある鉄筋や配管を見つけ出し、壁に穴を開けたりする際に中に入っているものを傷つけたり、ぶつかったりする事故を起こさないようにします。

まず、調べたいところを一度スキャンします。次に逆方向に機械を滑らし対象物を認識すると表示画面に丸印が付き、対象物の材質、深さが表示されます。大体この辺ではなくピンポイントで認識できるのが大きな特長です。

コンクリート、湿ったコンクリート、レンガ、石膏ボード、配管式床暖房、Vertical coring brick、Horizontal coring brickの7つの材質にあわせたモードを搭載。深さや対象物の材質、対象物間距離を表示する『オブジェクトビュー』、コーナーや狭い場所での探知に最適な『スポットビュー』、探知対象物の信号強度と深さを表示する『2Dシグナルビュー』、探知対象物の信号強度を波形の高さで表示する『シグナルビュー』の4つの表示ビューが選べるので用途に合わせて変更できます。

また、スクリーンショット機能とUSB-C/micro-SDカード接続を介した転送でパソコンに探知画像を保存できるため、後日再度確認する際やデータ管理などにも便利です。

 

 シャープマーケティングジャパン株式会社

プラズマクラスター史上最高濃度で除菌・消臭・除電する!
『プラズマクラスター空気清浄機/エアコン』

「プラズマクラスターはシャープだけ」でおなじみのプラズマクラスター技術を搭載した空気清浄機とエアコンです。プラズマクラスターは、空気の汚れを浄化しウイルスの作用を抑制、タバコなどの付着した匂いの消臭、静電気を抑え花粉などの微小な粒子の付着を防ぐなどの効果があります。

イオンの濃度は7,000個/cm3、25,000個/cm3、50,000個/cm3の3タイプがあり、25,000個、50,000個のタイプならお肌にツヤを与える効果もあるそうです。イオン濃度が高いほど除菌や消臭のスピードが速くなります。

会場ではプラズマクラスターを使うと本当に静電気の除去ができるのか、アンモニアを付着させたポイにプラズマクラスターの空気をあてると本当に臭いが取れるのかなどの実験を行っていました。

実験の様子

静電気を発生させた素材を写真のようにプラズマクラスターに当てます。

するとわずか5秒ほどで真っ直ぐに戻りました。

この力で、花粉などが服や床、カーテンなどに付着するのを防ぎます。

また、アンモニアを使用した消臭実験では、実際にプラズマクラスターを当てる前と後のポイを嗅がせていただきましたが、しっかりと臭いが消えていました。

「COCORO AIR」というシャープのアプリを使えば、空気の状態を確認したり、住まいや地域、生活パターンの情報を分析して、運転を最適化したり、遠隔操作で外出先からエアコンの操作をすることができます。

ウイルスや花粉が気になる今の季節にぴったりな製品です。

テーマゾーンの様子や東京会場の様子もアップ予定ですのでお楽しみに!!