【TDK】産業用ワイヤレス給電システムに関する特集テックノートページを公開

このページへ行く

TDK製品の特徴

TDKが得意とする磁性材料技術とプロセス技術を生かし、独自のフレキシブルかつ薄型の磁性シートを使用した、ワイヤレス給電用Rxコイルユニットを提供しています。
業界トップクラスの「薄さ」と「軽さ」に加え、耐衝撃性も確保し高い信頼性を誇ります。
また、Wearable製品に適合した製品もラインナップしており、独自のフレキシブルかつ低背コイルを実現し、さらに本小型コイルを採用することで、効率特性の向上を実現しております。
TDKでは個別の設計の要求に基づいた、カスタム設計にも対応しています。


ワイヤレス給電技術は、スマートフォンのワイヤレス充電によってその技術は一般的に知られるようになりましたが、産業用途でも、電線を配線することなく電力を伝送することができる需要が非常に高く、今後の新製品の発売に期待が寄せられています。
TDKのテックノートは専門的な内容を分かりやすく解説していますので、多くのページが自社製品の技術的な解説などを行っています。
今回はそのテックノートの産業用ワイヤレス給電システムの特集ページとなっており、過去のテックノートをワイヤレス給電技術に特化したものを集めています。
ワイヤレス給電用アンテナやワイヤレス給電モジュールなど、専門的な製品を製造しているTDKですが、その技術を、図を用いて分かりやすく説明しています。
こうした自社製品の解説を公開しているということが技術力の高さもうかがい知ることができます。

公式プレスリリースはこちら: TDK Product Center(TDKグループの製品情報サイト)に、“産業機器向けワイヤレス給電システム”の製品ポータルサイトがオープン