「換気の日」 キャンペーン ~2~

東芝キヤリア株式会社
広域設備営業部 換気 企画担当 グループ長  小松 明美氏

Ⅰ換気の日にあたり
11月9日が換気の大切さをより多くの方に理解して頂くため「換気の日」に制定され、今年で33回目を迎えることになりました。これも偏に、全日本電設資材卸業協同組合連合会様、全日本電気工事業工業組合連合会様、日本電機工業会をはじめとする関係各位のご支援、ご尽力の賜と深く感謝申しあげます。
当社も微力ではございますが、あらゆる機会を捉えて換気設備の必要性をご理解頂くための啓発活動を行うとともに、より快適で健康的な空気環境を創造する換気扇とサービスのご提供をして参りたいと存じます。今後とも関係各位のご指導、ご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

Ⅱ市場動向について
換気扇の需要に大きく影響を与える新設住宅着工戸数は、2018年度は前年度比100.7%、95万戸という前年並みの結果になりました。2018年度換気扇需要は637万台、98.6%伸長(日本工業会ベース)で微減となりました。
上期9月迄の換気扇出荷台数は、消費増税前の駆け込み需要ということもあり、工業会ベースで前年同期比102.1%となりました。新設住宅着工戸数は4月~8月累計で94.9%伸長となっています。駆け込み需要の反動が懸念されるものの、非住宅建築物への設置や、リフォーム需要に下支えられ、今期の換気扇出荷台数も前同並みに推移するのではないかと期待しております。
そのような市場環境の中、当社は省エネ、空気質の向上をキーワードにした新商品の提案により換気扇需要の拡大に努めて参ります。

Ⅲ当社の取組みと主力商品のご紹介

省エネ、空気質の向上をキーワードにエンドユーザーや工事店様、設計サイドの皆様に対して付加価値がご提供できるよう、商品開発を進めて参ります。これからタイプ別に当社の主力商品を紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 ①ダクト用換気扇「ツインエアロファン」シリーズ


昨今の節電意識の高まりによる省エネ性や換気扇の基本性能である換気風量のアップと快適さを損なわない運転音との両立、性能を維持するためのメンテナンス性を更に向上させたダクト用換気扇「ツインエアロファンシリーズ、羽根径10㎝・14㎝サイズ」の本体鋼板製タイプのラインアップを拡充しました。
【商品特長】
●(1)ツインエアロファン搭載
換気扇の基本性能である換気風量をアップし、運転騒音を低減させています。
従来の一方向から吸い込む片吸い込みファンは、ファンの吸い込み側から見て奥の方が有効に活用されず、排気口付近では運転騒音を増大させる原因となる乱流が発生していました。「ツインエアロファン」は、ファンの手前側からだけでなく、奥側からも吸い込む構造とすることで、風量を17%アップし、騒音を4・9dB低減(当社羽根径14㎝タイプの従来機種と新機種のダクト配管30m相当、60Hzでの比較)させています。
●(2)羽根の着脱でお手入れが簡単
羽根に埃などが付着すると換気風量が低下し、運転騒音が増大します。性能を回復させるためのメンテナンス方法としてベルマウスカバーを開き、羽根を工具なしで外すことができる構造を採用し、外した羽根を水洗いすることができます。
●(3)ルーバーセットタイプのラインアップ拡充
鋼板製本体4機種を新たに発売し、ラインアップを更に拡充しました。
●(4)別売ルーバータイプをラインアップ
別売ルーバー色(ブラック、ブラウン色)やルーバーデザインなど、お好みに合わせて選べるバリエーションを増やすとともに、換気扇設置工期に合わせて換気扇本体とルーバーとをそれぞれ発注できます。羽根径10㎝から23㎝サイズなどその他タイプを併せると合計223通りの組み合わせが可能となっています。

②浴室換気乾燥機「バスドライ」シリーズ


昨今の節電意識の高まりによる省エネ性や衣類乾燥の仕上がり品質、施工性に優れた浴室換気乾燥機「バスドライ」計6機種(DCモータータイプ2機種)を発売しております。
長期使用製品安全点検制度に基づく点検時期をリモコン表示でお知らせする機能や、絶縁防水型PTCヒーターの採用により、安全性を高めています。
【商品特長】
●(1)「エコ乾燥」機能搭載
「標準乾燥」は約2時間、ヒーターをフル通電しながら送風して短時間で衣類乾燥を行いますが、「エコ乾燥」は洗面室からの吸い込み空気温度に応じてヒーターの通電時間を制御する仕組みで、主に送風による風乾燥だけで約5時間かけて衣類乾燥を行います。
ヒーターの通電は、スタート時の温度調整と衣類をふんわりさせるための仕上げ時のみと必要最小限に抑えるため、1回の衣類乾燥にかかる電気代を「標準乾燥」と比較して約3分の1に抑えます。
●(2)自然の風乾燥気流
吹き出しグリル構造の最適設計により浴室全体に風を拡散させるとともに、屋外に吹く風のようにゆらぎのある自然の風を作り出すことで衣類表面に不規則均一の蒸発を促し、衣類の乾きムラを低減します。風乾燥とヒーター仕上げの組合せによってふんわりと手触りのよいソフトな仕上がりで、しわや衣類の傷みといった心配もありません。
●(3)軽量・コンパクト
バスドライ本体を簡単に仮固定できる構造を採用(2、3室用)するとともに、本体を同等風量クラスでは業界トップクラスのコンパクト設計としています。
これにより施工現場での一人作業が容易となり、設置工事のスピードアップや安全性の向上、工費の削減などを実現します。

③パイプ用ファン PM2・5対応給気ファン


毎年冬から春先にかけて、話題となる「PM2・5」人体への影響が懸念され、粒径が2・5μm以下の微小粒子状物質の総称です。
戸建住宅の24時間換気の主流である「ダクトレスシステム」において、室内へ浸入するPM2・5を高い性能で捕集し、24時間換気運転時の給気をきれいにする給気ファン1機種を発売しております。
【商品特長】
●(1)粒径2・5μm以上の粒子を95%捕集
粒径2・5μm以上の粒子を95%捕集します。
●(2)インテリア性を損なわない「コンパクトサイズ」
幅も高さもわずか14㎝、パネル面積はインテリア性を損なわない業界最小クラスのコンパクトさです。

④外壁部材「スクエアパイプフード」

多様化する建築デザイン。インテリアだけでなく、エクステリアも重要視されます。建物のデザインにマッチするスクエア形状で、施工性を向上させた「スクエアパイプフード」計10機種を発売しております。
【商品特長】
●(1)壁面汚れ軽減構造採用
水切板を大形化し、排気風や雨垂れによる壁面汚れを軽減します。
●(2)防水性・仕上げ外観向上
コーキング材を充填する作業がより簡単、確実、きれいに仕上げることができます。
●(3)メンテナンス性向上
コーキングを切ることなく、フードの取り外しができます。

⑤学校換気扇取付用別売部材「薄板取付用アタッチメント」


熱中症対策として全国小中学校への空調設備の設置が進んでいます。空調設備を設置すると、窓を閉め切ることが多くなり、換気不足になりがちです。
既存の窓にアルミパネルなどを使用し、屋内側から一般換気扇とウェザーカバーを簡単に取り付けることができる「薄板取付用アタッチメント」を今春発売しました。足場が不要で、大掛かりな工事の必要がなくなります。

Ⅳおわりに
当社は「換気の日」の啓発活動を積極的に推進しますとともに、多様化する換気のニーズに応え、より快適で健康的な空気環境を創造するための商品とサービスのご提供をして参りたいと思います。今後とも皆様の一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

電材流通新聞2019年10月24日号掲載