東日本地区公共工事動向 2月累計

件数減少も金額は増加

東日本建設業保証はこのほど、2月の東日本地区公共工事動向を発表した。今回は、2月累計(4—2月)の状況を掲載する。

全般の状況

請負金額が若干の増加
件数が前年同期比1.0%減の12万4663件、請負金額が同2.5%増の8兆116億円となっている。

発注者別状況

 国で大幅な増加

地方公社で2ケタの減少、独立行政法人等、市区町村で低調となったものの、国で大幅な増加、都県、その他でも堅調な増加となったため、全体としても前年同期比2・5%の増加となっている。
①国
最高裁判所、法務省などで減少しているものの、環境省、国土交通省などで増加している。
環境省は福島地方環境事務所(2313億円増)などで、国土交通省は東北地方整備局(152億円増)などで増加している。

②独立行政法人等
都市再生機構、日本中央競馬会などで増加しているものの、日本スポーツ振興センター、中日本高速道路などで減少している。

③都県
新潟、千葉などで減少しているものの、福島、栃木などで増加している。

④市区町村
千葉、長野などで増加しているものの、神奈川、青森などで減少している。
神奈川は横浜市(381億円減)などで、青森は青森市(54億円減)などで減少している。

⑤地方公社
東京都住宅供給公社などで減少している。

⑥その他
東京23区清掃一部事務組合などで増加している。

工事場所別状況

 東北で2ケタの増加

北陸、東海で若干の減少、関東で微減となったものの、東北で2ケタの増加、甲信越でも若干の増加となったため、全体としても前年同期比2・5%の増加となっている。
①東北地区
山形、宮城などで減少しているものの、福島、秋田などで増加している。
福島は国(2360億円増)などで、秋田も国(89億円増)などで増加している。

②関東地区
千葉、茨城などで増加しているものの、東京、神奈川などで減少している。
東京は独立行政法人等(632億円減)などで、神奈川は市町村(673億円減)などで減少している。

③甲信越地区
新潟、山梨で減少しているものの、長野で増加している。
長野は県(221億円増)などで増加している。

④北陸地区
福井、富山で増加しているものの、石川で減少している。
石川は独立行政法人等(263億円減)などで減少している。

⑤東海地区
岐阜、静岡で増加しているものの、愛知、三重で減少している。
愛知は独立行政法人等(149億円減)などで、三重は市町(79億円減)などで減少している。

電材流通新聞2021年4月8日号掲載