【東芝テック】東芝テック参画の小学館の幼児誌『幼稚園』付録企画「カート型セルフレジペーパークラフト」が『第17回キッズデザイン賞』受賞

東芝テック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信、以下「東芝テック」)は、小学館の幼児誌『幼稚園』付録企画に参画のうえ制作した「カート型セルフレジペーパークラフト」について、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催する『第17回キッズデザイン賞』を受賞しました。

豪華でリアルな付録がつく雑誌として、テレビやSNSでも話題の小学館『幼稚園』の4・5月号に、当社の特集ページとともに、「ピピットセルフ」をモデルとしたセルフレジカートのペーパークラフト付録を同梱しました。この付録は、カートの形状や実際のスキャン音が鳴るセンサーなど、実物の再現性にこだわりました。さらに、一般的なスーパーマーケットの店内マップも付属し、カートで店内を回遊する楽しさを疑似体験できるよう工夫しました。

『キッズデザイン賞』は、「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から、子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するものです。

子どもたちにとってリアルな体験の場が減少する中、当社が持つ買い物シーンにおける最新技術、機器についてペーパークラフトの形で再現、体験することを通して、子どもたちに「わかった」「できた」という自信や、「本物の機械でもやってみたい」「家族に、自分が使い方を教えたい」という意欲を持ってもらうことを目指しました。このような教育効果を生むデザインとして、社会課題解決につながる作品であると評価いただけたのであれば幸いです。

東芝テックは、これからもさまざまな商品や取り組みを通じて、感動や笑顔のあふれるサステナブルな社会の実現に向けて貢献してまいります。

*記載されている商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
最新のお問い合わせ先は、 お問い合わせ一覧をご覧ください。

公式プレスリリースはこちら:東芝テック参画の小学館の幼児誌『幼稚園』付録企画「カート型セルフレジペーパークラフト」が『第17回キッズデザイン賞』受賞