【きんでん】第53回技術・技能発表大会を開催 日々磨いてきた技術・技能とチームワークを披露

上:配電工事の部

当社は、競技課題への取り組みを通じて、安全基本ルールと施工品質の重要性を再認識するとともに社員同士の交流の場を提供することで、さらなる技能の向上、チームワークの醸成を目指して、10月25日に当社研修施設のきんでん学園(兵庫県西宮市)において第53回技術・技能発表大会を開催しました。 当日は、役員、選手、当社大会関係者、お客さまの他、出場選手の家族も招待し総勢900人規模の大会となりました。

開会式では冒頭、大会会長の西村博取締役・専務執行役員・電力本部長があいさつし、出場選手に対して「日頃鍛えた技術・技能を十分に発揮し、社会インフラを支える当社の使命を全うする皆さんの熱い思いを持って、競技に取り組んでもらいたい。そして、競技をご覧になる皆さまに当社のチームワークと技術力、機動力を感じていただけるように奮闘してほしい」と呼びかけました。 競技は、配電工事の部、電力通信工事の部の2部門で実施され、それぞれに近畿地区の各支店を代表する7チームが出場しました。

配電工事の部には1チーム8人構成で計56人が出場。 作業時間120分で、高圧電線におけるアルミ電線への張替工事と装柱変更工事ならびにお客さま設備であるキュービクル内における高圧計量装置一式取替工事に取り組みました。

電力通信工事の部は、1チーム3人構成で計21人が出場。 作業時間90分で、マンション全戸への光通信回線サービスの提供を想定し、マンション共有部へのドロップケーブル引き込みから宅内開通試験までの一連の作業で技能を競いました。

各チームが全力を尽くした後、厳正な審査が行われ、最優秀賞を配電工事の部で奈良支店が、電力通信工事の部で神戸支店が受賞し、西村専務より受賞チームへ表彰状などが贈られました(結果は下表の通り)。

今後も当社は同発表大会などの取り組みを通じて技術・技能の向上を図り、お客さまに優れた設備とサービスを提供してまいります。

【審査結果】

審査結果 配電工事の部 電力通信工事の部
最優秀賞 奈良支店 神戸支店
優秀賞 中央支店 中央支店
優良賞 神戸支店 奈良支店

電力通信工事の部


公式プレスリリースはこちら:第53回技術・技能発表大会を開催 日々磨いてきた技術・技能とチームワークを披露