【シャープ】生成AI開発においてスタートアップと共同開発を実施

上:共同開発に取り組む6社(当社含む)

スタートアップとの連携により、最先端技術の開発を加速

シャープは、生成AIを活かした製品・ソリューションの開発促進のため、スタートアップと共同で開発を行い、その成果を、本年11月10日(金)から12日(日)まで東京ビッグサイト 東8ホール(東京都江東区有明3)にて開催する当社初の大規模技術展示イベント「SHARP Tech-Day」にて一般公開します。

当社は、急速に進化する生成AIを、より簡単に、より素早く、日常生活において自然な形でお使いいただけるよう、「エッジAI」の開発に取り組んでいます。「エッジAI」は、ネットワークを介すことなく、それぞれの端末の中で様々な処理を行うため、リアルタイム性が高まり、より自然なコミュニケーションを実現します。本領域での早期実用化のため、当社はこの「エッジAI」の仕様を公開。組み合わせ可能な技術を保有するスタートアップとの連携を進めています。

「SHARP Tech-Day」では、開発した「エッジAI」技術と下記の5社の技術を組み合わせ、AIパートナーやAIアバターなどに組み込み、展示します。シャープが描くAIの可能性を、ぜひ会場でご体感ください。

社 名

本社所在地

代表者

株式会社miibo

東京都渋谷区

功刀雅士

デジタルヒューマン株式会社

兵庫県芦屋市

荒尾和宏

a42x株式会社

神奈川県茅ヶ崎市

橘博之

Gatebox株式会社

東京都千代田区

武地実

株式会社ICOMA

東京都大田区

生駒崇光

「SHARP Tech-Day」に関する情報・参加登録は、以下の特設ウェブサイトをご参照ください。

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。


公式プレスリリースはこちら:生成AI開発においてスタートアップと共同開発を実施