もえの展示会れぽーと【10】【寺田電機製作所】TERADA TECHNO FAIR 2018に行ってきました!

盗電やイタズラ、トラキングや漏電からコンセントボックスを守る
まもれーる カバーシリーズ

スマートフォンやゲーム機などの充電をしなくてはならないものが増え、公共施設や自宅の外についているコンセントは、そのままにしておくと、勝手に使用されたり、イタズラされたりするケースが増えてきています。まもれーるカバーシリーズは、そんな被害からコンセントを守ります。「トイレくんスリムくん透明スリムくんアルミスリムくん」のデザインはシンプルで外観を損なわず、室内利用であればドライバー1本で簡単に後付けができ、全て防水仕様になっています。激しい雨などから守りたい場合は、専用防水パッキン付属のものがおすすめです。カギ付き、カギなしが選べるので、使用する場所によって好みのものを選ぶことができます。

中央に写っている大きなカバーは、「アルミ屋外くん」。既設の屋外コンセントに被せるタイプで、厚さ3mmのアルミボディで高強度のため、ハードな使用環境にも適しています。コンセント使用時でも、カバー・施錠が可能なので、盗電やイタズラ防止が図れます。

透明スリムくん」はカバー内部の状態が閉じたままでも分かり、照明のスイッチなどを守るのに最適です。写真は大きなサイズの「透明2連くん」。空調のエアコンや壁用スイッチとコンセントが一体になったものなどに使用できます。

「まもれーるトイレくん」は、世界遺産である「日光東照宮」「日光山 輪王寺」で実際に使用されており「GOOD DESIGN AWARD 2014」を受賞しています。トイレ掃除時の水の跳ね返りやホコリの堆積、トラッキングや漏電、充電による個室占領を防ぎます。

地震による通電火災を防ぐ
まもれーる感電くん/感電タップくん

この2つの製品は、震度5強以上の大地震の時に、揺れを感知し電源を自動的にOFFしてくれます。

「感電くん」は、家庭用ブレーカーに両面テープを取り付けるだけなので、工具を使わず簡単に設置ができます。自動遮断装置がついていない古いブレーカーなどに最適です。

専用オプションのフタしまーるくんを使用すると、分電盤の外に取り付けることができるため、フタを閉めることができます。

感電タップくん」は、壁のコンセントに挿し、接続された機器だけを遮断するので、家全体の電気を遮断したくない場合に便利です。

業界初!電気自動車を100V/6or9Aコンセントから充電ができる
ローアンペアチャージャー Eneshoot Light/Easy(エネシュート・ライト/イージー)

急速に普及する電気自動車に欠かせないのが充電器。通常は200Vの電圧が必要なため電気契約の増設をしなければならないのですが、この製品は既存の100Vコンセントボックスから充電することが可能です。本体の設置以外に工事の必要がなく、電気契約もそのままでいいのでお財布に優しいです。100Vでの充電のため時間はかかりますが、毎日乗らない方や土日利用の方、PHV、PHEVの方などは十分に満足できる製品です。