理想とする白熱灯の光色に一歩近づいたLED調光です。
温調の光は心に落ち着きを与えます。
人間の生活リズムにおいて、昼間のような高色温度・高照度の環境が活動に適した光であるのに対し、照明が必要な夕方以降は低色温度・低照度の落ち着いた温かい雰囲気の光が適しています。
白熱灯のように調光するとあたたかみのある色温度に変化する「温調」は、心に落ち着きを与え、くつろぎ、癒しなどをもたらします。時刻別色温度変化
白熱灯と同じような色温度変化
白熱灯の光は、調光して明るさを落としていくと色温度が低くなり、赤みを帯びた色の光に変化します。一般的なLEDを調光すると色温度は変わらず明るさだけが変化しますが、「温調」は白熱灯と同じように、調光すると色温度が変わるLED調光です。
一般的なLED調光では不可能な光色変化を実現。
温調 信号線不要タイプ ラインナップ
信号線が不要 調光器1台でOK 工事がかんたん
間接照明
ダウンライト
小型ブラケット
温調 PWM信号制御タイプ ラインナップ
間接照明
白熱電灯や蛍光灯が段階的に全メーカで生産終了に移行していく中で、多くのメーカがそれに代わる光の色合いを再現したLED照明を発売しています。
大光電気でも、白熱灯の色合いを再現したダウンライトを販売します。
調光可能なボリュームスイッチも合わせて販売されており、部屋のデザインに合わせてスイッチ本体の色合いを選択できるようになっています。
また、通常の抵抗によるLEDライトの調光タイプの他に、PWM制御による出力電圧の調整を行える製品ラインナップもあり、安定して調光することができるタイプも合わせて販売となります。調光時や他の機器が動作した際のちらつきが気になるという方にもおすすめの商品です。
LED照明は再現できる照明のタイプの幅が広いため、多くの照明の代替品となり、さらに省エネ、高寿命も実現しているため、理想の光源と言えるでしょう。
公式プレスリリースはこちら: 「温調 白熱灯風調光タイプ」の製品情報を公開しました。