【東芝テック】画像解析技術を活用したレジ業務の無人化実証実験を開始

スマートフォン・映像解析技術を活用したレジ業務無人化の実証実験

東芝テック株式会社(本社:東京都品川区 以下「東芝テック」)と株式会社近商ストア(本社:大阪府松原市 以下「近商ストア」)は、松原店、上本町店で、スマートフォン・映像解析技術を活用したレジ業務無人化の実証実験を実施いたします。

実証実験の概要

期間:2019年3月4日(月)~4月12日(金)

スマートフォンをPOSシステムとして利用
レジアプリを搭載した専用スマートフォンを貸与し、買物顧客*自身が商品登録(商品バーコードのスキャン)を行うことができるスマートフォンPOSを運用します。また買い物中には、スマートフォンへお買い得情報などをお知らせする販促機能の効果検証を行います。

AIによる映像解析技術の活用
映像をAIで解析する事で、レジに並ぶことなく商品登録ができるシステムをスーパーマーケット業態で検証します。また、映像からの詳細動作解析による不正検知、顔認証による不正抑止といったセキュリティ面への映像解析技術の応用の検証を致します。
*実証実験への参加者は近鉄グループ従業員および特別モニター会員に限定しています。

実施店舗
スーパーマーケットKINSHO 松原店(大阪府松原市上田3丁目6番1号ゆめニティまつばら内)
ハーベス 上本町店(大阪市天王寺区上本町6丁目5番13号上本町YUFURA内)

実証実験の背景と東芝テックの取り組み
日本国内の人手不足の深刻化に伴い、小売業界ではセルフレジなどの省人化へのニーズが高まっております。また実店舗ではAIやIoTの活用による効率化に加え、消費者に対する新たな購買体験の提供が求められております。
東芝テックでは、これまで培ったPOSシステムの技術と、AIの活用などの技術を組み合わせ新たなソリューションを創造し、小売業界の課題解決を目指します。

実証実験の背景と近商ストアの取り組み
新しいAI技術を使ったPOSシステム導入により深刻化する人手不足に対応しながら、お客様のレジ待ちストレスからの解消と映像解析技術と連動したリアル販促を搭載した豊かな購買体験の提供を目指します。

株式会社近商ストアについて

株式会社近商ストアは、近鉄沿線を中心にスーパーマーケットを展開する近鉄グループの企業です。
大阪、奈良、京都の3府県に合計37店(スーパーマーケットKINSHO25店/食品専門館ハーベス12店)。
売上高651億円(2017年度)。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
最新のお問い合わせ先は、 お問い合わせ一覧をご覧ください。


東芝テックは、スーパーなどの小売業界向けにレジ業務を無人化できるシステムの実証実験をスタートさせました。
この実験はスマートフォンの二次元バーコード認証機能を利用して、入店時の認証や、カートに購入する商品を入れる際にスキャンをしていき、退店時に自動で決済されるシステムとなっています。
無人となり、自分でスキャンをしていくシステムのため、不正行為を行うお客に対してはAIによる顔認証を活用して不正行為を行ったお客を入店時にブロックするといった機能も実験時に有効かを検証します。
スーパーなどの小売業は、他店との熾烈な競争により人件費もかけることができないことが多く、人手不足の深刻化に伴い、求人を行っても労働条件により人が集まらないといったことが起き始めています。
無人化レジの導入を行えば、レジで並ぶ必要もなくなり、お客側にとってもメリットが大きくなります。
無人化により品出しや惣菜の調理などの仕事をする人をメインに求人をとり、人件費高騰に対応ができるようになればと思います。
テクノロジーが仕事を奪うというようなことも言われていますが、人件費の高騰や人材不足に対応できるようポジティブにとらえることもできます。

公式プレスリリースはこちら: スマートフォン・映像解析技術を活用したレジ業務無人化の実証実験