もえの展示会れぽーと【19】ジャンボびっくり見本市 大阪会場 メーカー編 Part2

ジャンボびっくり見本市 大阪会場 メーカー編の第2弾!!

今回も「ジャンボびっくり見本市」大阪会場で取材にご対応してくださったメーカー様の、おすすめ製品をご紹介します。

キーポイント【株式会社アグロワークス】

真夏の暑い日の作業もこれで快適
ブルゾン空冷服

昨年のジャンボでも大好評だったキーポイント様の「空冷服」。
今年は、「ノースリーブタイプ」と「ハーネス対応タイプ」が新しく登場していました!!
暑い夏場に長時間外で作業すると熱中症になったり、体力の消耗が早く作業効率が悪くなったりすることもしばしば。そんな時に活躍するのが、この「空冷服」です。
昨年よりも耐洗濯性がアップしたため、丈夫で長く使用できる設計になりました。
ファンがついていますが、実際に持ってみると全体的に軽いため体への負担がなさそうだなと思いました。

背中についている2つのファンは、取り外して洗うことができるため、清潔な状態を保つことができます。

ハーネス対応タイプは、ファンのところにメッシュのカバーがついているので、高所作業時のファンの落下を防ぎます。また、生地の裏側にはチタンをコーティングし、赤外線・紫外線を約90%もカット!!

長袖タイプと半袖タイプがありカラーは現在シルバーのみとなっています。

ノースリーブタイプは、ブルー・イエロー・オレンジ・ホワイト・ブラック・シルバーの6種類の豊富なカラーバリエーション。

みなさん是非、キーポイント様の空冷服を着て暑い夏を乗り切ってくださいね!!

JAPPY

着るだけで腰の負担が楽になる。
腰部サポートウェア rakunie(ラクニエ)

農作業や介護、運搬作業で長時間前かがみになる姿勢をすると、腰に負担がかかり腰を痛めたりします。「rakunie(ラクニエ)」はそんな腰への負担を軽くすることを目標に開発された腰部サポートウェアです。自分の力以上のものを持ち上げるパワースーツとは違い、繰り返し長時間作業する装着することによって、負担を軽減してくれます。

伸縮性があるゴムのような素材と腰や足のあたりについているベルトが、負担がかかる筋肉をサポートします。
実際に、着用してみました。(ちなみに身長154センチの私はXSサイズがぴったりでしたよ!)


着用する様子

着てみると、ベルトによる膝部分の固定と伸縮するゴムにより、自然と背筋がピンと伸びる感じがしました。
後ろのベルト部分を外しておくと、サポート力を解除できるので、まずは解除したまま2リットルのペットボトル6本が入った箱を持ち上げます。

そのあと、サポートのベルトをして同じ箱を持ってみると、腰のあたりがピンと伸びゴムの素材の反動で、腰にかかる負担が軽減され先ほどよりも楽に持ち上げることができました。

ラクニエをつけて2リットルのペットボトル(6本)が入った箱を持ち上げ中

手洗いが可能なので、汗をかいたり汚れたりしてもすぐに洗うことができるので、いつも清潔な状態を保つことができます。
服の下でも上でも装着することができるので、女性の方でも是非使っていただきたいです。

育良精機株式会社

ケーブルの延線時に大活躍
パワーボール


ボールが2つのタイプの「ISK-PB203」

太いケーブルは延線する際、引っ張ったりするのにかなりの力がいるため、大人数で作業したりすることが多いのですが、このパワーボールを使うことで、少ない人数でも楽に延線することができます。
中央のボールとボールの間にケーブルを設置し、スイッチを入れるとボールが回転しケーブルの送り出しをしてくれます。等間隔に複数設置することで力を分散し、ケーブルやラックに負荷をかけることなく素早く、安全に延線ができます。
インバーダボックスを使用すれば、最大18台連結させ一括制御が可能です。
作業員は、機材の設営が終わればあとは機器や延線の監視が主な作業になるため体力の消耗を防ぎ作業効率をアップさせます。

ボールが4つのタイプの「ISK-PB403」

種類は、狭い場所に最適な「パワーボールミニ」インバータボックス不要で手軽に使えるボールが2つのタイプの「パワーボール」ボールが4つのタイプの「パワーボール」の3種類です。
育良精機様はこのような通線・電設関係の製品の他にも現場で使用される製品を豊富に取り揃えているので、作業現場をトータルサポートすることができるそうなので、気になった方は是非一度、育良精機様にご相談ください。

パワーボールケーブルジャッキケーブルウインチ

三連金車

電気工事に関わる様々な最新製品やおすすめ製品を一気に見ることができる「ジャンボびっくり見本市」は来年も開催予定です。

東京会場

2020年4月10日、11日東京ビッグサイト青海展示棟

大阪会場

2020年4月24日、25日インテックス大阪

上記の日程なので、皆さん是非来年もお越しくだ>さいね!!

4月26日(金)27日(土)に東京ビッグサイト青海展示棟で行われた、東京会場のレポートもアップ予定なのでお楽しみに!!

パート1の記事はこちら!!