もえの展示会れぽーと【19】ジャンボびっくり見本市 大阪会場 メーカー編 Part1

2019年4月12日(金)、13日(土)にインテックス大阪で行われた「ジャンボびっくり見本市」

今回は多くの出展メーカー様の中から取材させていただきましたメーカー様の、おすすめ製品をご紹介いたします。

長谷川工業株式会社

立ったまま4脚同時に操作できる
ニューラビット

脚立としてもハシゴとしても使えるニューラビットは、立ったままの状態で脚の部分の伸縮操作ができます。

下から2番目の踏ざんに、左右を伸ばすためのスイッチのようなものが付いており、その部分を握るだけで簡単に操作することができます。

長谷川工業株式会社 ホームページより

最大31cmも伸びるので、別の長さの脚立を何個も持っていくという手間が省けます。脚部に付いているアジャスターでも調節が可能。大きさは7種類と豊富です。また、幅広の天板は、トレー型なので工具などを置いたりすることもできます。

これで雪下ろしも安心!前にまっすぐ越えられる
ハードルラダー

雪下ろし時の事故防止のために、越後の雪かき道場と共同開発した画期的なはしごです。

一番下の踏ざんに補強板を巻いていることと、上から力を加えても変形しないように強度を高め、地面に積もった雪にはしごの足元を突き刺し固定しすることで、はしごの脚元のズレを防止します。


また、一番上の踏ざんの左右についている安全器具を屋根に積もった雪に刺すことで、はしごの上部が固定され横ズレを防止します。

さらに特徴的なのが、上部左側についている赤い手掛かり棒。この棒があることによって、屋根に乗り移る際に、はしごから屋根にまっすぐ乗り越えることができるため、乗り移る際のはしごの横倒れを防ぎます。

雪が多く積もる地域の人たちには、是非一度使用してみて欲しい製品でした。

パンドウイットコーポレーション日本支社

より白に近いアイボリー色で美観を損なわない
スーパーグリップ 耐候性アイボリー色結束バンド

アイボリー色にすることで、同系色のホースや、電線などにつけたときに景観を損なわないデザインになっています。
薄く広いストラップにより柔軟性がアップ。電線やホースにぴったりフィットするので、隙間を大幅に減少できます。
頑丈なロック爪と独特なネック形状のため、より強く締め付けることが可能となり、結束後のズレを防止することができます。これにより、緩み防止のために強く締め付けすぎることによる施工トラブルを防ぎます。
ヘッドは、丸みを帯びた滑らかなデザインで、ペンチを使わなくてもフィットするデザインになっているため、作業者の手や電線・ホースなどを傷つけることもなく、安心して作業することができます。

サイズは7種類で、最小は23.0φmm、最大で132.0φmmと様々な大きさに対応します。
アイボリー色があるということを知らない人も多いそうなので、この記事を見てくださった方は是非知り合いの工事業者の方々にも教えてあげてくださいね!!

寒暖の差や紫外線、塩害等の過酷な環境でも切れずに長寿命
耐候性ナイロン12製結束バンド

優れた屋外耐候性、耐薬品性能により、沿岸地域や寒冷地域における屋外配線やインフラ工事全般の塩害等で懸念される結束バンドの破断による事故を防ぎ、安全性の向上が図れます。
耐候性が優れているため、長期使用が可能であり、取り替え作業やメンテナンス作業が減り、コスト削減にも繋がります。
また、パンドウイットコーポレーション様が実施した屋外暴露試験で耐用年数33年を実証されており、国土交通省新技術情報提供システムの「NETIS」に「KT-150105-VE」として登録されている他、今年3月に東京都建設局新技術にも登録された実力をもつ製品です。【登録番号:1801015】

※Panduit Corporationが実施した暴露試験に基づく。実際の環境での性能を保証するものではありません。