もえの展示会れぽーと【38】第48回ジャンボびっくり⾒本市⾏ってきました!東京会場メーカー編

4月22日(金)、23日(日)に東京ビッグサイト東7ホールで開催された、「第48回ジャンボびっくり見本市東京会場」。

その中から一部ですがメーカー様のおすすめ製品を伺ってきましたのでを紹介いたします。

アイホン株式会社

業界最大4.3型モニター採用
ワイヤレステレビドアホン『WR-11』

親機と子機をワイヤレスで繋ぐため、配線工事が不要のテレビドアホンです。今までもワイヤレスの製品はいくつかあり電話の子機のような大きさのタイプのものが主流だったのですが、この製品は壁付けタイプとなっています。画面が4.3型と業界最大級のモニターを搭載しているため、来訪者を確認しやすくなりました。モニターに表示される説明文も見やすく、幅広い年代の方に安心してお使いいただける設計です。従来のワイヤレスドアホンだと、数枚の写真を映し出し動画のように見せる仕組みだったのですが、動画録画機能により、映像がスムーズな動きになったため誰が来たのかもわかりやすいです。逆光で映像が見にくい状態のときは「みやすさ」ボタンで映像を見やすく補正します。

チャイムの音声も選べ、通常のチャイム音の他に、メロディーを選ぶことができます。赤ちゃんがチャイム音にびっくりしてしまう家庭などから需要があるそうです。

また、別売りの卓上スタンドを使用するとワイヤレス親機の卓上設置が可能になります。カウンターやキャビネットなどよく使う場所に置くなど幅広い設置場所のニーズに対応できます。

カメラ付ワイヤレス玄関子機は、単三形電池6本で約24か月間使用できます。長寿命のため取り換えの手間が少なく、経済的です。

因幡電機産業株式会社 企画室

受信したFAXをWEBで管理しWEBから送信
『e-受信FAX サービス』

届いたFAXの一覧ページ

さまざまな取引先から届くFAXは、仕分け作業が大変だったりテレワークの際は確認が遅れてしまったり、紙を紛失してしまったりすることがあります。そんな悩みを解決するのが「e-受信FAX サービス」です。

受信したFAXを紙で出力せずWEBに読み込んで電子化(PDFデータ化)し、閲覧・編集・返信が可能で、WEBで全て完結できます。

文字入力、スタンプ押印、定型文登録機能の受信状況の確認、原稿のイメージの参照、検索、返信機能などの他、二重入力防止やコメント入力、FAXの返信機能、クリッピング機能など、受発注業務での必須機能も備えています。

メモなども記入可能です

これまで使用していたFAX番号を、e-受信FAXサービスでそのまま使えるので取引先へのFAX番号変更通知など、変更の手間はかかりません。

データは事前に取引先の情報などを登録しておくと、FAXが届いた際に自動で振り分けをしてくれるので、ファイリング作業の手間も省けます。

専用の貸与アダプタをFAX回線に取り付けるだけで、すぐにサービスを利用できます。FAX回線ごとに導入できるため、部署や事務所に限定したスモールスタートでの導入も可能ですので、是非導入のご検討をしてみてはいかがでしょうか。

株式会社マキタ

 

マキタ史上最速締付け&デュアルスプリングで使いやすい。
『充電式インパクトドライバ』

Li-ion40Vmaxシリーズに対応しているインパクトドライバです。

2つの異なるスプリングを搭載することで、作業負荷に応じて打撃力を自動的に調整。マキタ史上最速の締付けを実現しながらも圧倒的な使いやすさを両立しています。

ドライバでビスを締め付ける際にカムアウト(ドライバやビットなどの工具の先端が浮き上がり、ねじ頭の外へ逃げてしまう現象)すると、別の部分を傷つけたり、怪我の原因に繋がったりします。2つの異なるスプリングを搭載することで、カムアウトする率を低減しました。1つ目の軟らかいスプリングで素早く打撃を開始することで、低反動&振動値を低減します。途中から2つ目の硬いスプリングも加わりより強力に打撃することで、カムアウトを低減させながらも、締付けスピードを向上することができます。

最大打撃数は4,600min-1(最速モード時)、最大締付けトルク220N・mとマキタ史上最速締付けとなっており、金物ビスからコーススレッドまでパワフルに締付けします。

別売りの通信アダプタを装着すると、Bluetoothでスマホとつなぐこともでき、さまざまなカスタマイズをすることも可能です。

回転数や押し加減、回転の上がり方、LEDライトのON/OFFや明るさ調節などをスマホのアプリを使って好きなように設定ができます。

株式会社マーベル

 

さらに進化した、びっくりするほど腰にやさしい安全帯!
『幅広ワークポジショニング用ベルト』

高所作業時に使用する墜落防止用器具です。補助ベルトの幅が150mmと広く、道具の重みもしっかり支え、腰の負担も軽減します。25mm厚・80mm幅のクッションが背骨にぴったりフィットし、腰骨をホールドします。破れにくい素材を使用しているので摩擦にも強いです。内側にはメッシュ素材を使用しているので、通気性に優れて蒸れにくくなっています。

番外編

お祭りコーナーで面白い製品を見つけたのでご紹介します!

イナバビジネスサービス株式会社

人にも、地球にもやさしい手洗いが、どこでもできる
水循環型手洗いスタンド 「WOSH」

イナバビジネスサービス株式会社ではWOTA株式会社の水循環型手洗いスタンド「WOSH」を展示していました。

使用した水の98%以上をその場で循環し、水道も、下水も工事も不要なので様々な場所に設置ができます。

わずか20リットルの水で500回も手洗いが可能なので排水を減らし地球に優しいです。

3つのフィルターを組み合わせウイルスや不純物を除去し、独自のAIが水質・システムを常時監視制御することで水質を保つことができます。

洗面の縁には光のリングがついており、厚生労働省が手洗い時間として推奨している30秒間を色変化でカウントしてくれるので、自然と正しい衛生習慣が身につきます。

また、右側には深紫外線(UV-C)でスマホを除菌できる機能も搭載されており、手を洗っている間に、自動でスマホを除菌できます。たった30秒で99.9%除菌します。

外観はドラム缶をアップサイクルすることでエコにも貢献。真っ白で清潔感のあるデザインは、飲食店やオフィス、医療現場などにも馴染みます。また、水を循環して使うので災害時の避難所などでも活躍します。

どんな場所にも馴染みます(実際に総会の会場に設置した様子)

現在、イナバビジネスサービス株式会社では地球に優しいこのWOSHを販売されていますので、環境問題に興味がある方は問い合わせされてみてはいかがでしょうか?