8月 東日本地区の公共工事動向

1万2426件 6.5%減(前年同月比)
関東で微増も東北で2ケタ減

東日本建設業保証はこのほど、8月の東日本地区公共工事動向を発表した。

全般の状況
請負金額が若干の減少

8月の取り扱いは、件数が前年同月比6.5%減の1万2426件、請負金額が同2.1%減の6601億円となった。

発注者別状況
独立行政法人等で大幅な減少

市区町村、その他で若干の増加となったものの、地方公社で著しい減少、独立行政法人等で大幅な減少、国で低調、都道府県でも若干の減少となったため、全体としても前年同月比2.1%の減少となった。
①国
国土交通省などで増加したものの、環境省などで減少した。
環境省は福島地方環境事務所(279億円減)などで減少した。
②独立行政法人等
国立大学法人などで増加したものの成田国際空港、日本スポーツ振興センターなどで減少した。
③都道府県
群馬などで増加したものの、神奈川、岩手などで減少した。
④市区町村
東京、三重などで減少したものの、栃木、茨城などで増加した。
栃木は宇都宮市(84億円増)などで、茨城はひたちなか市(48億円増)などで増加した。
⑤地方公社
名古屋高速道路公社などで減少した。
⑥その他
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会などで増加した。

工事場所別状況
東北で2ケタの減少

甲信越で大幅な増加、関東で微増となったものの、東北で2ケタの減少、東海で若干の減少、北陸でも微減となったため、全体としても前年同月比2.1%の減少となった。
①東北地区
秋田、宮城で増加したものの、福島、岩手などで減少した。
福島は国(291億円減)などで、岩手は県(45億円減)などで減少した。
②関東地区
神奈川、東京などで減少したものの、栃木、茨城などで増加した。
栃木は市町村(141億円増)などで、茨城も市町村(80億円増)などで増加した。
③甲信越地区
すべての県で増加した。
山梨は独立行政法人等(57億円増)などで、長野は市町村(34億円増)などで増加した。
④北陸地区
福井などで増加したものの、富山で減少した。
富山は市町村(15億円減)などで減少した。
⑤東海地区
岐阜、静岡で増加したものの、三重、愛知で減少した。
三重は市町村(46億円減)などで、愛知は地方公社(27億円減)などで減少した。

電材流通新聞2019年9月19日号掲載