太陽光発電協会 「自立運転機能」周知動画を作成

停電時への備えとして 自立運転方法を再確認
YouTubeで公開

太陽光発電協会(JPEA)はこのほど、「自立運転機能」についての周知動画を作成し、YouTubeで公開した。台風シーズン到来前に太陽光発電で停電時に電気を使う方法を確認することについて、動画を通じて全国の太陽光発電ユーザーに呼びかける。

自宅に太陽光発電を設置している家庭では停電となった際、自立運転機能と呼ばれる太陽光発電で電気が利用できる機能を活用したことで「携帯電話の充電ができた」「テレビで情報収集できた」「炊飯器で温かいご飯を食べることができた」「電気ポットで子どものミルクを用意できた」といった声が、JPEAにも寄せられていた。
その一方で、一部の太陽光発電ユーザーからは「自立運転機能への切替操作がわからないために太陽光発電を設置しているにも関わらず停電時にその電気を活用できなかった」との声も寄せられている。
JPEAではこれまで、自立運転機能の周知について、自立運転方法を紹介している加盟各社のホームページへのリンクを協会サイトに掲載するとともに協会サイトからダウンロードが可能なチラシを掲載し、周知に努めてきた。
今回は、新たに自立運転を紹介する動画を作成し、太陽光発電ユーザーほか関係者に対して、停電への備えとして自立運転方法の再確認の必要性をより分かりやすく周知する。

□動画概要
タイトル:太陽光発電システムは停電時でも電気が使えます●
動画時間:1分58秒

URL:https://youtu.be/zpug7dfmVdU

電材流通新聞2020年9月3日号掲載