もえの展示会れぽーと【32】第47回 ジャンボびっくり見本市に行ってきました!メーカー編 Vol.1

因幡電工

「スリムダクト」を使って太陽光配線をスッキリ収納!
『太陽光配線化粧パーツ』

「太陽光配線化粧パーツ」はエアコンの配管化粧カバーとして活用されている製品「スリムダクトSD-77シリーズ」を太陽光配線の収納に活用できないかというアイデアから開発されたパーツです。

SDダクトにPFD管を引き込むパーツ「PFD管引込カバー」、SDダクトとパワーコンデンサーの配線ボックスの接続部に使用する「ボックス接続カバー」、ケーブル重量によるダクトの垂れを防ぐ「ケーブル保持具」の3つをラインナップ。

こちらを使用すれば、きれいに配線を収納することができ、外観を損ないません。

太陽光パネルの新設や買い替えの際に是非ご利用ください!

JAPPY

壁の中が丸わかり!壁裏探知センサー
『壁裏チェッカー』

 

ビルや家のリニューアルやリフォームの際に、壁の裏に間柱(木材)や金属、電線などの障害物がないかチェックする製品です。

一般的には下地探しや下地センサーと呼ばれています。

センターにあるモード切り替えスイッチで「浅」「深」「金属」「通電線」にモードを切り替えることができます。間柱の「浅」の場合は最大19mm、「深」の場合は最大38mmまで探知することができます。金属は、76mm(非鉄38mm)、電線はAC電圧線を50mmまで探知することが可能です。

間柱の場合は「緑」、金属の場合は「青」、通電線の場合は「赤」のバックライトがつきます。

電線を感知する「自動電線警告」が搭載されており、間柱モード、金属モードどちらの場合でも、電線を発見するとバックライトが「赤」に変わりブザーがなるため危険を回避することができます。

使い方は簡単。調べたい壁に製品を当てて、電源を入れると、ライトがつき、調整音が鳴ります。中央の切り替えスイッチで調べたいモードに切り替えます。(今回は間柱モード「浅」とします。)ボタンを押しながら壁の上でゆっくりとスライドさせます。間柱の一端を検知すると『端』のターゲットバーが画面上に現れます。間柱の中心を探知するとセンターにある矢印ポインターが点灯し短いブザーでお知らせしてくれます。

間柱モードでセンターを感知しセンターの矢印ポインターが点灯しています。

金属モード

防犯カメラの取り付け、耐震対策、浴室の手すりや室内の介護用手すりの取り付け、額縁、エアコン壁掛け、テレビの取り付けなど、さまざまな場面に使用することができます。

木材「深」モードの場合、 壁厚最大38mmの深さまで、探知可能。

プロ仕様の下地センサーです。

熱中症対策に絶大な効果!スマホやタブレットと連携できる!
『空調服』

 

年々暑さが増している夏。屋外で作業する工事士にとって熱中症対策は必須ですよね。

こちらの空調服は、ベスト、ファン、バッテリーがセットになっています。

左右の腰の部分にファンがついており、汗を冷やしながら服の中全体に風を送り、脇や首周りなどから空気を排出します。

服の内側にバッテリーを入れるポケットがあり、バッテリーではON/OFF、風量の切り替えができます。風量は、6V、9V、12Vと3段階に切り替えられます。また、バッテリーはファンに使用できるだけでなくモバイルバッテリーとして使用することもできるので、スマートフォンを充電することもできます。

また、Bluetoothでスマートフォンやタブレットから、バッテリー残量の確認や、風量操作できます。

バッテリーは国内製で安心・安全。

仕様変更により、連続稼働時間が伸び、充電時間が短くなっておりおります。

生地は、炎天下で光を反射させるチタン加工が施されたポリエステル生地のものと、火などが付きにくく穴が開きにくい綿生地のものを今シーズンより新発売。チタン加工は、ブラックとシルバー、綿は、ホワイトとチャコールから選べます。

JAPPY様の公式YouTubeチャンネルでは、ジャンボ会場の紹介動画をアップしています。

是非ご覧ください!

株式会社マーベル

小さく見えて大容量の腰袋
『スマートシュットシリーズ』

電気工事士がこだわるアイテムの1つ、腰袋。

この腰袋は縁に樹脂板を内蔵しているので、型崩れしにくく、ドーム型になっているので開口が広く、工具の出し入れがしやすい形状になっています。また、背面の中央に2本縫い目が入っているので、体の形に沿った緩やかなカーブができるため、体にフィットしやすいです。

強くて丈夫な生地を採用しているので、耐久性にも優れています。

着脱式テープフッカー付で、ビニールテープ(19mm巾×10m)3個まで取り付けが可能です。

2段タイプの「MDP-SS01」、3段タイプの「MDP-SS02」、3段インナーサック付の「MDP-SS33」の3種類があり、同じスマートシュットシリーズでドライバー差しもあります。

圧着と切断が同時にできる!
『LANツールキットA』

 

モジュールに貫通させたケーブルを圧着と同時にきれいに切り揃えることができる工具です。

付属のLANケーブルストリッパーは、ケーブルを挟んでまわすと簡単に被覆剥がしができます。刃の深さ調節ができるネジ付きです。

まずは、黄色いLANケーブルストリッパーで、被覆剥がしを行い、モジュラープラグに差し込みます。モジュラープラグは貫通式なので、配線の確認がしやすく間違いなども減ります。また、後からカットするので事前の長さ調節が不要です。

その後、圧着⼯具で圧着。同時に付属するカッター部分でケーブルをカット。圧着と切断が同時作業なので時間短縮ができ、簡単に綺麗にプラグをつけることができます。

⼿のひらサイズなので持ち運びも便利です。

後半は、ダイキン工業株式会社とシャープマーケティングジャパン株式会社です!

記事はこちらから!!