もえの展示会れぽーと【43】 第49回ジャンボびっくり⾒本市 ⼤阪会場に⾏ってきました!メーカー編①

第49回ジャンボびっくり見本市大阪会場ではたくさんのメーカー様が出展されていました。
その中から一部ですがメーカー様のおすすめ製品を伺ってきましたので紹介いたします。

東芝ブース

東芝キヤリア株式会社

人に、ビルに、やさしい空調システム
『スーパーマルチuシリーズ』

省エネ&コンパクトを実現、最新テクノロジーを搭載した高効率仕様の「冷暖切替」「更新用」「寒冷地」向けビル用マルチ空調システムです。近年、ビル空調システムは老朽化に伴う更新だけではなく、高効率かつ環境性能が高い機器への置き換え需要が増加しています。しかし、高効率化に伴い室外ユニットは大型化し、設置スペースの確保や予算確保の問題など課題は多くありました。

スーパーマルチuシリーズは、ビル用マルチエアコン20馬力として業界最小幅(1290mm)のコンパクトなサイズでありながら、スタンダードクラスとしてトップクラスの省エネ性能(運用コストの低減)を実現しました。

また、スマートフォンの専用アプリ「Wave Tool Advance」を使用して、運動情報等の簡易点検が可能です。右上に付いているNFCタグの”TOUCH”マークにスマホをかざすだけで、点検コードの確認や履歴、点検コードの発生前のデータ、修理部品の履歴など、これまではメンテナンス業者しか確認できなかった情報をユーザー様も確認することができます。

冬季、室外機に霜が付いた場合、一時的に暖房運転を停止し、室外機に付着した霜を氷解させる霜取除霜運転(リバース除霜)を行います。以前は除霜時、全ての室外機が同時動作を行い一回あたり約15分程度かかり一時的に室温が下がるため寒さを感じてしまうという問題がありました。

しかし、スーパーマルチuシリーズは個別除霜を採用しており、順番に除霜運転に入るため、1台の室外機が除霜運転に入っても他の室外機が暖房運転する為、室温の低下を抑制することができます。

また、タイマーで決められた運転時間に除霜運転を行う従来機種と異なり、「着霜量検知」で除霜に入るタイミングと除霜解除を決めるため、無駄な除霜運転をなくします。

その他、東芝キヤリア様の過年度ビル用マルチエアコンとの混在運転が可能。以前は同一系統の室内外機全て入れ替えしなければなりませんでしたが、故障した室外機のみ入れ替えや、使用頻度の高い室内機のみ入れ替えなど、工事工程の面においても順次入れ替えを行いながら、都度運転再開が可能。工期短縮による更新コストの低減に貢献し、お客様のご都合に合わせたサステナブルな更新工事が可能です。

混在運転のイメージ図

この高い省エネ性、先進性が認められ、2020年省エネ大賞経済産業大臣賞をはじめ、6冠を獲得しています。

2020年 省エネ大賞 経済産業大臣賞

2021年 日本冷凍空調学会 技術賞

2021年 日本機械学会賞(技術)

2022年 HVAC &R JAPAN アワード 2022(製品部門)

2022年 デマンドサイドマネジメント表彰 経済産業省資源 エネルギー庁長官省

2022年 省エネ大賞 省エネルギーセンター 会長賞

イメージ図は東芝キヤリアカタログ
「ビル用マルチ空調システム スーパーマルチuシリーズ」より

東芝ライテック株式会社

すぐに「撮って・見られる」
『カメラ付きLED照明 ViewLED』

天井に設置する照明にカメラを融合し、オフィスや工場など様々な施設の「監視」や「万一の事故発生時のエビデンス保存」といった現場見える化が手軽に行える製品です。

照明の天井位置から俯瞰撮影することで、障害物となるものが少なく、広い範囲を見渡すことができます。また、照明と一体のため、明るく鮮明な画像が撮影でき、撮影した画像が暗くて見えないなどの問題がありません。さらに、カメラを設置するための専用録画機器や専用電源配線が不要で、また、無線接続タイプなら無線アクセスポイントがあればLAN工事も不要です。設置環境や光環境を理由にカメラ設置を諦めていた場所などにもおすすめです。

種類は、オフィスやマンションなどに様々な屋内施設におすすめのベースライトタイプと工場、倉庫などに適した高天井器具タイプの2種類あります。

ベースライトタイプ

高天井器具タイプ

ベースライトタイプは、LEDバーが取り外しできるようになっているため、新規設置以外にも既設器具本体をそのまま活用してLEDバーの交換だけで設置も可能です。

LEDバー部分は取り外しが簡単にできます

 

※適合器具のバリエーションは20種類以上。詳しくは公式ホームページを確認ください。

高天井タイプは高い天井位置から現場の全体把握が容易であり、大光量で、明るく鮮明な画像が撮れます。

天井に設置されたView LEDからの映像

東芝ライテック様のホームページより「設定ツール」と「専用ビューワ」をダウンロードし、簡単にカメラの設定ができます。(ダウンロードにはユーザー登録が必要です)

「専用ビューワ」はクラウド契約なしで使用でき、画像の閲覧・microSDカードへの保存が可能です。micro SDカードへの画像保存は約2日間です。

「長期録画・保存したい」、「撮った画像を活用したい」といった場合にはクラウドソリューションサービス「ViewLED Solution」に契約すると、クラウドへの保存期間を7日間、14日間、28日間から選ぶことができ画像の長期録画・保存が可能になります。また、侵入検知、人流分析、作業分析など、撮影した画像を活用したAI画像分析ができ、結果を数値やグラフなどで状況を表すとともに画像で現場の状況を見える化し、安全管理や生産改善など迅速な現場改善をサポートします。

上の画像をクリックするとViewLED Solutionのホームページが開き動画がご覧いただけます。

東芝産業機器システム株式会社

AGV(無人搬送車)などの駆動用、鉛蓄電池の置き換えに
『産業用リチウムイオン電池 SCiB™️SIPシリーズ』

東芝SCiB™️SIPシリーズは、鉛畜電池では8~10時間かかっていた充電時間を1時間に短縮が可能となります。他にも20,000回以上繰り返し使用しても約10年間使用できるため買い換え不要となり設備費用を削減できます。

また、安全性についても負極側にチタン酸リチウムを採用しているため、発煙・発火の可能性は極めて少ないリチウムイオン電池となっており、重量についても鉛の1/4と軽くなっているため作業者の負担を軽減することもできます。

24時間稼働している工場では鉛畜電池を使用していると予備の鉛畜電池が必要となり、充電するスペースが必要となりますが、生産ライン内に急速充電器を設置すれば、別途充電スペースが不要となります。更に、鉛畜電池を充電すると水素ガスが発生するため充電場所には換気設備が必要となりますが、SCiB™️は水素ガスの発生もなく環境にもやさしいです。

以上のことから長寿命、急速充電からトータルコストの削減が可能です。