ボックス関連製品特集 コロナ禍の影響により 需要はますます高まる

メーカー各社の商品戦略

パナソニック
後付け用 宅配ボックス 手軽に設置可能
COMBO-Light

連結使用も可能

 現在、手軽に設置できる後付け用宅配ボックス「COMBO-Light」を発売している。独自の捺印機能などのコンボシリーズの基本的な特長はそのままにリーズナブル価格を実現し、ユーザー自身で設置できる接着施工で既築住宅への後付け設置を手軽に行える。
また、「荷物が大きくて入らなかった」「すでに荷物が入っていた」といった課題を踏まえ、ラージタイプをラインアップするとともに、外出中に荷物が2回続けて届いた場合でも受取りができるよう連結して使用できる。

①高い耐久性と独自の捺印機能などのコンボシリーズの特長をリーズナブル価格で実現
素材の見直しなどにより、独自の捺印機能などのコンボシリーズの基本的な特長はそのままでリーズナブルな本体価格を実現。耐衝撃性と耐荷重性に優れるビールケースの構造を応用して開発した本体を頑丈かつ耐候性に優れる樹脂で覆う二重構造によって高い耐久性を実現。6種のカラー展開で玄関の雰囲気に合わせて選択できる。

②接着施工によりユーザー自身で簡単に取付けが可能
従来のアンカーを打ち込む施工方法に加えて新たにユーザー自身で簡単に設置ができる接着施工を採用しており、既築住宅への後付け設置が手軽に行える。電動工具を使用せずにしっかりと固定でき、盗難や強風などによる転倒を防ぐ。

③より大きな荷物も受け取れるラージタイプと2台繋げて使用できる本体連結機能
過去の実証実験では「荷物が大きくて入らなかった」「すでに荷物が入っていた」などの理由により、宅配ボックス設置後でも再配達が発生するという課題も判明した。そうした課題を踏まえ、より大容量のラージタイプを新たにラインアップ。本体を連結して使用できるため、外出中に荷物が2回続けて届いた場合でも受け取りが可能となっている。

河村電器産業
環境に強く盗難対処にも
戸建RusuPo

戸建RusuPo

屋根付きタイプ(KD3-31YS)

宅配2タイプt

近年問題になっている、宅配便の再配達、非接触での荷物の受け渡し。
そこで需要が高まっている宅配ボックスだが、その機能としては、環境に強く、盗難にも対処できる構造が必要である。
そこで、住宅の一部として屋外にも設置する宅配ボックスには、「強さ」をそなえていることが必要不可欠となる。
カワムラの宅配ボックスは、強さという面で防水性IPX4を確保、雨水の内部侵入を防ぐことができる。さらに防錆性を確保するためにステンレスを採用、さらには耐風圧40m/sに耐えうる堅牢性能を確保している。そして、設置も、電気配線などを必要としない簡単設置が可能である。
品種としては、大きく2種類として戸建住宅用と集合住宅用があり、戸建て住宅用としては、アンカーによる接地の架台設置タイプと、コンクリートベースによるDIY設置タイプがある。
また、本体カラーもシルバー、ホワイト、ミルキーホワイト、ブラック、ブラウンの5種類を用意、住宅の外観に合わせ選ぶことができる。
集合住宅用は、住宅数に合わせボックス数を選ぶことができ、また連結することで複数の住宅に対応でき、架台タイプと、ポール取付タイプを用意。それぞれのボックスには、確認窓が取り付けられ、収納状態を確認でき、ワンタイム式の暗号プッシュキーを採用。複数の世帯での共用が可能になっている。さらにオプションで屋根付きアンカー設置タイプを用意、雨の日でも容易に受け渡しが可能になっている。

日東工業
静かで快適な空間実現
プライベートボックス新モデル DESIGN TYP

プライベートボックス新モデル

DESIGN TYPE

プライベートボックスは、オフィスや店舗の空きスペースに置くだけで静かで快適なプライベート空間を実現する。
昨年発売の新モデルは、完成品タイプに加えて設置先の搬入経路の広さに対応する「現地組立タイプ」を新たにラインアップし、1人用を2台連結する構造で対面仕様やWeb会議仕様の2人用に対応できる(個別受注品)。

◆壁際設置に対応
ドアの角度変更や、上面への排気が可能となり、壁際設置できるようになった。電源コードも、底面から出線できる。

◆ボックス内部からメンテナンス・調整
消火装置、換気扇を内部からメンテナンスが可能なほか、レベルフットを内部から調整できる。

◆堅牢性
データセンターのサーバラックなどキャビネット製造の高い技術とノウハウから生まれた堅牢な個室ブース。

◆耐震性
自社設備にて耐震試験(兵庫県南部地震波818gal)を実施。転倒防止板を使用することで転倒リスクをさらに低減する。

◆防火性
内装(天井・壁・扉)は不燃仕様で天井に下方放出型消火装置(熱感知式)を装備し、消防法に準拠している。

◆防音性
ボックス内部(背面・右側面)に吸音パネルを設置し、内から外、外から内への音を低減。非常放送設備の音圧が65dB以上聞こえる安全設計。

◆作業性
換気扇(低騒音)を装備し、空気を循環させて室内の温度上昇を抑制。建築基準法、建築物衛生法、厚生労働省(新型コロナウイルス感染症対策)で定められた換気量・換気回数の基準を満たしている。

◆換気性
デスクサイズ幅984㎜、奥行400㎜でノートパソコンを置いて作業でき、デスク横にはUSBポート付コンセント、デスク上天面にはLEDダウンライトを装備した。

このほど発売した「DESIGN TYPE」は、サンゲツとのコラボレーションで外装・内装にこだわった3つのタイプからシーンに合わせたデザインを選べる。

◆プラン01:洗練されたオフィスでスタイリッシュに
ライトグレーを基調としたシンプル&スマートなオフィス空間を実現。ネイビーブルーとイエローをアクセントカラーとし、さりげなく個性的に。

◆プラン02:自然を感じるバイオフィリックデザイン空間
木目を基調とした空間に目に優しいグリーンをポイントにしたナチュラルなプランで、公園で日向ぼっこをしているかのようなリラックスした気分を味わえる。

◆プラン03:黒で引き締め心落ち着くカフェ風オフィスに
素材感のある木目を基調とした落ち着きのある空間にブラックを効かせたプランで、おしゃれなカフェの心地よさを採り入れたインテリアトレンドオフィスを実現する。

電材流通新聞2022年3月10日号掲載