空間を一変させる多彩な光
「メディアファサード」
様々な映像が流れ注目を浴びていたのは、建築物の壁面などで照明演出や映像表現ができる「メディアファサード」。従来の演出照明はカラーライティングが中心でしたが、色を出すこと以外に映像を流すことによって“視覚的な価値”を付加し、新しく魅力的な光環境を創造します。通常はガラスの後ろに設置して使用するのですが、今回は展示用に自立式タイプが置かれていました。USBやSDカードを使用するプレーヤーが搭載されており、対応のビデオフォーマットかつ256×256の解像度であれば簡単に映像を流す事ができます。種類はスタンダードモデルと高輝度モデルがあり、高輝度モデルは日中のような明るい環境でも効果を発揮します。モジュールサイズがスタンダードは300mm×150mm、高輝度は270mm×270mmですが、設置箇所の規模や構造に合わせてオーダーメイドも可能です。シースルー構造なので、昼間の消灯時は、通常の建築物と変わらず景観を損なうこともなく、外からの自然光も取り込めます。建物の内側からは発光部分が見えないので、眩しさを感じず、外を眺めることもできます。韓国ソウルの複合ショッピングセンターや大阪の緑橋のコイズミ照明R&Dセンターでも使用されているそうです。
他にも様々な製品が展示してありました。
AD SERIES Base Light
LED階段非常誘導灯・非常灯
EXTERIOR POLE LIGHT
東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄にコイズミ照明さんのショールームがあるので気になった方は是非足を運んでみて下さい!!
※ご見学やご相談には、予約が必要な施設もございますので、ご確認のうえ、ご来場下さい。