もえの展示会れぽーと【11】 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018に行ってきました!

●朝日電器株式会社

朝日電器様は、自宅や屋外で使用できるライトやチャイムなどのアラーム、コンセントケーブルなど様々な製品を展示していました。

★朝日電器様いちおし製品

明かりをどこでも簡単設置
「Slim&Flat LED LIGHT」

スリムでシンプルなデザインのこの製品は、ムラなく明るい光を出し低消費電力でエコなLEDライトのリニューアルバージョン。難しい工事は要らず、キッチンや物置、店舗のディスプレイなど、どこでも簡単に設置することができます。
暗い場所で人を感知して自動で点灯・消灯が可能で、玄関や廊下、クローゼット、倉庫などで手が塞がる場所に便利な「明暗人感センサータイプ」。離れた場所からでも簡単に電源のON/OFFができ、ウォークインクローゼットや物置、倉庫などの簡易照明や店舗の間接照明などに最適な「リモコンタイプ」。そして、非接触スイッチが搭載されており、手をかざすだけで電源のON/OFFができ、キッチンや洗面台、化粧台、作業台など手が濡れたり、汚れたりする場所で大活躍する「非接触タイプ」の3タイプから点灯方法が選べます。
連結して使用することができ、L字型やロの字型などができるのでコーナーでの連結にも使用できます。そして、前回のものと違い、「非接触タイプ」は手をかざし続けるだけで明るさを無段階調節できるようになりました。簡単に微妙な明るさ変更もできるのでとっても便利です。

電池切れの心配なし!
「電池を使わないチャイム」

朝日電器さんのチャイムシリーズに新たな製品が登場!押す力で発電し通電する仕組みになっているので、いざ使用するとなった際に電池が切れているなんて心配がなくなります。ボタンの中にマグネットのコイルとモーターが入っておりその2つが動くことによって発電し、受信器に電波を発信することで音が鳴ります。
受信器はACコンセント式なので電池交換の必要がなく、自宅のコンセントアダプタがある場所ならどこでも簡単に設置することができます。防雨使用と防水仕様の2種類があり、防水仕様のボタンは老人や子どもでも押しやすい大きな丸形なのでお風呂や洗面所で活躍します。今年の冬頃に発売予定だそうです。

●DXアンテナ株式会社

DXアンテナ様は遂に今年12月始まる4K8K衛生放送対応のチューナーをはじめ、ケーブルや分配器などの受信機器を展示していました。

★DXアンテナ様おすすめ製品

複雑な機器設定は不要。臨場感あふれる映像を!
4K BS/CSチューナー

現在発売されている4K対応テレビは受信チューナーが内蔵されていないため、視聴するためには外付けチューナーが必要です。そこで、今年の11月に発売されるのが家庭で新4K衛星放送の番組が視聴できる「4K BS/CSチューナー」です。
複雑な機器設定は不要で、お使いの4K対応テレビに接続するだけで、簡単に臨場感あふれる新4K衛星放送の番組を視聴できるようになります。USBケーブルでエレコム製の外付けHDDを接続することで、録画することも可能です。現在放送されている2K BS・110度CS放送や地上デジタル放送の受信にも対応しています。