受配電機器メーカーの河村電器産業(本社・愛知県瀬戸市、水野一隆社長)は10月16日、ベトナムで100%出資し設立した配電盤メーカーの新会社「Kawamura Electric Vietnam Co., Ltd.(KEV)」の開所式をドンナイ省の工業団地内で行う。
新会社KEVは、ベトナムでの配電設備の需要を見込んで、今年6月19日に同南部のドンナイ省にあるロンドウック工業団地内のレンタル工場に設立したもの。日系の配電盤メーカーが100%出資してのベトナム進出は初となる。
同社はこれまで、タイの配電メーカー「Thai Aichi Denki(TAD)」を子会社化するなど、アセアンにおける受配電設備の販売に注力してきた。その中で、ここ数年ベトナムの経済成長が活発になってきており、日系企業の進出が増えていることに注目。特に住宅着工件数や商業施設の建設、工場の増改築などが増え、配電設備の需要が見込めると判断し、今回新会社を設立した。
KEVは今後、子会社化したタイの配電盤メーカーTADで作られたキャビネットなどの部品を使って配電盤の生産などを行う。ベトナム国内の日系企業を中心に販売していく予定。
新会社設立により、ベトナムでの配電盤供給がより迅速化することが可能となり、アセアン地域における配電盤の受注拡大を見込んでいる。
新会社「Kawamura Electric Vietnam Co.,Ltd.」の概要
代表者:河村幸俊
社長:早川智宏※兼Thai Aichi Denki社長
資本金:40万USD(河村電器産業100%)
敷地面積:1226㎡
主な事業内容:配電盤の製造および販売