もえの展示会れぽーと【17】LIGHTING FAIR 2019に行ってきました!

星和電機株式会社

星和電機様は主に工場や倉庫でガスが充満したり高温多湿になる空間に使用できる防爆照明を展示していました。

防爆形LED灯器具で業界初の高演色タイプ(Ra95)
防爆形高演色LED灯器具 LZAB-R95

防爆照明では、はじめての高演色タイプをラインナップ。高演色という太陽光に近いあかりにすることによって、照射物の色味をとてもきれいに見せることができます。塗料ブースや印刷業等の業種や、製品検査工程等で幅広くお使いいただけます。
高温化に対応しており、従来の防爆形蛍光灯シリーズよりもさらに高い温度の環境で使用することができます。
寿命も約60,000時間と従来の蛍光灯に比べて約5倍も長持ちするため、煩雑な作業場でのランプ交換が不要になります。

これ1台で常時・非常時に対応
防爆形非常用LED灯器具

常時のLED防爆照明に、LED非常灯ユニットを組み込むことによって、1台で災害などの際にも対応することができます。
写真で右端の強く光を放っているところが非常灯です。
充電状態はランプモニター(緑色)で表示され、非常時にはLED非常用ユニットが点灯する、一目でわかる安心設計です。星和電機様ならではの光学設計を活かし、常時・非常時とも効率的な明るさを確保できます。特に非常点灯の設置間隔は既存光源のものより広くとることができるため、設置台数の削減が可能です。

コイズミ照明株式会社

コイズミ照明様は「オフィス ワン ストップ」をテーマに、光・制御・デザインソリューションによる「働き方改革」に貢献する製品を中心に展示していました。

ブースには、大阪・緑橋にあるコイズミ照明R & Dセンターで実施した働き方改革の事例を紹介し、その結果をまとめて紹介していました。
LED照明により、朝・昼・夕と光の色を変化させることで、光で時間を捉えることができ、残業などの削減に繋がったそうです。

建築美との調和を生み出すライン照明システム
Solid Seamless Line System【ソリッドシームレスラインシステム】

「究極な直線」を目指したベースライト。つなぎ目の目立たないシームレスジョイントになっているので、どこまでも真っ直ぐな光を作ることができます。
サイズは今までは、高さ80mm×幅40mmで長さは300mm・600mm・900mm・1200mm・1500mmのラインナップでしたが、新しく幅が25mmのものも登場しました。サイズの組み合わせで、空間やインテリアに合わせたライン照明が作り出せます。この製品はDALIシステムと合わせることで、明るさ・光色の調整ができます。

照明器具のオン・オフや調光制御をスマートコントロール化
TRee

スマートアダプタ対応機器と接続し、簡単便利に店舗や施設空間の照明をiPhone/iPadでコントロールすることができる照明制御アプリです。
指定した曜日・時間に合わせてスケジュールの設定、呼び出しができるため、店舗などで従業員がその都度光の切り替えをする手間などが省けます。最大32のシーン・スケジュール設定ができます。
また、1つの画面で照明器具を全てまとめてコントロールすることができ、店舗空間ごとにまとめてのON-OFFが可能です。もちろん、個別で操作することもできます。

会場ではこのTReeをスマートスピーカーと接続し実際に音声でシーンを呼び出す体験ができました。

今回はここまでです!パート2に続きますので、お楽しみに!