換気扇特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニックエコシステムズ

住宅用熱交換気システム・カセット形
風量幅拡大し1台で全館に対応

住宅用熱交換気システム・カセット形(FY-14VBD2SCL他4機種)
現在大きく拡大している住宅用熱交換気システムIAQ制御搭載モデル。
風量幅も拡大し一般的には1フロアー1台設置が多いが、住宅の床面積によっては1台で全館対応も可能。季節にあわせた快適運転で、省エネ性に加えて快適性においても貢献する。また、縦置き設置によって脚立等での天井面作業ではなく手元でのメンテナンスも可能となった。全機種DCモーター、PM2.5対応フィルターを標準とする。熱交換気は住宅において3種換気からのグレードアップも拡大している。

ジアイーノ
除菌だけでなくニオイの除去も

次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」水道直結タイプ
近年、病院や保育園・幼稚園、介護施設など多くの人が集まる空間では除菌対策が欠かせない取り組みとなっており、介護施設などでは除菌だけでなくニオイの除去も課題となっている。
ジアイーノ水道直結タイプでは、自動給水機能と塩タブレット自動投入機能を搭載することにより従来必要であった毎日の水補給と塩タブレット投入の手間をなくすとともに、排水タンクを大きくすることで排水の頻度を低減。日常メンテナンスの頻度を毎日から月1度と大幅に削減できる。また、設置空間で効率的に除菌・脱臭効果が得られるよう次亜塩素酸濃度シミュレーションを実施。適切な設置台数・位置を室内環境に合わせて提案する「配置提案サービス」を新たに無償で提供する。
【特長】
①自動給水&塩タブレット自動投入により毎日のメンテナンスを月1度に大幅削減
医療機関や介護施設など従来の業務用「ジアイーノ」利用者より除菌・脱臭の効果に満足している一方で給水・排水・塩タブレット投入など毎日行うメンテナンスの軽減を求める声があるなか、新製品では本体に水道配管を接続する構造として自動給水機能を搭載することで、従来タンクで運んでいた水の補給も不要になり連続運転が可能となった。また、塩タブレットの自動投入機能も搭載しており、メンテナンス作業は月に1度、20分程度で済み、大幅に手間を削減した。
②次亜塩素酸の力で除菌/ウイルス抑制&洗浄脱臭
本体内で生成された次亜塩素酸(電解水)を含侵した除菌フィルターに汚れた空気を通過させる空間浮遊物浄化技術により、除菌・脱臭するだけでなく揮発した次亜塩素酸が付着した菌・ウイルスに効果を発揮する揮発・拡散技術の基本機能はそのまま採用し、高い除菌・脱臭効果を発揮する。
③次亜塩素酸濃度シミュレーションによる配置提案サービスを提供
ジアイーノの台数・設置場所を室内環境に合わせて提案する「配置提案サービス」を新たに提供。設計図面や換気設計の情報をもとに気流と次亜塩素酸濃度のシミュレーションを行い、同社が従来から実施している換気設計サービスと合わせて提供することでより優れた室内空気環境実現を支援する。

東芝キヤリア

ダクト用換気扇「ツインエアロファン」シリーズ
換気風量のアップと快適さ   損なわない運転音との両立

ダクト用換気扇「ツインエアロファン」シリーズ
昨今の節電意識の高まりによる省エネ性や換気扇の基本性能である換気風量のアップと快適さを損なわない運転音との両立、性能を維持するためのメンテナンス性を更に向上させたダクト用換気扇「ツインエアロファンシリーズ、羽根径10㎝・14㎝サイズ」の本体鋼板製タイプのラインアップを拡充した。
(1)ツインエアロファン搭載
(2)羽根の着脱で手入れが簡単
(3)ルーバーセットタイプのラインアップ拡充
(4)別売ルーバータイプをラインアップ

浴室換気乾燥機「バスドライ」シリーズ
節電意識の高まりによる省エネ性や衣類乾燥の仕上がり品質、施工性に優れた浴室換気乾燥機「バスドライ」計6機種(DCモータータイプ2機種)を発売している。長期使用製品安全点検制度に基づく点検時期をリモコン表示で知らせる機能や絶縁防水型PTCヒーターの採用により、安全性を高めている。
(1)「エコ乾燥」機能搭載
(2)自然の風乾燥気流
(3)軽量・コンパクト

◇パイプ用ファンPM2.5対応給気ファン
戸建住宅の24時間換気の主流である「ダクトレスシステム」において、室内へ浸入するPM2.5を高い性能で捕集し、24時間換気運転時の給気をきれいにする。1機種を発売している。
(1)粒径2.5μm以上の粒子を95%捕集
(2)インテリア性を損なわないコンパクトサイズ

外壁部材「スクエアパイプフード」
多様化する建築デザイン。インテリアだけでなく、エクステリアも重要視される。建物のデザインにマッチするスクエア形状で、施工性を向上させた「スクエアパイプフード」10機種を発売。
(1)壁面汚れ軽減構造
(2)防水性・仕上げ外観向上
(3)メンテナンス性向上

学校換気扇取付用別売部材「薄板取付用アタッチメント」
空調設備を設置すると窓を閉め切ることが多くなり換気不足になりがちだが、「薄板取付用アタッチメント」は既存の窓にアルミパネルなどを使用して屋内側から一般換気扇とウェザーカバーを簡単に取り付けることができる。足場が不要で大掛かりな工事の必要がなく、熱中症対策として全国小中学校への空調設備の設置が進んでいる。

三菱電機

「業務用ロスナイ天井埋込形標準タイプ」11機種
「DCブラシレスモーター」搭載   設計自由度と省エネ性を向上
リニューアル専用タイプ16機種も発売

全熱交換形換気機器「ロスナイ」発売50周年記念モデルとして「DC(直流)ブラシレスモーター」搭載による業界最高の機外静圧により送風性能を高め、設計自由度と省エネ性を向上した「業務用ロスナイ天井埋込形標準タイプ」11機種を7月に発売する。併せて、業界初のリニューアル専用機種「業務用ロスナイ 天井埋込形リニューアル専用タイプ」16機種も発売する。
【特長】
、業界最高の機外静圧を実現し、設計の自由度と省エネ性を向上
高効率のDCブラシレスモーターの搭載により、機外静圧が165Paから業界最高の最大230Paとなり換気送風性能を向上。距離が長く複雑な経路のダクトでも送風能力を確保できるので設計の自由度が向上。
高効率のDCブラシレスモーターの搭載により、AC(交流)モーター搭載の従来機種と比べて、定格消費電力を従来比約26%削減し、省エネ性を向上。
風量を11段階に可変調整できる風量多段階制御により、居室空間に合わせた給気・排気の換気風量を細かく設定でき、省エネ性と快適性をさらに向上。
、業界初のリニューアル専用タイプをラインアップし、省施工・短工期化に貢献
業界で初めてリニューアル専用タイプとして、DCブラシレスモーターが既設ダクトの圧力損失を判定してモーターの回転数を自動で調節し、一定の換気風量を確保する定風量制御を搭載・既設ダクトの圧力損失の確認や試運転時の風量調整の手間が削減でき、省施工・短工期に貢献。
【発売のねらい】
近年、地球温暖化対策やエネルギー需給の安定化のため、建物でのエネルギー消費量を大きく減らすことができるZEBが、政府によって積極的に推進されており、設備を含めた建物の省エネに寄与する先進技術の導入が進んでいる。一方、建築・建設業界では少子高齢化による人手不足や老朽化による設備のリニューアル需要が顕在化しており、新築時・リニューアル時ともに設計・施工のしやすさが強く求められている。
新製品は、1970年に世界初の全熱交換形換気機器として発売されてから50周年を記念してのモデルとしてDCブラシレスモーターを搭載。業界最高の機外静圧によって設計自由度と施工性が向上し、高い省エネ性も実現している。

電材流通新聞2020年2月13日号掲載