LED防犯灯特集 「あかり」で夜道も安心 犯罪の抑制にも貢献

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社
停電や光害などに対応

◇停電対応蓄電池内蔵LED防犯灯・保安灯


停電対応蓄電池内蔵LED防犯灯・保安灯は、停電時にLED保安灯が点灯し避難誘導などをサポートする(停電時より4時間点灯)。
夜道が明るく見える明光色(アカルミナ)は、通常時に点灯するLED防犯灯だけでなく停電時に点灯するLED保安灯にも採用している。
通常時はLED防犯灯の機能を発揮し、停電時は保安灯部分が点灯して32mの設置間隔で照明学会が推奨する最小照度0.1lx以上を満たしている(日本防犯設備協会が行った実験においても最小照度0.1lx以上を確保することが望ましいとされている)。
既設防犯灯近くへの後付けが可能で防犯機能に停電時の安心を高める保安灯を手軽に拡充できるほか、工場やオフィスビルの外構、駐車場などにも設置できる。

◇駐車場・交差点用LED防犯灯


駐車場・交差点用LED防犯灯(蛍光灯FHT42形相当)は、警察庁「安全・安心まちづくり推進要綱」ならびに建築基準法「駐車場法」の基準に準拠し、従来光源器具と比較して約75%の節電を可能とした。
車路までしっかり照らすフロント配光で駐車場に必要な明るさを確保するとともに、高効率な照明を実現する。
フロント配光によって生活道路の十字路やT字路などを効率よく照らし、交差点の形状に対応した配光性能で均斉度の高い照明環境を創りだす(交差点:平均照度3〜5lx/均斉度0.1〜0.2)。

◇光害対策型LED防犯灯・道路灯


光害対策型のLED防犯灯と道路灯がこのほど、国際ダークスカイ協会(IDA)による「星空に優しい照明」の認証を国内メーカーで初めて取得した。
星空に優しい照明は、光害問題に取り組むNPO団体であるIDAが認証するもので、おもにグレアを必要最小限に抑えつつ星空を見えにくくする上方への光の漏れが一切ないこと(上方光束率0%)、青色光が少ない電球色となる3000K以下の色温度であることが求められる。
認証された防犯灯と道路灯は、岡山県井原市美星町の美星町観光協会からの要望がきっかけで開発され、昨年夏には美星町内に設定されたモデル地区において一部改良型の防犯灯を設置するなどして現地検証を実施した。
認証基準を満たすべく、防犯灯、道路灯の一部商品において上方光束率0%、色温度3000K以下となるよう仕様変更・新規開発した。

東芝ライテック
明るさ3種類、全12機種

現在、7VA、9VA、18VAの3種類の明るさを省電力化してラインアップしたLED防犯灯シリーズを発売している。

【おもな特長】

①3種類の明るさ、全12機種をラインアップ

②耐塩形を標準仕様化、塩害地区でも使用できる

③入力容量を大幅ダウン

同社従来品と比べて、電力会社申請入力容量が7VAは約25%、9VAは約45%、18VAは約53%、それぞれ大幅にダウン。電気料金区分では、9VAと18VAがそれぞれ1ランクダウンしている

④耐荷重試験性能

耐静荷重試験105kgを1分間かけて行う試験において、器具及び取り付け器具破損、変形等が見られないことを確認している

⑤電球色と昼白色の2種類をラインアップ

消費電力の削減と路面の明るさの確保を両立させながら、防犯灯を電球色タイプに変更することで、暖かみのある雰囲気を演出。防犯灯としてだけでなく景観照明としても使用可能

⑥優良防犯機器に電球色を含め全機種認定

日本防犯設備協会が一般市民の安心・安全に寄与することを目的に、防犯機器に必要とされる機能と性能の基準を策定し、その基準に適合した機器を「優良防犯機器(RBSS)」と認定することにより優良な防犯機器の開発及び普及の促進を図る自主認定制度に、電球色を含めた全機種が認定されている。

コイズミ照明
高さと機能 組み合わせ自在

ガーデンライトシリーズ

シンプルでスリムなフォルムが特長のガーデンライトシリーズは、夜間に人が近づくと自動で点灯することから防犯灯としての効果を期待でき、敷地の境界線を不審者が侵入しにくい明るさで照らすことで防犯効果をよりいっそう高める。
また、灯具の部分の輝度感が暗がりに対する不安を軽減することにより、随所に柔らかく浮かび上がる風景が落ち着きを醸し出す。
近年ローポールは、バリエーションやメンテナンス性・機能性・品質が優先されているが、同社では配光6タイプ、カラー3タイプのバリエーションによって高さと機能を好みで組み合わせることを可能とした。

■配光バリエーション

▽全拡散タイプ
光を全方向に柔らかくしっかり広げるため、多様な屋外空間に使用できる。

▽天面遮光タイプ
遮光カバーを灯具天面に設置して歩行者へのグレアに配慮しているので、アプローチや歩道脇での使用に向いている。

▽ガードタイプ
堅牢感のあるガード付きのため、マンションや公共空間にも使用可能。

▽ラウンド配光タイプ
拡散させた光の輝度感が心地よい灯具設計。

▽サイド配光タイプ
ねらった方向に反射板で光を制御し、足元をやわらかく照らす。

▽アッパー配光タイプ
上方向に光を広げるタイプで植栽やシンボルツリーなどのライトアップに使用できる。

因幡電機製作所
防犯灯 災害停電時にも活躍
「LED停電対応蓄電池内蔵防犯灯」

同社が発売している「LED停電対応蓄電池内蔵防犯灯」は、防犯灯が災害停電時には防災照明の役割に変わる。災害停電時には内蔵バッテリーで約24時間点灯する(点灯時間調節可能)。

「LED停電対応蓄電池内蔵防犯灯」

【主な仕様】
▽光源寿命:6万時間▽IP保護等級:IP44(灯体)/IP23▽耐電サージ:15kV(コモンモード)▽バッテリー:ニッケル水素電池DC24V2500mAh▽入力電流:100V0・075A▽電力会社申請入力容量:7・5VA▽日本防犯設備協会呼び名:ランクS▽使用温度範囲:マイナス10度〜35度▽照度センサーによる点灯、消灯動作▽取付構造:バンド式共架

【主な特長】
①バッテリーモニター機能。バッテリーの充電状態を点灯/遅い点灯(バッテリー充電モニター)にて標示する。バッテリーの劣化状態を早い点滅(バッテリー劣化診断・テストスイッチ)にて標示する。

②停電時点灯時間選択機能(調光スイッチ)。停電時の点灯時間が選択できる。点灯時間によって明るさが決定される。

星和電機
ワイドで ムラのない配光
DELGA-mini

◇LED歩道照明器具「DELGA-mini」WFLBシリーズ
「DELGA-mini(デルガ・ミニ)」WFLBシリーズは、高効率白色LEDを採用し、コンパクトかつワイドでムラのない配光を実現する。従来品WFLAシリーズに比べて、明るさが約30%アップしている。
LED道路照明器具「DELGA」と組み合わせて設置することでデザイン性が調和し、よりスタイリッシュな照明器具として存在感を増す。

DELGA-mini

【特長】

①省電力・長寿命
従来の水銀灯、ナトリウム灯と同等の照明性能を確保しながら、大幅な省電力化を実現。LEDモジュールの寿命は約6万時間で、年間4千時間点灯させた場合、15年間は清掃以外メンテナンスフリー。

②軽量・コンパクト
LEDならではのコンパクト設計により、従来品(バロスミクロス)と比較して大幅な軽量化を実現。さらに、薄型設計により受圧面積も低減。取付時の重量負担を軽減し、作業効率を高める。

③優れた配光特性
光学レンズと高効率LEDモジュールの採用で、ワイドでムラのない均一な配光を実現。また、透過性・耐候性に優れたアクリルカバーで照明効率をさらに向上させている。
〇20VA仕様
WFLB02901(ポールヘッド形)、WFLB02902(アーム取付形)
〇40VA仕様
WFLB03901(ポールヘッド形)、WFLB03902(アーム取付形)
〇60VA仕様
WFLB05901(ポールヘッド形)、WFLB05902(アーム取付形)

大光電機
低価格で省エネ、長寿命

DWP—37628E(自動点滅器)

DWP—37237E

 ◎LED防犯灯
好評の従来モデルと同デザインでLEDユニットと電源を変更したDWP—37628E(自動点滅器)/DWP—37237E。
消費電力は、10Wと前身機種と変わらず明るさが約1・5倍(定格光束1190lm)にアップ。
LEDで明るく照らす安全なあかりとなっている。

◇低コスト=蛍光灯20W形タイプと比較して電灯料金約30%削減
①LED防犯灯は消費電力10W(電力会社申請入力容量10VA)なので、蛍光灯20W形タイプと比較して、電灯料金区分の1ランクダウンが可能。
②明るさそのままで、電灯料金が約30%削減可能。

◇安心=蛍光灯20W形タイプと同じ取付間隔でクラスBの明るさを確保
①蛍光灯20W形タイプと同じ取付間隔でクラスBの明るさが得られる。
②取り付けるポールはそのままで、省エネ、長寿命なLED防犯灯にリニューアルが可能。

◇5万時間の長寿命
①LED防犯灯の寿命は5万時間。
②蛍光灯20W形タイプと比較すると、約6倍も長持ち。
③ランプメンテナンスの手間と費用を軽減する。

◇虫を寄せつけにくいLEDのあかり
LEDの光には紫外線がほとんど含まれていないため、虫が寄り付きにくく、屋外のライティングに最適。

◇こんな場所にも利用できる
防犯灯としてだけでなく、さまざまな場所で使用できる。

電材流通新聞2020年8月20日号掲載