【日本照明工業会 】「第19回あかりの日全国小学生ポスターコンテスト」表彰式

最優秀賞の石丸輝莉さんに賞状

日本照明工業会(平岡敏行会長)は19日、川崎市幸区の東芝未来科学館で「第19回あかりの日全国小学生ポスターコンテスト」表彰式を開催した。

入賞者を代表して、最優秀賞を受賞した石丸輝莉(きらり)さんに賞状が贈られた。石丸さんは、「最優秀賞を取れるとは思っていなかったのですごくうれしい」と喜びを語った。
また、NHKテレビの人気番組「チコちゃんに叱られる!」MCのチコちゃんも登場し、集まった大勢の小学生の笑顔を誘った。
表彰式終了後には平岡会長らが会見を開き、今後のLED普及活動について説明。ストック市場の今後の推移については「2030年にはストックLED化率が98%と100%には若干届かない」との見通しを示し、「LEDへの置き換えに向けてCSLやHCLの普及を加速させる必要がある」と強調した。
また、ストック市場への取り組み方については「消費者にはまだまだもったいないなどの意識があり、徐々に置き換えを進めるというだけでは100%達成はできないことがはっきりしている」との認識を示し、新たに展開するキャンペーンについては「置き換えを達成するために異例の取り組みをおこなう」と意義を述べた。

電材流通新聞2019年10月31日号掲載