水銀灯代替照明特集

パナソニック ライフソリューションズ社
埋込穴直径100㍉ 天井面がスッキリ
埋込穴直径100㎜の750形LEDダウンライト

埋込穴直径100㎜の750形LEDダウンライト

現在、業界最小サイズの埋込穴直径100㎜の750形LEDダウンライト合計48品番を発売している。コンパクトサイズで天井面がスッキリとした印象になり、公共施設、エントランス、商業施設向けに推奨する。
コンパクト形蛍光灯FHT57形×3灯器具相当の明るさのワンコアタイプの750形LEDダウンライトで同社独自の放熱設計技術による新構造のアルミダイカスト製放熱フィンの開発で放熱性に優れ、埋込穴100㎜というコンパクトサイズを実現した。電源ユニットを除く器具本体の重さは0・9㎏と軽量で、高所での取付け作業時の負担軽減にもつながる。
反射板は、銀色鏡面反射板とホワイト反射板の2タイプで、光色は一般光色(Ra85)のほか銀色鏡面反射板タイプには肌の色やモノの色を美しく自然に見せる美光色(Ra95)をそろえる。配光は広角・拡散、色温度は4色、調光タイプは調光非調光兼用型と無線調光WiLIAに対応するタイプも用意するなど幅広いラインアップで多様なニーズに応える。
◇750形LEDダウンライトで業界最小サイズの埋込穴直径100㎜を実現
同社独自の放熱設計技術により、新構造のアルミダイカスト製放熱フィンを開発。小型軽量化と放熱性を両立させるために放熱フィンを薄型化・最適配置し、放熱フィンに塗装を施すことでさらに放熱性を向上させた。
放熱設計技術と小型設計技術により、750形で埋込穴直径100㎜というコンパクトサイズを実現。電源ユニットを除く器具本体の重さは0・9㎏と軽量で、高所での取付け作業時の負担軽減にもつながる。天井面がスッキリとした印象となり、公共施設やエントランス、商業施設などに推奨する。
◇48品番の幅広い品ぞろえで多様なニーズに応える
配光は広角・拡散、色温度は4色、調光タイプは調光非調光兼用型と無線調光WiLIAに対応するタイプも用意するなど、幅広いラインアップで多様なニーズに応える。
◇高い省エネ性と長寿命性能を両立
LEDを採用することで大幅な電気代削減と省メンテナンスを実現し、6万時間の優れた長寿命性能と光束維持率80%を確保する。

岩崎電気
置換早見表を作成 最適な判別可能に

ホルダとセード組合せイメージ

同社は、水俣条約により水銀ランプの製造、輸出、輸入が2021年以降終了するのにともない、既設HID照明器具でも使用可能なLEDランプを拡充してきた。

このほど、ラインアップが出そろったのを機に、器具別、用途別、ワット数別に最適なLEDランプが判別できる「水銀ランプからLEDランプへ『置換早見表』」を作成した。

水銀ランプ置換のLEDランプは、工場・倉庫・体育館などの高天井照明器具、サインボード用のホルダ、道路・防犯灯・構内灯など歩車道照明器具、公園・街灯などの街路灯照明器具など用途によって形状やワット数が異なるためわかりづらいという問題があった。

また、バラストレス水銀ランプに置換える場合、LEDランプ電源の設置場所がないために電源内蔵タイプ発売の要望も多く寄せられている。

置換早見表を活用することにより、最適なランプの有無や器具形状への対応、ワット数の適合(高天井照明器具4種類・ホルダ用5種類・歩車道照明器具7種類・街路灯9種類)や省エネ率、電源内蔵タイプの有無や価格が一目でわかる。光色についてはランプごとに複数あり、さらにバリエーションは広がる。

三菱電機照明
高機能 タイプ さらに小型・軽量化

SGモデル

RGモデル丸タイプ

工場や倉庫、体育館といった高天井施設の水銀灯のリニューアルに対応するLED高天井用ベースライト「GTシリーズ」は、日本照明工業会のガイドライン耐震クラスS2対応で5年間の長期保証となっている。  このほど、一般形高機能タイプの「SGモデル」と汎用タイプの「RGモデル」をモデルチェンジし、さらなるコンパクト化を実現。より施工性に配慮した製品となった。  ヒートシンクの小型化で器具本体もさらに小型・軽量化し、RGモデルでは高出力クラス3000を二灯から一灯化し、丸タイプにもクラス3000の高出力タイプを新たにラインアップ。器具の高さが縮小し、施工性の向上に加え設置天井もすっきりした印象を与える。

施工性においてはアームの取付穴を追加し、指定寸法のH形鋼であれば市販の取付金具との組み合わせにより施工時間も大幅に短縮。アーム中央の穴追加はボルト1点直付け施工も可能にする。  また、新たな独自機能として光源通知機能を追加。光源寿命が近づくと点灯始動時に器具本体の明暗で通知し、計画的な照明保全を可能とする。

これまで同様、壁スイッチのON/OFF操作で明るさを切替えることのできる段調光機能や後付調光ユニットを取り付けることにより照明制御システムを導入可能なデジタルインターフェース電源、汚れが付着しにくくメンテナンスの手間を軽減するハイブリッドナノコーティング(RGモデル除く)を器具表面のカバーに施した同社オリジナル機能を引き続き採用し、よりランニングコストを抑えたいユーザーには200lm/Wの高効率を実現したHGモデルも販売している。

このほか、特殊環境下にある施設にも使用可能な産業形も各種ラインアップ。過酷な環境下でも長寿命を確保し、保護等級はIP65(高温一般屋内用除く)適合で段調光機能も搭載している。

東芝ライテック
カメラ付き高天井器具
ViewLED高天井器具タイプ

このほど、カメラ付きLED照明「ViewLED」高天井器具タイプの受注を開始した。
「ViewLED」は昨年6月、業界で初めて照明器具の電気工事のみで映像録画機能付きカメラが導入できるLED照明とカメラを一体構造としたLEDベースライトタイプとして発売。
今回発売の高天井器具タイプは、ネットワーク通信機能に対応することによりパソコン・タブレット・スマートフォンで映像を確認することが可能で、建物内の人の動きや密集度の記録など工場・倉庫などでより高度なニーズに対応する。

【特長】

 1、室内空間を見渡す位置からの映像で現場状況を見守り
天井に設置した高天井照明器具にカメラを内蔵することにより明るく鮮明な画像を記録し、現場状況を見える化。「もしも」のときの心強い味方となる映像記録により、業務効率化や安全管理をサポートする。
天井からの映像を確認できるため、新型コロナウイルス感染症への対応として人の動きや密集度を把握することができる。

 2、遠隔監視で管理を省力化
ネットワーク通信により、パソコン・タブレット・スマートフォンで映像を確認できる。パソコン上からの録画ON/OFFや映像のダウンロード設定など、遠隔から複数台のカメラ監視、操作、設定が可能となり、管理の省力化に貢献する。ID・パスワードによるアクセス制限のほか、アクセスレベルの設定によってユーザーの役割に応じた操作範囲の制限が可能となっている。

 3、2つの効果的な映像記録・確認が可能
約200万画素のフルハイビジョンカメラで映像を記録し、動体検知機能とデイナイトモード機能により施設管理の向上に貢献する。
①動体検知機能
あらかじめ指定した範囲で動体を検知すると録画やアラート通知が可能。危険区域への侵入検知などに貢献する。

②デイナイトモード機能
明るさを自動で検知し明るいときはカラー撮影、暗いときは近赤外線を利用した白黒画像での録画が可能。
最低被写体照度0lxの暗闇でも映像を記録できる。

ホタルクス
多湿環境や粉塵発生にも対応
高温環境対応形高天井用LED照明器具

 高温環境対応形 常時80℃まで対応
このほど、一般照明用の高圧水銀ランプが2021年以降製造、輸出または輸入が禁止となる背景を受けて常時80℃の環境で使用可能な高温環境対応形高天井用LED照明器具を発売した。
常時80℃環境での使用に加え、夏季の昼間などは一時的に90℃環境でも使用が可能となり、温度補償機能によって使用温度範囲を超えた場合に電源装置の出力を下げることで器具温度の上昇を抑制できる。炉のある工場やボイラー室など高温環境となる場所に適しており、猛暑となる夏場でも安心して使用できる。
周囲が高温となる過酷な環境下では、温度への対応だけでなく粉塵や油煙などへの対策も求められるが、保護等級IP65の高い耐候性で多湿環境や粉塵が発生する場所でも使用できる。社内試験に合格したパッキン素材の使用で器具本体の密閉性を確保し、オイルミストなどが発生する特殊環境にも対応している。
水銀灯器具からの置き換えで約4分の1の消費電力を削減でき、電気代とメンテナンスコストの大幅な削減で早期の投資回収を可能とする。

星和電機
IEC規格整合に適合
防爆形LED灯器具

現在、水銀灯器具と同等の明るさの「LZIB-V2シリーズ」の防爆形LED灯器具と防爆形LED投光器、防湿・密閉形LED灯器具「LCIA」、構内道路用照明器具「WFLB-F」などをラインアップしている。
防爆形LED灯器具は、効率アップによりセラメタ灯360形相当の明るさを実現し、水銀灯400形、250形相当もラインアップしている。IEC規格整合(国際整合防爆指針)に適合する。
①セラメタ灯360形相当の明るさで消費電力72%削減を実現②水銀灯と比べて高い演色性③LEDならではの瞬間点灯・6万時間の長寿命など。
「LCIA」は、水銀灯400形、250形相当をラインアップ。屋外・屋内はもちろん、高天井用にも推奨する。
①水銀灯400形相当の明るさで消費電力約80%削減を実現②水銀灯に比べて高い演色性③グレア低減対策など。
「WFLB-F」は、従来品のWFLAシリーズに比べて約30%の光束アップやコンパクト&スマートなどの特長をもち、「DELGA」と組み合わせればよりスタイリッシュになる。

大光電機 エリアポール
重耐塩性能を標準仕様
エリアポール(左から)フロントワイドタイプ、ラウンドタイプ

 ◇アウトドアライト「ZERO」エリアポール
2017年1月に建築意匠やランドスケープ設計者のこだわりを実現する、屋外照明器具《ZEROシリーズ》の第1弾154点を発表。
2018年2月には、シリーズ第2弾として303点を発表し、シリーズ総点数457点をラインアップして多く評価されている。
《ZEROシリーズ》の第2弾では、従来の水銀灯の代替としてエリアポール(街路灯)をLED化し、シンプルかつ洗練された意匠と高い防水性能に加え、重耐塩性能を標準仕様にした商品群をラインアップしている。
エリアポールは、従来の水銀灯器具では実現できなかった薄型でスタイリッシュなフォルムになっており、輝度を抑えた美しく機能的な光を照射する。
横長配光で角型フォルムの『フロントワイドタイプ』、全方向に照射する『ラウンドタイプ』の2タイプの意匠があり景観に溶け込み、ランドスケープを美しく演出する。
こだわりはその意匠だけではなく、上方に光を出さない構造によって周辺環境への光害対策にも配慮しており、また、重耐塩標準仕様はもちろんのこと、防水・防塵性能としてIP65を取得している。使用電圧もボルトフリー(100〜242㈸)で多様な電源電圧環境に対応。更に、雷により発生する過電圧・過電流から器具の破損を防止する等、様々な安心・安全な機能を盛り込んでいる。
今後、水銀灯ランプの製造・輸出入が2021年以降、禁止になる状況に対応するため、2021年に《ZEROシリーズ》の新製品発売を目指し、現在、第3弾の商品開発を行っている。

電材流通新聞2020年12月3日号掲載