業務用換気機器特集 コロナ禍で換気の重要性 これまで以上に高まる

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社
「ナノイーX」付後付け可能
『業務用熱交換気ユニット床置形』

業務用熱交換気ユニット床置形

現在、後付け可能なナノイーX付業務用熱交換気ユニット床置形を販売している。既存店舗や施設にも後付け可能な省施工タイプで、不特定多数出入りする各種店舗やオフィス、介護施設など非住宅における密閉空間の換気対策に推奨する。
給気(SA)、還気(RA)、外気(OA)の3つのフィルターを搭載し、室外から取り込んだ空気を清浄して上部の吹出口からきれいな空気を室内に給気する。内部にある全熱交換素子で熱交換気を行い、センサーでCO2濃度をセンシングして換気風量を自動調整するため、1日の中で来客数の増減がある店舗・施設において必要な換気量を確保しながら効率的に換気できる。
OHラジカルを含む微粒子イオン「ナノイーX」を発生させることにより、さらに快適な空気を供給できる。

◆熱交換気で熱ロスや花粉・騒音・虫の侵入を抑制
熱交換気により、冬場は室内の暖かさに近づけて換気、夏場は室内の涼しさに近づけて換気。そのため、換気による室温ロスが少なく、花粉・騒音・虫など季節ごとの換気トラブルも解消する。

◆スリムなデザインと省施工で店舗や施設にも後付け可能
縦型の床置き設置型とすることで省スペースを実現。シンプルなデザインで置く場所のインテリアも選ばず、吹出し口を本体上部とすることで外気と排気の2本のダクト接続のみとなって省施工にもつながる。

◆CO2濃度に応じて換気風量を自動で切換え
ビル管理法では、店舗や事務所など不特定多数の人が集まる空間では1人あたり30m3/毎時以上の換気が求められているほか、CO2濃度を1000PPM未満とすることとされている。
新製品は、CO2濃度センサーを搭載することで濃度に応じて混み具合を検知し、風量の自動切換(300、400、500立方メートル毎時)を実現。換気を止めて空気を循環させる空気清浄運転の運転モードをシーンに応じて切替えできる。

◆ナノイーXと3種のフィルターできれいな空気を供給
ナノイーXと外気、給気、還気の3種類のフィルターにより、きれいな空気を室内に供給する。

東芝キヤリア
空調と換気の同時提案
『業務用全熱交換ユニットサイレントクリーンファンシリーズ』

同社では、より快適で健康的な空気環境を創造するため空調機器と換気機器のトータル提案を強化している。

 ■業務用全熱交換ユニット

現在、空調機と集中・連動制御を行うことで冷暖房と換気を両立させ、省エネ換気が実現可能な業務用・全熱交換ユニット、天井埋込形マイコンタイプを販売している。室内の温度と湿度を保ったまま新鮮な空気を入れ替えることができるため、1年を通じて快適な空質を保つことができる。
また、軽量ボディでDCモーターを搭載したタイプも販売している。

■パイプ用ファン・サイレントクリーンファンシリーズ

換気風量の向上と運転騒音の低減を実現するとともに羽根を着脱可能にしてメンテナンス性を向上させたパイプ用ファンの新製品「サイレントクリーンファンシリーズ」21機種を5月1日に発売する。

①サイレントクリーンファン採用により業界トップクラスの大風量・低騒音を実現
同社エアコン室外機に使用している羽根の技術を応用した新しい羽根「サイレントクリーンファン」を搭載し、大風量・低騒音を実現。モーターの小形化により羽根の中央部からも吸い込むようにして風量をアップし、羽根形状を最適化して羽根表面の空気の流れをスムーズにするとともにモータカバーや各部の形状を気流の乱れが少ない最適形状にすることで運転音を下げた。

②羽根の着脱が可能となり手入れが簡単に
羽根にホコリなどが付着すると換気風量が低下して運転騒音が増大するが、性能回復のメンテナンスは掃除機でホコリを吸い取ることしかできなかった。新製品は、羽根を工具なしで外せる構造を採用し、羽根を水洗いできる。

③小型モーターの採用で薄い壁にも取付け可能
壁に設置されることが多いパイプ用ファンは、屋外からの雨水浸入や外風流入を軽減するため長形フードなどの外壁部材とセットで設置される。新製品は、小形モーターの採用で薄い壁への取付けを可能としている。

◆プチファンシリーズ

プチファンシリーズは、本体の幅が14㎝角のコンパクトサイズで室内インテリア性を損なわず、室内がスッキリする。
SL端子を可動式にすることで電源接続の施工性が向上したほか、羽根の着脱可能に加えて別売ホコリ取りフィルターの装着でメンテナンス頻度をさらに少なくできる。

ダイキン工業
追加設置向け
「ベンティエール」

屋外設置形

天井吊形

露出設置形(150m3/h)

全熱交換器ユニット「ベンティエール」に小規模店舗や事務所、学校への追加設置向け「屋外設置形」「天井吊形」「露出設置形(150m3/h)」を新たにラインアップし、5月から順次発売する。
昨年9月、建物の内壁や天井、軒下などに後付け設置できる露出設置形(250m3/h)ベンティエールを発売したが、今回は業界初となる屋外設置形、天井内にスペースがない学校等への後付けに対応する天井吊形、さらに小空間にも対応可能な露出設置形(150m3/h)をラインアップ。従来と異なる設置方法や新たな換気量シリーズの拡充で設置の自由度をさらに拡大する。機器本体やダクトの設置スペースが確保できない等で設置がむずかしかった場所への導入を可能とし、さまざまな用途の業務用空間で快適性と省エネ性を維持しながら効率的に換気できる。

■屋外設置形

①業界初の屋外設置仕様で室内スペースに余裕がない場所にも設置可能
②屋内の天井に設置する仕様の機器と比べ搬入・据付け・ダクト工事にかかる工数が軽減
③メンテナンスやフィルター清掃が容易で安定した換気量を確保しやすい設計

■天井吊形

①天井内に機器本体やダクトを納めるスペースがない建物でも比較的容易に増設可能
②教室などの広い部屋への増設に対応した換気量を採用

■露出設置形(150m3/h)

①天井・内壁・軒下に設置できる従来の露出設置形に小空間に適した風量帯をラインアップ
②換気ができるエアコンとの組み合わせを拡充

■共通

①熱交換エレメント搭載で換気にともなう室内の温度や湿度の変化を軽減
②CO2センサーとの連動で人の混み具合に合わせて風量の自動調整が可能
③空調とまとめて集中管理できエアコンとの連動運転で省エネ性・快適性を向上

三菱電機
インテリア性向上
ブラックシリーズ

■ロスナイブラックシリーズ

現在、ロスナイ®︎の新シリーズとして「ロスナイ®︎ブラックシリーズ」を展開している。店内の雰囲気に合わせた「魅せる換気」をコンセプトに、ブラック色を製品外観に採用することでインテリア性を高め、飲食店や物販店舗において落ち着いた空間を演出する。

 ◇壁掛けタイプロスナイ®︎
建物や施設の天井材を剥がす必要がなくなり、パイプ穴を開けるだけで簡単に据付けできる。さらに、オプションの高性能除じんフィルターを取付けることにより、給気清浄効果をグレードアップすることが可能。

 ◇ダクト用ロスナイ®︎
露出設置対応が可能になることで天井の開口が不要となり、容易な施工を実現。パワフル排気の急速排気機能を搭載し、人が増えた場合の空気のよどみを迅速に解消。

 ◇店舗用ロスナイ®︎全カセット形
露出設置が可能なため天井の開口が不要。250〜650m3/h(1台で約8〜21人分/hの換気量確保可能)の幅広い風量帯をラインアップ。

 ◇店舗用ロスナイ®︎天吊露出形(20日発売)
給排気(SA・RA)のダクト配管が要らず、天井の開口や点検口の設置が不要。CO2センサーを標準搭載し、室内のCO2濃度に応じて換気風量を自動制御するとともにLEDランプでCO2濃度を「見える化」する。
このほか、別売アレル除菌フィルターを本体に組込み可能。

■学校用ロスナイ®︎天吊露出形(20日発売)

このたび、CO2センサーを搭載した「学校用ロスナイ®︎天吊露出形」2機種を発売した。室内空気質の評価に用いられるCO2濃度の検知により換気風量を自動切替えすることで効果的な換気を実現し、教室内の空気質の改善につなげる。

①教室内の空気質を効率的に改善
CO2センサーで検知したCO2濃度に応じて換気風量を自動で切替え・教室内の空気質を効率的に改善。必要以上の換気を抑制し、エアコンなどの空調機の負荷を低減する。

②教室内の空気質を見える化
CO2濃度の状態をLEDランプで表示し、教室内における空気質の見える化を実現。

③菌・ウイルス・アレル物質を抑制
人工酵素が含まれた「アレル除菌フィルター」(別売)の使用で菌・ウイルス・アレル物質の活動を抑制。菌、ウイルスおよび花粉などのアレル物質の活動を抑制する。フィルター表面を清潔に保ち、フィルター交換時の感染リスクも軽減。

電材流通新聞2021年4月22日号掲載