『換気扇特集』11月9日は「換気の日」

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

冷暖房時の熱ロス抑制
熱交気調システム 業務用熱交換気ユニット床置形

 ■熱交気調システム

熱交気調システム

高気密住宅向けの熱交気調システム®️は、熱交換気ユニットで家全体を給排気することで冷暖房時の換気による熱ロスをおさえる。
IAQ制御で屋外の温度や室内の温度・湿度の変化に合わせて自動で給排気調整し、風量や空気圧をコントロールする。風量一定制御機能によりダクトの長さや曲げ、外風圧に左右されず安定した換気量を確保する。
風量をアップした140m3/hタイプをラインアップし、給気アダプターを最大6口に増やして1システムで1軒(35坪)カバーできる。
DCモータータイプは、湿気の回収効率をアップすることで相対湿度が第3種換気と比べ約16%向上し、冬期の室内過乾燥を緩和。IAQ制御の採用で熱ロスが少なく、室内の温度がほとんど損なわれずに冷暖房費を大きく節約し、より省エネ度が高まった。
このほか、微小粒子用フィルターで換気によるPM2.5や花粉などの室内への侵入を抑える。

■業務用熱交換気ユニット床置形

業務用熱交換気ユニット床置形

ナノイーX付業務用熱交換気ユニット床置形は、既存店舗や施設にも後付け可能な省施工タイプで、不特定多数出入りする各種店舗やオフィス、介護施設など非住宅における密閉空間の換気対策に推奨する。
給気(SA)、還気(RA)、外気(OA)の3つのフィルターを搭載し、室外から取り込んだ空気を清浄して上部の吹出口からきれいな空気を室内に給気する。内部にある全熱交換素子で熱交換気を行い、センサーでCO2濃度をセンシングして換気風量を自動調整するため、1日の中で来客数の増減がある店舗・施設において必要な換気量を確保しながら効率的に換気できる。
OHラジカルを含む微粒子イオン「ナノイーX」を発生させることにより、さらに快適な空気を供給できる。

東芝キヤリア

ヒートクルエアー露出設置形 後付け設置OK

ヒートクルエアー露出設置形

このほど、室内の温度や湿度を快適に保ちつつ、省エネも実現しながら効率的な換気ができる業務用・全熱交換ユニット「ヒートクルエアー」に中小規模店舗や事務所への後付け設置に適した露出設置形を発売した。

◆特長

①定格風量違いの3ラインアップ
中小規模の店舗や事務所など、広さや対象人員に応じて適切な換気量を確保できるよう、定格風量150・250・350m3/hの3ラインアップとした。

②高い温度交換効率・湿度交換効率により高い省エネ性能を確保
冷房時エンタルピー交換効率69・5%、暖房時エンタルピー交換効率75%。これにより普通換気扇設置の場合と比べて暖房時に23%の省エネが期待できる。

③後付け設置でもインテリアにマッチする本体ブラック色
本体を覆う断熱材の表面に吸水性に優れた不織布を貼り付けた二層構造とし、飲食店など室内の湿度が一時的に高まって結露した場合にも滴下させない吸水性素材を採用している。

◆その他の特長
①給排気バランスの調整が可能
給気風量と排気風量のバランスを変えることで、埃や臭いを入れない、出さない運転設定が可能。

②換気モードの自動切換が可能
室内温度と外気温度を内蔵の温度センサーが感知し、全熱換気と普通換気を自動的に切り換え、ムダを抑える。

③24時間換気機能設定が可能
間欠運転により低風量の換気を行う。

④天地逆取付が可能
給排気の位置に制約がある場合など本体を天地逆にしての取付が可能。

⑤寒冷地での運転可能
外気温度−15℃まで対応。外気温度が−10℃以下で給気送風機の間欠運転を行い、熱交換素子の凍結を防止する。

電材流通新聞2021年8月12日号掲載