ニューノーマル時代での 工業会の取り組み紹介 『配線器具特集』

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

埋込型充電用 USBコンセント Type-C搭載

■埋込型充電用USBコンセント
現在、スマートフォンやタブレットなどが充電可能なUSB Type-CTM(Type-C)搭載の埋込型充電用USBコンセントを発売している。定格15 WのUSB Type-A(Type-A)とUSB PD対応の定格18WのType-Cを搭載する。
Type-C単独で充電の場合、同社現行品と比較して充電時間を平均43%、最大72%短縮できる。Type-Cに対応しない機器はType-Aで充電できるほか、扉付きコンセント搭載の製品はノートパソコンやデスクライトなどの電源として使用できる。Type-A、Type-Cはそれぞれ3万回の抜き挿しに対応し、多数利用するカフェや空港でも約8年間使用できる。

①壁埋込USBコンセント初のUSB PD対応
壁埋込USBコンセントでは初めてUSB PDに対応し、充電時間を平均43%、最大72%短縮できる。

②Type-Cと扉付きコンセントを組み合わせた製品をラインアップ
Type-Cだけではなく、Type-Aと扉付きコンセントを組み合わせることにより、多様な機器を同時に利用できる。Type-Aは従来型のスマートフォンの電源として、Type-Cは最新機種のタブレットの電源として、扉付きコンセントはデスクスタンドの電源として利用できる。

③3万回の抜き挿しに対応
3万回の抜き挿しに対応し、利用者が多いカフェや空港などの場所でも約8年間使用可能。不特定多数が高頻度で利用する公共の場所においても、対応できる耐久性を確保する。

■感熱・トラッキングお知らせコンセント
現在、コンセントやコンセントに差し込むプラグの金属接続部の異常過熱による電気火災を未然に防ぐ感熱・トラッキングお知らせコンセントを発売している。
同社独自のアルゴリズムによりコンセントとプラグの金属接続部の異常な温度上昇をコンセント内部の温度センサが検知し、音とランプでお知らせした上で電気を自動遮断する。トラッキングによる電気火災も発生時特有の温度変化を検知し、未然に防ぐ。
また、15A・20A兼用タイプもラインアップし、リビング・ダイニングのように広い部屋で利用するためのエアコンに対応した。既設のコンセントから取替えできるので、ボコリが溜まりやすく長期間コンセントを差し続ける洗濯機や冷蔵庫、TVのコンセントのリニューアルに推奨する。

東芝ライテック

WIDE-i シリーズ非接触形スイッチ

WIDE-iシリーズ・タッチレススイッチ

同社は、ワイド配線器具「WIDE-iシリーズ」の新製品「タッチレススイッチ」を9月から発売する。赤外線センサを利用した非接触形スイッチで、スイッチ本体の検知部の正面に手を近づけるだけでスイッチをON・OFFできる。
 ▽工場・倉庫・コンビニ・スーパーのバックヤード
多くの人が使うスイッチに触れることなく照明をON・OFFできる。

 ▽病院・老人ホーム・ケアホーム・グループホーム等のトイレ・脱衣所など
多くの人が使うスイッチに触れることなく照明をON・OFFできる。

 ▽帰宅時の衛生面が気になる場合
台所、洗面所など、ぬれた手や物を持っていてもスイッチに触れることなく照明をON・OFFできる。

【おもな特長】

①“触れずに”スイッチをON・OFF
スイッチの検知部(黒い窓部)の正面に10㎝ほど手を近づけるだけでON・OFFできる。

 ②音でスイッチ動作を確認
ONで「ピッ」、OFFで「ピピッ」と、 内蔵のブザー音でスイッチの動作を確認できる。ブザー音は、切替えスイッチで無音にもできる。

 ③暗くても安心・オフピカ機能
スイッチOFFのときは内蔵パイロットランプ(グリーン色)が点灯し、スイッチの場所がすぐにわかる。

アメリカン電機

防水仕様IP44に適合

 ■抜止形防水形機器用アウトレット
機械器具や盤に最小寸法で直接取り付けることができる、開閉カバー付でコンパクトな防水コンセント。カバーを閉じることで、全方向からの水の飛まつに対して保護されている防水仕様IP44適合品となる。開閉カバーは全開位置(160度)と中間位置(80度)で静止させることができ、全閉時には不意な振動や衝撃で開くことを防ぐ簡易ロック機能を備える。

 ■防水形リフトカバープレート
電線を壁面に沿って這わせることができるL型プラグを使用する際に適した開閉カバー付防水プレート。L型プラグをコンセントに挿した状態のままカバーの開閉が可能で、カバー全閉時に保護等級IPX3の防水性能を有している。引掛形15A・20A・30A、抜止形15Aコンセント用と平刃形30A・50A・60A用をラインアップし、意図していない開閉防止のために南京錠を使用してカバーと本体を施錠することができる。コンセントが正面を向いているので、プラグを容易に抜き差しできる。

 ■防水形移動用分岐ボックス抜止形8ヶ口
工場や工事現場、災害などの非常時における給電ボックスとしての利用に適した鋼板製の分岐ボックス。本体側面の入力側にある逆心タイプのフランジインレットに引掛形30A(NEMA L5-30)のコードコネクタボディを接続することにより、8カ所の抜止形コンセントに電気を供給する。すべてのカバー全閉時に、防水仕様IP44に適合する。電源回路は2分岐されており、それぞれの回路に20A漏電ブレーカを搭載する。

神保電器

メタリック調3色追加

SVライトコントロールスイッチセット

主力製品である「Jワイドスリムシリーズ配線器具」は、標準色のピュアホワイトに加えメタリック調の3色(シルバー・メタリックブラック・ダークブラウンメタリック)を新たに展開している。好評のJワイドスリムスクエアも、メタリック色を含めてラインアップしている。
このほか、省エネ志向によるLED照明の一般家庭への急速な普及をうけて開発したLED照明対応調光器は、位相制御方式・逆位相制御方式・PWM制御方式の3種類の制御方式をラインアップする。「マルチベンダー・マルチタスク」をコンセプトに、スイッチ・コンセントのJIS規格に合わせた大角形、ワイドハンドル形および独自デザインコンセプトの「NK SERIEタイプ」に展開する。

 ◆同じ意匠の調光器を選定
ワイドハンドル形・大角形等どのデザインのスイッチ・コンセントを採用しても、同じ意匠の調光器を選定出来る。

 ◆メーカー問わずLED照明器具に対応
調光対応LED照明器具は、一般的に同一メーカーの指定された機種の調光器しか対応していないが、ライトコントロールは制御方式(位相制御・逆位相制御・PWM制御)さえ合わせれば照明器具メーカーを問わずLED照明器具に対応する。

 ◆調光器の制御方式が異なっても意匠統一
異なる制御方式の調光器が、同一プレートに施設されても意匠統一が出来る。

 ◆1台で2系統の制御回路
PWM制御方式の調光器は、1個用スイッチボックスに収まるコンパクトサイズでありながら、1台で2系統の制御回路を持つ。

明工社

NEMA規格に準拠

NEMA規格準拠タップ

このほど、米国NEMA規格(L5-20・L6-20)に準拠するコンセントとプラグを搭載した2コ口/3コ口タップを新たに発売した。
コンセント1口20A・タップ全体で20Aまで使用できる製品のほか、コンセント1口20A・タップ全体で30Aまで使用できる製品もラインアップしている。
さらに、125V定格品と250V定格品についても、20A125V・20A250V・30A125V・30A250Vの4定格それぞれコンセント2コ口と3コ口の計8製品をラインアップしている。
コンセントバーを複数設置する必要がある高密度ラック内に設置するPDUへの電源分岐に推奨し、タップ本体に吊り下げフックを設けることで屋内イベント会場での仮設用途や工場内における機械への電源供給などにも使用できる。

電材流通新聞2021年8月12日号掲載