東日本地区公共工事動向 4—8月

6万1170件(前年同期比2.3%減)
請負金額4兆2313億円

東日本建設業保証はこのほど、8月の東日本地区公共工事動向を発表した。今回は8月累計(4—8月)の状況を掲載する。

全般の状況

・請負金額が低調
8月までの取扱いは、件数が前年同期比2・3%減の6万1170件、請負金額が同8・7%減の4兆2313億円となっている。

発注者別状況

・独立行政法人等で大幅な減少
地方公社で順調な増加となったものの、独立行政法人等で大幅な減少、国、都道府県、市区町村、その他でも低調となったため、全体としても前年同期比8・7%の減少となっている。

①国
国土交通省などで増加しているものの、環境省などで減少している。
環境省は福島地方環境事務所(748億円減)などで減少している。

②独立行政法人等
国立大学法人などで増加しているものの、都市再生機構、鉄道建設・運輸施設整備支援機構などで減少している。

③都県
愛知、岐阜などで増加しているものの、東京、岩手、福島などで減少している。
㈬市区町村
神奈川、群馬などで増加しているものの、宮城、愛知などで減少している。
宮城は石巻市(125億円減)などで、愛知は常滑市(73億円減)などで減少している。

④地方公社
東京都道路整備保全公社などで減少しているものの、神奈川県住宅供給公社などで増加している。

⑤その他
鹿島地方事務組合などで増加しているものの、東京23区清掃一部事務組合などで減少している。

工事場所別状況

・東北で大幅な減少
甲信越で若干の増加となったものの、東北で大幅な減少、関東、北陸、東海でも低調となったため、全体としても前年同期比8・7%の減少となっている。
㈰東北地区
青森、山形で増加しているものの、福島、岩手などで減少している。
福島は国(833億円減)などで、岩手は県(301億円減)などで減少している。
㈪関東地区
神奈川、埼玉などで増加しているものの、東京、茨城などで減少している。
東京は独立行政法人等(1448億円減)などで、茨城も独立行政法人等(172億円減)などで減少している。
㈫甲信越地区
長野で減少しているものの、山梨、新潟で増加している。
山梨は独立行政法人等(115億円増)などで、新潟も独立行政法人等(173億円増)などで増加している。
㈬北陸地区
富山で増加しているものの、福井、石川で減少している。
福井は独立行政法人等(166億円減)などで、石川も独立行政法人等(86億円減)などで減少している。
㈭東海地区
岐阜、三重などで増加しているものの、静岡で減少している。
静岡は独立行政法人等(390億円減)などで減少している。

電材流通新聞2021年10月4日号掲載