新LED照明事例集「スポーツ施設特集号」
節電プラスα、スポーツ・イベント・避難時と用途別に照明制御、選手がプレイしやすく観客が観戦しやすい、「スポーツ施設」における7つの先進事例をご紹介します。
掲載事例
- 「新潟市・東総合スポーツセンター」 節電プラスαの効果を実感。選手がプレイしやすく観客が観戦しやすい光環境へ
- 「川崎市スポーツ・文化総合センター カルッツかわさき」 スポーツから文化イベントまで、柔軟な対応力と高度な安全性を両立。
- 「亀有学び交流館」 眩しさの軽減と用途別の照明制御により、利用者の多様なニーズに対応
- 「ホリデイスポーツクラブ 岐阜店」 照明をコントロールし、最適なエクササイズ環境を実現
- 「新潟市・西海岸公園市営プール」 雷などの瞬時停電時も早い復旧で安全を確保
- 「佐賀競馬場」 ナイター競馬を安全かつエキサイティングに。レースの見どころを光で演出も
- 「函館大学付属有斗高等学校 見晴グラウンド」 眩しさに配慮した、プレイ環境に十分な光をスムーズに照射
この事例集の閲覧・ダウンロード
本記事でご紹介いたしました事例集は、WEB閲覧やダウンロードでご覧いただけます。
今までのスポーツ施設の多くは、輝度が高くて省エネだった水銀灯を使用していました。
しかし、高い天井からでも十分な照度を確保することができる高輝度型のLED照明が開発されてからは、水銀灯からLED照明へと置き換えが加速しています。
水銀灯の弱点だった電源を入れてもしばらく待たないと明るくならないという部分もLED照明では入れた瞬間に点灯します。
また、電力消費量も低く、寿命も長いなどすべてに置いて水銀灯を上回っているため置き換えられない理由がないというほどです。
そのため、多くのスポーツ施設でLED照明が利用されるようになりました。
遠藤照明では、スポーツ施設へのLED照明の設置事例集を公開し、屋内外の様々なスポーツ施設でLED照明が使用されていることが知られるようにしています。
特に公共施設でもLED照明が使われていることから、その信頼性や安全性も水銀灯と比較しても補償できるということが言えます。
フィットネスクラブや民間向けの施設にも導入されていることからも、その採算性も水銀灯と比較して十分にとれると言えるでしょう。
公式プレスリリースはこちら: 事例集発刊のご案内:スポーツ施設特集号