監視カメラ関連機器特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニック エコソリューションズ社
小規模店舗 簡単導入などWJ−NX100シリーズ
コンパクトドームネットワークカメラ

昨年末、「i-PRO EXTREMEシリーズ」からネットワークディスクレコーダー「WJ-NX100シリーズ」とコンパクトドームネットワークカメラ4機種が発売された。
□ネットワークディスクレコーダー「WJ-NX
100シリーズ」
昨今の社会情勢を反映して、これまでセキュリティシステムが導入されていなかったような小規模店舗などにも普及が進んでいる。同製品は、カメラを4台まで運用できる小規模の店舗や事務所などにも簡単に導入することができる仕様になっており、特別なIT関連スキルを要しない。
レコーダーとしての録画機能のほか4つのPoE給電ポートを内蔵しており、カメラを別途用意してLANケーブルで接続するだけでセキュリティシステムを簡単に立ち上げることがきる。
また、データを録画、保管することにとどまらず、防犯用途として事前に登録した人の顔とリアルタイムの映像に写った人の顔を照合する機能を追加できる(オプション)。登録された人が、カメラのフレーム内に現れると管理者に通知することも可能になる。

【主な特長】
①パソコン要らずの「簡単操作・簡単設定」、4つのPoE給電ポートを装備
②コンパクトなサイズで省スペース化を実現
③高画質のネットワークカメラ映像を記録可能
□コンパクトドームネットワークカメラ
小規模店舗やスペースが限られたところにも設置可能な小型コンパクトサイズ設計となっており、小型でありながら広角のレンズで広い範囲を撮影することができるため、エレベーターの中やATMの前など被写体と近距離に設置しても監視範囲を確実に捉えることができる。さらに、内蔵マイクによって映像とともに周辺の音声を集音することができる。
「i-PRO EXTREMEシリーズ」の他のカメラ同様、カラーナイトビジョンによる低照度の環境下でのカラー撮影やiA(インテリジェントオート)、スーパーダイナミック機能を搭載し、夜間や照明の暗い場所や照度差の大きい建物のエントランスなどでの監視にも活用できる。

 【主な特長】
①小型コンパクトサイズで設置場所をとらず広角レンズで幅広い範囲を撮影可能
②夜間や暗い場所などの低照度環境でもカラーで撮影が可能
③スマートコーディング技術を搭載したH・265エンジンを使用し低ビットレート高画質ストリームを実現

三菱電機
高画質化監視エリアも拡大
三菱デジタルCCTVシステムMELOOK3

同社は、かんたん設置が可能な監視カメラシステムの新製品として、フルHD対応によりズーム時にも高精細で、監視エリアを従来比最大2倍に拡大したデジタルCCTVシステム「MELOOK3(メルックスリー)」を販売している。

【特長】
①フルHD対応カメラ+超解像技術で高画質化し、監視性能を向上。
・フルHD対応カメラをラインアップに加え、超解像技術の採用により電子ズームの拡大時も高精細な画質を実現
・新LSI搭載により、16分割時でも毎秒30コマ(従来比6倍)のなめらかな動画で表示・記録が可能
・同社独自の画像補正機能「新デジタル増感」(従来比8倍)・「スーパー・ファイン・ビューⅢ(SFVⅢ)」(従来比4倍)により、夜間の駐車場や逆光の出入口でも明るく見やすい映像で監視可能
②多彩な拡張性で様々な監視ニーズに対応。
・最大32台のカメラ接続を可能にし、監視エリアを従来比2倍に拡大
・大容量増設HDDにバックアップ機能を持たせ、長時間・安全に記録可能
・パソコン・スマートフォン・タブレット型端末の利用により、用途や目的に合わせた遠隔監視が可能
③省エネ・省スペースのかんたん設置システム。
・レコーダーは、消費電力を従来比約25%低減。

東芝ライテック
ViewLED照明とカメラ融合
ViewLEDカメラ部分

業界初となるLED照明と映像録画カメラを融合させた新コンセプト商品「カメラ付きLED照明器具 ViewLED(ビューレッド)」を6月28日から発売する。
室内空間を見渡す位置に設置されている照明器具の利点を活かした映像録画機能付きカメラを搭載した新しいコンセプトのLEDベースライトで、照明器具を設置するだけで手軽に録画機能付きカメラシステムを導入できる。

【主な特長】
①天井視点ポジション
施設用ベースライトは天井に複数・等間隔に設置されているケースが多く、室内空間全体を見渡す位置として理想的。ViewLEDは照明器具の利点を活かし、天井から俯瞰した映像を記録することが可能。
②「もしも」のときを見逃さない
天井に設置されたカメラの映像はLED照明器具本体のマイクロSDメモリカードに一時保存される、必要に応じてデータを別の記録媒体に移し確認することができる。「もしも」や「まさか」のときに映像記録は心強い味方となる。
③設置は照明器具の電気工事のみ
カメラとLED照明器具が一体形構造となっているため、カメラを設置するための専用録画機器・レコーダーや専用配線、電源工事などは不要。「専用配線ができない」「録画機器の置き場所がない」などの設置環境や「逆光になりやすく映像録画できない」などの光環境を理由にカメラ設置を諦めていた場所などにも適する。
④Wi—Fi接続による映像確認
カメラの録画映像はWi—Fi接続でスマートフォンなどにより手軽に確認でき、設置の際には映像範囲や録画イメージを手元で確認できる。
⑤LED照明は明るさ・光色が選べる
光源部は省エネ性能が高い同社ベースライト「TENQOOシリーズ」のLEDバー(標準品)が使用でき、シーンや空間に合わせて明るさタイプ、省エネタイプ、高演色タイプ、ランプ光色など全95種類の豊富なLEDバーラインアップから選択可能。
⑥使用シーン
工場の製造・組立ラインで工程エラーが発生した際の工程改善や倉庫のバックヤードやマンション郵便受けで荷扱いの間違いなどの「もしも」のときに便利。

マスプロ電工
中距離撮影用カメラスマホでの確認も
中距離撮影用カメラ TS2CC2

同社は、屋外の離れた場所の監視をスマートフォンで確認できる、中距離撮影用カメラ TS2CC2を発売し好評を得ている。
撮影用カメラ TS2CC2は、屋外設置が可能なネットワークカメラである。防じん防水規格IP66に対応しており、撮影距離が25mまでなので、資材置き場や駐車場など、離れた場所の撮影ができ、いつでもどこからでもスマートフォンやパソコンなどで監視先の様子を確認できる。
また、夜間撮影のための赤外線ライトを搭載しているので、夜間でも25m先までの暗視撮影が可能である。
【開発の背景と意図】
近年、空き巣や車上狙いなど窃盗犯罪が増加している。空き巣などの侵入窃盗は約11万5千件(年間)、車上狙いなどの乗り物盗は約38万4千件(年間)発生しており、毎日の生活を「安全・安心」に暮らしていきたいという要望が多くある。
同社は、カメラ付お留守番チェッカー「見張っチャオ!」、お部屋を見守るライブカメラ「見守っチャオ!」の2機種を屋内用のネットワークカメラとしてラインアップしているが、資材置き場や駐車場など、屋外の離れた場所の監視ができ、より高画質で撮影できるネットワークカメラを求める声が多くある。
同社は、このような要望に応え、防じん防水規格IP66に対応しており、撮影距離25m、200万画素、フルHD対応の屋外用 中距離撮影用カメラ TS2CC2を製品化した。
【主な特長】
①外出先のスマートフォン、パソコンからカメラ映像の確認が可能。
②屋外で使用できる中距離撮影用カメラ(夜間25m先までの撮影に対応)。
③高画質。有効画素数が約200万画素のCMOSセンサーを搭載したフルHD対応カメラなので、撮影画像が鮮明。
④撮影距離の調整が可能
⑤Eメールお知らせ機能付き。

電材流通新聞2019年3月14日号掲載