もえの展示会れぽーと⑰LIGHTING FAIR 2019に行ってきました!Part2

東芝ライテック株式会社

東芝ライテック様は、「未来へつなぐ〜新しい照明の価値観をご提案〜」をテーマに、新しい照明の価値を創造する最新商品とシステムを展示されていました。

ラクラク設置で簡単録画
カメラ付きLED照明 ViewLED(ビューレッド)【今年6月発売予定】

全体像


カメラ部分

LED照明と映像録画カメラを融合させたLEDベースライト。
照明と一体型なので、障害物がなく見渡せる上方からのポジションを活かして、「もしも」の時の手助けとなる映像記録を様々な空間でお手軽に導入できます。


監視カメラ映像

 例えば、ゴミ置場に設置し、不法投棄の抑制を促したり、上方からの撮影により手元が見えやすいので、万引きが起きた際、何がどのよう取られたのかをチェックすることができます。
カメラを設置するための専用配線がいらないため、「配線ができない」などの理由で設置を諦めていた場所にもおすすめです。録画された映像は、本体内に入れることができるMicroSDカードに一時保存されます。(1日8時間点灯で、約12日間分)必要に応じて映像を別の媒体に移し確認することも可能です。設置の際に器具とWi-Fiを接続しておくと、スマートフォンなどでも手軽に映像を確認することができます。
防湿・防雨タイプも今年の秋頃発売予定だそうです。

器具の存在感を減らしたコンパクトなダウンライト
LED小径ダウンライト

天井に埋め込まれていて、一瞬どこにあるのかわからないくらい空間に馴染んでいたこの「LED小径ダウンライト」は、埋込穴がφ50、器具外径が55mm、器具高さが100mmという非常にコンパクトでなおかつ軽量なので、天井面への設置が容易に行え、施工性に優れています。

埋め込む前の本体

東芝様独自の技術GaNパワーデバイスを搭載しており、0%から100%の滑らかな調光ができ、自然光に近いRa93の高演色の光により、モノ本来が持つ色味を再現します。器具が2タイプ、配光角2タイプ、光色5タイプで計20種類の中から、使用する場所に合わせて選ぶことができます。