もえの展示会れぽーと⑰LIGHTING FAIR 2019に行ってきました!Part2

2019年3月5日〜3月8日まで東京ビッグサイト西1・2ホールで行なわれた「LIGHTING FAIR 2019」に行ってきました。
今回も数多く出展されていた会社の中からいくつかご紹介いたします。

DNライティング株式会社

DNライティング様は「『可動・可変・調和』LIGHT with DNL」をテーマに、新しい考え方の照明提案を「見て、聞いて、分かって」いただく展示を行なっていました。

継ぎ目がなく角までフレキシブル
DNL PROFILE SYSTEM

LEDモジュールFX50-LEDというフレキシブルテープライトをハウジングユニット(金型台)の中に入れて上からディフューザーという側面が光を透過しにくい構造のカバーをすることでLED特有のブツブツを隠し、ドットレスな光が出せるというもの。ハウジングを連結する際に、連結部にモジュールクリップを設置することで、光漏れが軽減され、継ぎ目が目立たなくなり、シームレスな明かりを最長5mまで作ることができます。
そしてこのテープライトを金型に2枚重ねて入れることもできるため、接続部が数センチ余ってしまっても重ねて入れることでぴったりの長さに調節することが可能です。

重ねて入れた際も、上からカバーをするので違和感なく光を出すことができます。
ハウジングは直付け・埋め込み取り付けが可能で、関節照明やミラー照明、手すり照明、ライン照明など様々な用途に使用することができます。

限られた空間のフレキシブルなピックアップ照明
MINI RAIL SPOT

棚や什器、ショーケースなど空間に適したピックアップ照明です。
従来の棚、什器、ショーケース用の照明は、設置位置が限られ、灯具を可動するだけの調整しかできず、照明位置に合わせてディスプレイの配置を考慮する必要がありました。ですが、この照明は、レールの中であればどこでも移動させられるので、簡単にシューティングをすることができます。そのほかにも、増設や灯具の種類変更(明るさや色温度)、灯具の組み合わせによるライティング調節が可能です。
これにより、売れ行きや評判、季節性や、イベントに合わせて柔軟なディスプレイ変更ができるようになります。

カラーはどんな場所にも合うブラックとホワイトの2種類。形状は、1W・2W(ロング)・2W(ショート)の3種類です。